※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

女性が名付けに悩んでおり、候補の「莉子」について考えているが、実母から否定的な意見を受けてイライラしている。要望に合う名前案が見つからず困っている。

名付け・実母について どう思いますか?

いま女の子の名付けについて考えているのですが、
画数だけで人生決まるわけではないのは分かるのですが、
できるだけ苦労せず、みんなに愛されて生きれるように少しでもいい運勢になって欲しいと、姓名判断で1つでも凶があるとちょっとなぁと思ってしまって、難航しています。

そんな中、家庭運はよくないのですが、他が全て吉以上で、運勢がよく、響きもかわいいなと思って、「莉子」がいまのところ第1候補だねと夫婦でなりました。

実母に送ったところ、

ママは好きじゃない。
なんか可愛くない!
あまり直感でいいと思わなかった。
子の字は中国や韓国で使うし、
草冠の字はあんまりよくないよね。
その痢は好きじゃない。
茄子🍆みたいだし。

と言われました。
じゃあなにか運勢もよくて可愛いなと思う案はあるの?と聞くと、

ないけどなんか嫌だと言われました。

まだ決定ではありませんが、一生懸命考えた候補なのに、こんな言われてイライラしてしまって

愛子眞子佳子様は日本のプリンセスだし、子は昔から日本で良く使われてるし、子がついた名前おおいですよね!
下痢の痢に変換ミスしないで!
茄子とか失礼!

だいぶ考えての莉子ちゃんだったので、
もうプンプンなんですが、
りこってうったら痢子って予測変換で出てくるようになったし、すごく嫌な気分になってしまいました。

莉子ちゃんどう思いますか??
実母についてどう思いますか??

コメント

ママリ🔰

莉子ちゃんについて

かわいい

ママリ🔰

莉子ちゃんについて

子はよくない

ママリ🔰

莉子ちゃんについて

草冠はあんまり良くない

ママリ🔰

莉子ちゃんについて

茄子みたいで変

ママリ🔰

莉子ちゃんについて

痢とにててあんまり良くない

ママリ🔰

実母について

ある程度意見を尊重して莉子は避けるべき

ママリ🔰

実母について

気にせず莉子とつけていい

ママリ

本当にごめんなさい🙇‍♀️
笑ってしまいました😂

お母さん、酷すぎる😂
実母なのにデリカシーないなぁ

綺麗で可愛い名前だと思います。莉はジャスミンなので可憐で、気品があって、いい香りのお花じゃないですか。とっても素敵だと思います。

多分何を言っても反対しそうなので、スルーします😂
自分は提案しないのにいちゃもんだけつける人いますよね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

茄子とか下痢の痢のあたり酷いですよね!

口を出すなら、代案やお金や出すならいいけど、いちゃもんだけは良くないですよね!

• 9月11日
りんご

割とあるやり取りだと思うので、「私たちで考えて決めたの。報告のつもりで、お母さんの意見は聞いてなかったんだけど意見ありがとう〜
」とか流しておけば当たり障りないかなと思います😊

〜されたから(言われたから)悪!
とかやってたらキリがないので、そつなくやるのがコツです♪

• ママリ🔰

ママリ🔰

特に意見を求めたつもりではなく、今のところ名前これが第1候補!って送ったら

ママはあんまり好きじゃないと言われて

ママが好きじゃないのは知らないけど、運勢がいい名前の中で響きが1番気に入ってるのと言ったら

茄子やら下痢の痢やらなぜ好きじゃないか、良くないか言ってきて

一生懸命考えた名前なのに酷くないか、なにか案を出したりするわけではないのにボロクソ言うだけいうのはよくないのではないかと言うと

なんで好きじゃないと言っただけで怒るの?と

人の気持ちを考えず好き勝手言うから怒るのよー!

そつなく流す、うまく流せるように頑張ります(*_*)

• 9月11日
  • りんご

りんご

そんな長々やりとりしたんですね😅
    ママは好きじゃないの時点で、「ママに好きになってもらうために考えてるわけじゃないからごめんね。生まれたら教えるね〜」くらいで流すかな。

私の母も、悪気なく色々と言う人なので、名前だけは生まれるまで教えなかったです😇😇笑

自分の親なら性格もわかってると思うので、先回りの行動で自衛できることもあると思いますよ!

• 9月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの母めんどいんです。

元彼にあなたは私の娘にふさわしくないと手紙を送ったり

結婚するときもいろいろありました

相談したら好き勝手いって、あーめんどくさいと相談しないとなんでママに相談しないの?と

単純なところもあるので、根拠やエビデンスをひたすら吹き込み続けなぜそれがいいのかと説得し続けると、最初に言ってたことは全て忘れて、私が言ったことを最初から考えてました!と勘違いするところがあるので、吹き込み続けてみます!

• 9月11日
m

お母様には事後報告でよろしいかと🥰ご夫婦2人で決められたお名前ならどんなお名前でも素敵だと思いますよ🥰🥰

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます(^^)!

事後報告にすると母の性格的にさらにめんどうなことになるので、反論の隙を与えずに、母を洗脳するかのようになぜこの名前がいいと思ったか熱論してみようと今回の件で反省しました

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うわーうちの母みたいです。莉子ちゃん今流行りの名前ですよ!クラスに2人りこちゃん居ますし、一人はその漢字です。一つ上にも下にもリコちゃん居ます。
次女と同じ日に生まれた隣の新生児もりこちゃんでした!

お母さん、私の母にすごい似てます。じゃあ、いいの考えてよ!って言ったら、それ考えるのが親の役目でしょって言い返されて、その名前は昔同級生に居て冴えない子だったからあんまり印象が良くないとか、あんまりその名前ママ好きじゃないとかめちゃくちゃ言ってきましたよ😅
何も考えてくれる気ないなら口出さないで!もう生まれて決まるまで何にも言わないから使われたくない名前だけ教えて!!って言いました。友達の孫と被るのが嫌だそうで、いっぱい嫌な名前送られてきました。めっちゃ腹立ちますよね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

りこちゃん流行りですよね!

母の友達の孫や母の同級生の嫌な子と被るの嫌って、自分の友達とその子供とかぶせずいい名前探すのでさえ難しいのに、さらに範囲ひろがっちゃいますね(*_*)

大変でしたね
    うちの母も今後そんな感じで言ってきそうでこわいですー

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも字画をかなり気にしたので、範囲が狭くて狭くていい名前に出会うのにすごく時間がかかりました。母はそんなんだし、旦那も文句ばっかりで考えてくれないし嫌になってきちゃって泣いて名前探してました😂長女の時もそうで、同じ二の舞でした。

事後報告がめんどくさいならもう熱弁するしかないですね😂

• 9月12日
🫥

うちの身内に感じも全く一緒で、莉子ちゃんいます🫶
かわいいなーと思いますし、親族も誰一人反対することなくかわいいーと言ってました😘
ママとパパが一生懸命考えてつけてくれたかわいい名前、お子さんも嬉しいに決まってます💖

お母さんの話は無視しましょう😂

• 🫥

🫥

感じ❌漢字⭕️すみませんミスです💦

• 9月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございますー!

まだ生まれるまで時間があるのでまだ他の候補も考えてどうするか決めますが、

莉子ちゃん最後まで残ると思うんですよね

最終的にやっぱり莉子ちゃん!ってなったら母をどうにか説得しようと思います!

痢子が予測変換に、でてくる、、キーボードリセットしてきます!

• 9月11日