※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiyo
お金・保険

お正月に甥っ子や姪っ子へのお年玉相場を教えてください。高校生には10000円、中学生には5000円などの基準があるが、皆さんはどのくらいあげていますか?

もうすぐお正月です。
甥っ子や姪っ子へのお年玉はみなさんいくらくらいが相場ですか?
例えば私の場合ですと
小学生以下 500円
小学生2年生まで 1000円
小学生4年生まで 2000円
小学生6年生まで 3000円
中学生 5000円
高校生 10000円
このようにしてるんですがみなさんのお年玉の基準を教えていただけるとありがたいです。
兄と年が離れてる為、高校生の甥っ子もいるのでかなり出費がかさみますが1年に1度しかしてあげれないのでお正月が楽しみです♡

コメント

emr.

年齢×1000であげてました!
0歳児は500円
娘にもその予定です!

  • Hiyo

    Hiyo

    とゆーことは、5歳で5000円!
    10歳で10000円とゆーことですね!!
    太っ腹ですね(笑)すごい!!

    • 12月12日
  • emr.

    emr.

    うちの姉はしっかり子供のためにお年玉貯金する人なので。
    子供が自由に使えるならそんなあげないです。

    • 12月12日
  • Hiyo

    Hiyo

    お姉さんに合わせてるんですね、素晴らしー♡しっかり貯金してほしいですね(笑)

    • 12月12日
(^.^)

小学生未満3000円
中学生未満5000円
の予定です(°▽°)

  • Hiyo

    Hiyo

    けっこうみなさん太っ腹で驚きです!
    私もケチケチしてられませんね(T ^ T)

    • 12月12日
サイ

小学生以下1000円
小学生2000円
中学生3000円
高校生5000円

です(^^)

うちは親族多いので私が少なくても大人数からもらうので子供達はかなりもらえてると思います(笑)

  • Hiyo

    Hiyo

    子供たちにとってはいくらもらっても嬉しいもんなんでしょうが毎年悩んでしまいますよね…。

    • 12月12日
  • サイ

    サイ

    そうですよねー!!子供達は1年のお楽しみですもんねーヽ(´∀`。)ノ 

    でも、上の金額は私の身内側のルールなので(笑)旦那側はこれからどうしようか少し悩みます〜
    まだみんな小学生なんで(笑)

    • 12月12日
  • Hiyo

    Hiyo

    そーなんですよ、自分の身内側はいいんですけど旦那側は悩みますよね(T ^ T)
    でも旦那側はまだ甥っ子1人だからラッキーとゆーかなんとゆーか(笑)
    そこは旦那さん側に合わせてみます!!

    • 12月12日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

小学生以下1000円、小学生3000円、中学生5000円高校10000万ですかね。
甥1姪4人いるので高校になった時の出費が怖いです。゚( ゚இωஇ゚)゚。

  • Hiyo

    Hiyo

    小学生は低学年でも関係なく3000円なんですね!
    確かに高校生のお年玉の出費は痛いですよね(T ^ T)私たちももらってきてるから頑張らないと!!

    • 12月12日
ガラピ子

小学生以下2000円
小学3年まで3000円
3年~6年5000円
中学生7000円
高校10000円です(^^)/

  • ガラピ子

    ガラピ子

    4~6年でした!

    • 12月12日
  • Hiyo

    Hiyo

    私の小学生以下500円が恥ずかしくなってきます(T ^ T)もうすこし上げようかな…

    • 12月12日
as

小学生以下→2000円
小学校低学年→3000円
小学校高学年→4000円
中学生→5000円
高校生→バイト出来るから年齢なのでお年玉はなし。

とゆうのが親族内でのお年玉の決まりです❣❤(๑´ڡ`๑)

  • Hiyo

    Hiyo

    高校生お年玉なしの決まりありがたいですね!!
    親族内での決まりごとかぁ、そうゆう決まりごともありですね(笑)

    • 12月12日
  • as

    as


    おばが兄を超〜可愛がっていてお年玉を兄にだけ一万円渡してたのが他の親族にもバレて大バッシングくらってたのは印象的でした❣(;´Д`)(笑)

    親族で金額が決まってると、渡す方も貰う方も金額把握出来て皆一律でいいですよね❣(*´ω`*)

    うちは従兄弟が13人居るので、高校生まであげてたら大変だったと思います❣(。>﹏<。)

    • 12月12日
  • Hiyo

    Hiyo

    おばさんそんなことあったんですね(笑)なんとも…よっぽどお兄さんが可愛かったんでしょーね(笑)
    13人!!!!!
    多いですね!!!!!
    高校生なしで大正解です(笑)

    • 12月12日
いちご

甥っ子姪っ子は年齢×1,000円です(^^)兄弟で相談してそうなりました!

  • Hiyo

    Hiyo

    年齢×1000円なんですね(笑)
    そんな太っ腹なおばになりたいです…。

    • 12月12日
はるせり

中学までは3000円、高校生5000円、大学生10000円です。働き出したらお終い。

私側の親族には私が、旦那側のには旦那が出してます(^-^)

  • Hiyo

    Hiyo

    そういえば大学生まで頭に入れていませんでした…(T ^ T)
    1番上の甥っ子が高校3年生なので来年で1人終わるー!!と思い込んでました…
    あぁ、大学生どうしよー。
    ちょっと考えます…

    • 12月12日
ひびち

まだ姪甥いないのであげたことはないのですが、小さいころおばさんからもらったお年玉が、500円玉がいっぱい入ってて金額のわりにテンションがあがったのを覚えてます~(^^)!
親戚多かったのであげる側もあんまり高額にするのもなぁとなった結果と思うのですが、小さい子ならありかなぁと思います!

  • Hiyo

    Hiyo

    そうなんですよね、小さい子は500円玉とっても喜びますよね(笑)不思議
    何年か前くらいにお札より500円玉がいいと言われたことあります。私としてはラッキーでしたけど!!
    500円玉いっぱい作戦で喜ばせるのもアリですね(笑)

    • 12月12日
  • ひびち

    ひびち

    ポチ袋がボリューム感あってジャラジャラ鳴るの、楽しいですよね\(^^)/笑

    • 12月12日
  • Hiyo

    Hiyo

    確かに(笑)
    ジャラジャラならしながら何枚入ってるかなーとゆーのもワクワクしそーですね!!

    • 12月12日
ぽんちゃん

あげる人数が少ないので、年齢問わず5000円あげてます☺
中学生ぐらいになったら金額あげる予定です( ´∀`)

  • Hiyo

    Hiyo

    人数少ないのが1番ですね(笑)!!
    甥っ子、姪っ子までならまだしも、たまに自分の親戚とかまで集まるとどこまであげるべきか分からなくなる時があります。できるだけ人が集まるところには行かないようにしないとですね(笑)

    • 12月12日
蒼い雪

小学生以下1000円
小学1~3年2000円
小学4~6年3000円
中学生4000円
高校生5000円
お盆と正月の2回渡すのですが、お盆は中高3000円です。
渡す人数も10人と多く、高額は無理です(--;)
みなさん、結構な金額あげててすごいですね!

  • Hiyo

    Hiyo

    お盆もあげるんですね!
    お盆とかは会ったらコンビニでお菓子買ってあげたりするくらいです(T ^ T)
    2回あげてたら結局年間でこの倍とゆーことなので蒼い雪さんも太っ腹だと思います(笑)

    • 12月12日
mame0222

ちょうど夕飯の時に夫とこの話したばかりでした😄✨

小学生3千円
中学生5千円
高校生1万円 です!

大学生がいくらか揉めまして、1万円か2万円か…💸💸💸夫の考えでは、お年玉は二十歳までだから、大学生2万円だとしても2年で終わるから良いんじゃない?ということでした😳💨💨

  • Hiyo

    Hiyo

    大学生2万っ!!!!!
    確かに2年と考えるとあっという間の気がしますが…
    成人したらまたそこでお祝いがいりますしね!!終わりのない出費…頑張らないとっ(笑)

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちは12人にあげなくちゃいけないので‥皆同じで1000円です💦
1番上の子で小学校高学年です。

  • Hiyo

    Hiyo

    12人っ!!!
    でも集まると賑やかで楽しそうですね(笑)

    • 12月13日