※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
ファッション・コスメ

誰か美容に詳しい方教えてください!最近顔の角栓がやばくて化粧したら鼻…

誰か美容に詳しい方教えてください!
最近顔の角栓がやばくて化粧したら鼻やTゾーンから角栓が出るぐらいでした。
そこで角栓に効果あると聞いて酵素洗顔のスイサイを使ってみました。
そうしたら口の周りや鼻の周りが赤くてヒリヒリします😭
めっちゃ痛いです😨
前にオルビスの酵素洗顔使った時もそうでした😭
酵素は合わないて事ですかね?
ちなみに酵素洗顔使ってから角栓は出なくなりました…
もし他に角栓に効果あるものがありましたら教えてください。
また、酵素洗顔でヒリヒリしない方法とかありますか?

コメント

きりかなママ315

酵素洗顔は皮膚の弱いところにはヒリつきます!ので部分的に気になるところのみにして、あまり擦りすぎないことをお勧めします。
それと、すすいだあとはすぐ、しっかり保湿をすることです。

私は最初使った時に、顔全体思いっきり洗って、瞼や目の周りをヒリつかせてしまいました💦

• きりかなママ315

きりかなママ315

追記
    酵素洗顔は週何回やってますか?週1にしないと皮膚傷めますよ⚡️⚡️

• 9月13日
  • め

やっぱり部分使用とかがいいですかね💦
    保湿しっかりしてますが化粧水や美容液もしみてめちゃくちゃ痛かったです😭

今回3回連続で使いました💦
    2回目でやっと角栓が目立たなくなったので…
    毎日使えるて書いていてもダメなんですか?

• 9月14日
  • きりかなママ315

きりかなママ315

肌によると思います。少なくとも、めさんの場合はヒリついてるので、連続使用はやめた方が良いと思います。せっかくの肌を傷めてしまうのも逆効果かと。
    裏面に、肌に異常があらわれたら使用を中止し、医師に相談してください等書かれていませんか?傷めてヒリついてるなら週1も厳しいかもしれませんね。しばらくの間は使用を控えたほうが賢明です。それでも保湿の時のヒリつきがおさまらないようなら皮膚科も考えた方が良いです。

基本的に、酵素洗顔や角質を取り除くようなタイプのものは、連続使用しないものがほとんどです。

• 9月14日
  • め

1日止めたらヒリつきは治まりました!
    が、直ぐに化粧時の角栓が復活しました😭
    角栓とる方法他になにかいいの無いですかね…

• 9月15日
  • きりかなママ315

きりかなママ315

角栓は人間が新陳代謝している以上、出てくるので仕方ないと思います。
    ピンポイントで角栓取りたいならエステとか美容皮膚科に相談が1番トラブルなく手っ取り早いと思います。
    市販のものって、一般人にも安心して使えるようなレベルにして販売してるものですし、目に見えてすぐ効果が現れるものってそうそう無いと思いますよ。

あと個人でできそうな事としては、化粧を薄くするとか、化粧アイテムを変えるとかですかね。高カバー力のものをやめて落としやすく肌に優しいものにするとか、保湿剤も油分やグリセリン多いものから変えるとか、あとはもう食べ物や生活習慣見直すとか…
    でも私もそうですけど、肌質や体質はなかなか変わらないですが。

• 9月15日