※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出産手当金の名義変更について、育休手当と異なります。出産手当金が入る前に名義変更した場合、職場に連絡が必要ですか?それとも新姓で一致していれば不要でしょうか?

出産手当金は旧姓の口座でもそのまま振り込まれるとママリで見たのですが、育休手当は新姓でないといけないと思うので名義変更しようと思っています。
出産手当金が入る前に名義変更した場合、職場に連絡しないといけないのでしょうか?
それとも名義が変わっていても新姓で一致していれば不要なのでしょうか?(会社には新姓を報告しているので会社から届く書類などは全て新姓で対応していただいています)

コメント

ママリ

私は旧姓のままの口座を給与口座にしていたので、旧姓でも振り込みが可能な手続きを銀行でするように言われています!
また、新姓の口座も必要(出産手当金のため)なので、別の口座をつくり会社に報告、コピーを提出することになっています!