※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳間隔や赤ちゃんの様子について心配ですか?体重増加や授乳回数も気になるようですね。混乱はないか心配ですか?

生後2ヶ月半で昼間の授乳間隔4時間とか空いても大丈夫なんでしょうか?
ここ数日、昼間3時間くらいでおっぱいあげようとすると泣いて拒否することがあります💦
無理やりくわえさせようとするとギャン泣きに😭抱き方を変えてもダメです。
完母で哺乳瓶は長らく使ってないので、乳頭混乱ではないですよね…?


体重の増えがかなり大きくて1ヶ月検診では1日あたり60gも増えてて、2ヶ月ちょうどの時点では6.7キロもあったんですが、1回に飲む量が多くてそんなに欲しがらなくなったんでしょうか?
1日の授乳回数は7〜8回です。

コメント

maru

体重の増えも順調ですし、もう3時間ごとの授乳じゃなくても大丈夫ですよ!🙌🏻🙌🏻

お腹空いたらあげるので大丈夫です!!

  • ままり

    ままり

    今までは2時間半とかでも普通に飲んでくれてたのが、ある日ほんと急に拒否するようになって😭
    夜は5〜6時間空いたりするんですが、昼間も空いちゃっていいのかな…と心配でした💦
    体重も増えてるし、大丈夫ですよね😣✨

    • 9月13日
  • maru

    maru

    うちも夜は7〜8時間空いてて、昼間は3時間半〜4時間空いてます☺️

    ちょっと大きめ君なので、おしっこうんちがきちんと出てるうちは気にしなくていいかなと思ってます✨✨

    • 9月13日
ぶんちゃんママ

うちの子も同じような感じです❗️
2か月半過ぎた辺りから、お腹がすいていない時に授乳しようとすると、ギャン泣きで拒否するようになり、最初は哺乳ストライキかと焦りました😱
ですが、3時間半から4時間くらい開けると、これまで通りしっかり飲んでくれるようになり…
助産師さんに聞いたところ、体重もよく増えていて(1か月健診から34g/日)問題ないので、おそらく満腹中枢ができつつあるのでしょう、と言われましたよ😁

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    今朝は5時半頃授乳したあと、出かけなきゃなので9時ちょうどにあげようとしたけど2分くらいで拒否され、帰ってきて今(11:30)またあげようとしたけど全然飲まずです😱9時にあげた時もそんな飲んでないのに大丈夫か?!って感じです😣
    時間帯によってはちゃんと飲んでくれるし、哺乳ストライキじゃないと良いんですが…💦
    もうちょい時間空けてまたあげてみます😌

    • 9月14日
  • ぶんちゃんママ

    ぶんちゃんママ


    もしかしたら、最初の2分で満足できる量を飲んでいるのかも知れませんね☺️
    初めの頃は左右5分×2クール、2か月頃から7分×2クールで授乳していましたが、助産師さんに見て頂いたところ、5分でも長いかも、と言われました。
    娘が「ごくん、ごくん」と飲んでいる時は射乳反射で母乳がしっかり飲めている時らしく、ちょこちょこちょこ、と口を動かしている時はほとんど出ていないようで、ごくん、が終わったら反対のおっぱいに切り替えて飲ませ、反対も終わったらそこで切り上げて大丈夫✨とのことでした。
    ha---chan❤︎さんのお子さんは、時間帯やお腹の空き具合で飲む量を調整できるしっかりさんなのかも知れませんね☺️

    • 9月14日