※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
家事・料理

お子さんが1歳前後の方にお聞きしたいです。野菜ジュースを飲んでいれば…

お子さんが1歳前後の方にお聞きしたいです。

初歩的な質問でしたらすみません💦
野菜ジュースを飲んでいれば野菜を食べなくてもいいんでしょうか?(;´・ω・)
今日知人に力説されまして…野菜ジュースの方が吸収がいいから野菜は別に要らないよ、うちは野菜の代わりに野菜ジュースあげてる、と。
聞いた時、え?!って思ったんですがあまりに力説するのでそうなのか?と思ってしまいまして…。。。

コメント

skmskm

ジュース…ですよね😱糖分がスゴそうですよね…
飲ませたくないですね…😭
虫歯にもなりそうですし…💦

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます(●´ー`●)
    野菜が入ってると言えどもジュースですもんね。。。
    たまにならいいかもですが1日2パックとか多いですよね…(;´・ω・)

    • 12月12日
  • skmskm

    skmskm

    えぇ〜💦2パックもですかぁ…😭
    おやつのお菓子でさえしぶってあげてるのに…

    • 12月12日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    わたしもおやつのお菓子は週に1〜2回しか与えてないのでちょっとびっくりですよね。。。
    チョコとかも舐めさせてるみたいでちょっと心配になります(;´・ω・)

    • 12月12日
  • skmskm

    skmskm

    チョコ…((((;゚Д゚)))))))
    わぁ〜💦プクプクちゃんになりそうですね🐽

    • 12月13日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    やっぱりチョコって?!ってなりますよね…( 笑 )
    大人のお菓子や他のジュースなんかもあげてるわりには意外にも…というか不思議な事に知人の子は普通体型なんですよね…( °_° )ん〜謎です…

    • 12月13日
  • skmskm

    skmskm

    まだ小さいからですかね〜💦
    あとから…プクプクちゃんに…🐽
    人の振りみて我が振りなおせですね✨
    ウチらの家庭は気をつけましょう(笑)

    • 12月13日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    そうですね、あとからポヨポヨしてくるんでしょうか…(´・ω・`)
    はい!わたしたちは気を付けていきましょう(●´ー`●)♡

    • 12月13日
しまじろー

なんでも程々がいいと思います。

野菜ジュース飲んでたら食べなくていいなんて、聞いたことないです。笑

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます♡
    確かになんでも程々がいいですよね💦
    わたしも聞いた事なかったんでびっくりしました(;´・ω・)( 笑 )

    • 12月12日
みっちゅー

そんなわけないと思います💦
野菜ジュースは色んな野菜が入ってますけど、ちゃんと食感や見た目から食材を感じて、1つ1つの野菜がどんな味か知る大事な時期ですよ!💦特に小さいうちは味にも敏感ですし。。
栄養面でも、野菜ジュースだけでは補いきれないと思いますけど…

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます♡
    そうですよね(;´・ω・)
    ひとつひとつの食材を味わってもらいたいです。。。
    栄養面は1日2パック飲んでるから大丈夫だと力説してました(;´・ω・)
    …大丈夫じゃないですよね…。。。

    • 12月12日
じゅん525

嘘です。100%嘘ですね。

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます♡
    やっぱり嘘ですよね?!
    あまりの力説っぷりに危うく信じてしまうところでした(;´・ω・)( 笑 )

    • 12月12日
ゆずP

あくまでジュースです。野菜は補えません。栄養士さんも同じ事を言っているので間違えないです。

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます♡
    そうですよね!野菜は入っててもジュースはジュースですよね!!
    栄養士さんが言ってるなら間違いなしですね(●´ー`●)☆

    • 12月12日
ROSE

野菜ジュースはあくまで
ジュースなので
お野菜もあげた方が
良いと思います(^_^;)
赤ちゃんには鉄分の他にも
ご飯で取らなきゃいけない
栄養があるので
色々と楽しく食べさせて
いけばと思ってます♪
答えになってるか
分かりませんが…(๑´罒`๑)笑

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます♡
    そうですよね!今度知人と話す機会があったら子供のためにそれとなく伝えてみます!!
    確かに色々工夫して楽しく食べてほしいですよね(●´ー`●)♡
    いえいえ!みなさんに回答して頂いてわたしは間違ってなかったんだと安心しました!( 笑 )

    • 12月12日
lelouch*

それはないと思います。
野菜ジュースは糖分が多いので太りやすくなるし……💧
何種類も入っていても、栄養価的には足りませんよ……。
将来的に野菜食べない子供になりそう……。

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます♡
    そうですよね、いろんな野菜入ってても栄養補助的なものですもんね。。。
    本当に将来偏食な子にならなければいいんですが…(;´・ω・)

    • 12月12日
chan

え?!って感覚が正しいですよ!大丈夫です!
ジュースにすると、失われる栄養もあります!食物繊維とかね。
しかも甘く仕上げてあるので、お茶飲まなくなったりします。
今野菜食べないと、今後、食べさせたくても食べなくなることが多いです。給食とかで嫌な思いをするのは子どもです(>_<)
その知人さんはまぁ、信念がありそうなので放っておいて、なるさんは惑わされないようにしてくださいね(>_<)

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )

    chikayyさん

    • 12月12日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    すみません途中で送信してしまいました(。•́•̀。)💦
    コメントありがとうございます♡
    わたしの感覚は正しいですよね!よかったぁ…( 笑 )
    そうなんですね…食物繊維とかなくなっちゃうんですね(;´・ω・)
    確かにその子はジュースやお菓子が大好きみたいです。。。
    本当に今後困るのは子供ですよね、可哀想…(´・ω・`)
    信念( 笑 )!力説するくらいなので信念は強いかもしれません( 笑 )
    はい!惑わされないように気をつけたいと思います(●´ー`●)!

    • 12月12日
mm

砂糖や塩、果実の入ってない野菜ジュースならいいかもしれないですね!ただ食物繊維が取れないのでいいウンチが出ないかと…子どもが野菜嫌いなら、形のあるままで少しずつでも食べるための練習はするべきだと思います!

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます♡
    一応子供用の野菜ジュースだとは言ってましたが。。。
    確かに便秘気味なんだ〜とは前々から言っていましたがもしやそのせい…?(;´・ω・)
    子供の方は野菜嫌いではなさそうで、単に知人がめんどくさいのだと思います。。。

    • 12月12日
deleted user

食事で足りない部分を少し補えるだけで、野菜ジュースだけでは野菜の栄養全部はとれません:(´◦ω◦`):

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます♡
    そうですよね!!野菜ジュースって栄養補助というイメージがあって野菜全部というわけではないですよね(;´・ω・)

    • 12月12日
スヌーピー

それならミキサーで
ほんとの野菜ジュースを作ってあげれば良いと思います😊💕

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます♡
    なるほど!今度話する時に知人におすすめしてみます(●´ー`●)!

    • 12月12日
KOKAPAN

この間、栄養士さんが野菜ジュースは野菜だと思わないでと話していました!
糖分もしっかり入っているので、あげすぎに注意だそうです💦

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます♡
    やはりジュースはジュースですよね(;´・ω・)
    栄養士さんが言うなら間違いなしですね♡!
    野菜ジュース1日2本てあげすぎですよね?知人の子供が心配になってきました…(;´・ω・)

    • 12月12日
にこ

その子、頭悪すぎてうけました!笑
子供かわいそー!

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます♡
    ちょっと驚きですよね…( 笑 )
    あまりに力説するので危うく惑わされるところでした( 笑 )
    本当に知人の子供が可哀想になってきました…(;´・ω・)

    • 12月12日
❤︎り❤︎え❤︎

オトナと一緒だと思いますよ。
野菜を野菜ジュースで。
肉や魚をサプリで。栄養を摂ってる感じ。
野菜やフルーツには旬があるから
加工品より大事だと思います。
その知人の方はお子さんがいるのでしょうか?

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます♡
    なるほど、大人と一緒ですね。。。
    確かに野菜やフルーツには旬があるから、それを味わうのも食事の一貫ですよね(●´ー`●)
    知人の子供は2人いて、1歳と2歳です!

    • 12月12日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    母親なんですね・・・。
    もし ホントに野菜ジュースを与えてたら、子どもは野菜・果物の形を知らずに育ってる可能性もあるんですね。
    色んな考えがある子育てでも
    その知人はイヤですね。

    • 12月13日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    そうです!現役で先輩ママなので、色々アドバイスしてくれたりもします( °_° )
    野菜や果物の形や色も知らない可能性ありますよね。。。
    一応先輩ママなのでわたしがあれこれ言うのもなぁ…と思っていましたがやはり少しズレてますよね。。。

    • 12月13日
こにこね

野菜をミキサーにかけてジュース状にする際に食物繊維やビタミンなど栄養素が破壊されます。またいくら無添加砂糖不使用といっても、商品として出す以上保存料が入ります。
貴方のご友人のお話は残念ながら間違っていますね。
ですがそういうのって信じたいものを信じる人が多いですし…あまり議論しない方がいいと思います(^-^)

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます♡
    栄養素が破壊…保存料…〣( ºΔº )〣
    やはり知人の言っている事はちんぷんかんぷんですよね(。•́•̀。)💦
    でもそれを信じてるようだしわたしが下手にあれこれ言わない方がいいですよね…知人の子供が可哀想でならないですが(´・ω・`)

    • 12月12日
ktm260910

野菜ジュースは、添加物の固まりなので、小さいお子さんには害だと思います。
きちんと、野菜をあげないと健康に育つとは思いません。
それに、親が楽したい、楽したいってしか私には聞こえません。

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます♡
    添加物のかたまりなんですね〣( ºΔº )〣
    やはり1歳の子にあげすぎは害でしかないですよね。。。
    そのせいかはわからないですがしょっちゅう風邪を引いたりしているみたいです。。。
    確かに、知人はあれこれ面倒だと言っていていかに楽をするかみたいな節があります…(;´・ω・)

    • 12月12日
  • ktm260910

    ktm260910


    やはり😥
    手抜きと、楽は全く別物だとおもうんですよね~😓
    私は楽ではなく、手抜きするけど、食事に関してはバランス良くって考えて作ってるので、息子はほとんど風邪も熱も出さずにピンピンしてますよ😃

    私達が飲むには全然いいけど、小さいうちは免疫力がまだまだ未熟なのでよろしくないと思います😥

    • 12月12日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    本当にその通りだと思いますし、わたしも同じです!!
    手抜きではあるけど栄養バランスには気を使ってるせいかうちの息子も風邪引かないです(●´ー`●)♡
    やはり子供が口にするものは考えないといけないですよね。。。

    そうですよね、大人でも野菜ジュースの紙パック1日2パックも飲まないのにあげてるし…そういう面は本当よろしくないと思います(;´・ω・)

    • 12月13日
  • ktm260910

    ktm260910


    家族の健康考えるのがママのお仕事ですもんね😃
    それをしない親は、子供に見放されそう😓
    私はそんなのムリなのでこれからも頑張るし、
    『ママのご飯で好きなの何~?』
    って聞かれて答えられない子供にはしたくないですしね😌

    私の周りでも、野菜ジュース、1日に2パック飲むなんて聞いた事ないなぁ~😓

    • 12月13日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    家族の健康はママが握ってると言っても過言ではないですもんね(●´ー`●)!
    外食やデリバリーが多いと子供からのその質問の答えはおのずと決まっちゃいますよね…。。。

    聞いた事ないですよね?!(;´・ω・)
    わたしもその時「え?!そんなに飲んで大丈夫なの…?」と聞いたんですが「大丈夫大丈夫、むしろ普通に食べるより野菜の種類たくさん入ってるし〜」から始まり、力説されたという感じです(;´Д`)

    • 12月13日
  • ktm260910

    ktm260910


    そうですね😌
    たまに手抜きしたくてマックとかになっちゃう時あっても、夜はキチンと作ってます😃
    昔、何かのテレビ番組で見た時に、
    『コンビニのオニギリ』
    って男の子が言ってて、かなりショッキングでした😓

    大人でもかなり害だと😓
    添加物+糖分の固まりです😥
    毎日飲んだりしてたらと思うと、ゾッとします😱

    • 12月13日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    たまにならマックやファーストフードなども全然いいですよね(●´ー`●)!
    「コンビニのおにぎり」?!にわかには信じ難いですが…そんな事本当にあるんですね!!〣( ºΔº )〣

    そうですよね?!
    次回知人と話す機会があったら、子供のためにやんわりと伝えてみます!(;´・ω・)

    • 12月13日
  • ktm260910

    ktm260910


    そうですよね😃
    テレビで言ってたので、あながち嘘じゃ無いかも😅
    それに、子供なので😅

    そうですね☺
    言ってみて変わらなければ、そうゆう人って事ですね😓

    • 12月13日
deleted user

所詮ジュースですからねσ(^_^;)
少しくらいなら飲ませても良いかもしれませんが…
大人が毎食カロリーメイトとかで済ましてるようなものですよね…恐らく。

その方はその方のやり方なんでしょうから、「へぇ〜…」と聞くくらいで良いかと…(笑)
自分の子供にはちゃんと野菜とか食べさせたいですね(o^^o)

かぼちゃすーぷ

たとえば、家のミキサーで作った野菜ジュースならあげてたら野菜食べさせなくてもいいと思いますが、パックで売ってるジュースは所詮ジュース笑
うちの子も大好きでゴクゴク飲むんですが野菜もしっかり食べさせてます‼︎

うちの子の場合、野菜ジュースを与えたらひたすらずっと飲んでるので最近あげてません。(´・ω・`)