※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
妊娠・出産

子宮外妊娠後の妊活はいつから再開できますか?片方の卵管を切除した場合、妊娠率は下がりますか?子宮外妊娠の再発リスクは高まりますか?

子宮外妊娠後の妊活はいつ頃から再開されましたか?

昨日6w2dで子宮外妊娠が分かり腹腔鏡手術で左の卵管を切除しました。
前回は稽留流産、今回は子宮外妊娠と中々赤ちゃんに会えずですがまだ諦めきれません😭
片方切除している場合やはり妊娠率は下がるんでしょうか。
また、子宮外妊娠を繰り返す可能性は上がりますか?
質問ばかりですみません、よろしくお願いします。

コメント

ほー

私は2回生理を見送ってから妊活再開しました。
右卵管切除しましたが、先生には妊娠率が下がるとは言われませんでした。卵管同士はすごい近くにあるから反対側がキャッチしてくれることもよくあると😊
ただ、子宮外妊娠を繰り返す可能性はどうしても高くなるみたいで体外受精も勧められましたが、私は繰り返すことなくその後2回続けて妊娠継続できました🥺

はじめてのママリ🔰

辛かったですね😭諦めなくて良いと思いますよ🧡昨年の12月に子宮外妊娠しまして、私も卵管片方切除しました☺️その前は初期流産。私も中々赤ちゃんに会えず。12月に手術して2月までは術後の経過をみて3月から妊活再開OKもらいました!自然妊娠で頑張りたかったのですが、今までよりヒットしにくいかもという説明を受けて、早く赤ちゃんに会いたい思いで4月頃から採卵等して5月末に移植。その後体外受精1回で今のお腹の子授かりましたよ✨️子宮外妊娠は繰り返す方ももちろんいらっしゃいますし、繰り返さない方もいます!

私も6週2日に当たる日に
子宮外妊娠の為、腹腔鏡手術で左卵管を切除しました。

今年の4月中旬でした。
先生からは術後の経過もよく、
1回生理がしっかりきたら、妊活再開して良いと言われました!
また、子宮外妊娠の経験が無い人より、再発の可能性は少しあがるけど、
妊娠率はそこまで変わらないから安心してね!とも伝えられました。

その後別の病気で体調崩して妊活できてなかったですが、
8月から再開し、そのタイミングで妊娠確認でき、
現在5週3日です。

u

ご回答ありがとうございました☺️
まだ入院中で体調が万全でないためまとめての返信ですみません、皆さんのご回答を読んでまた頑張ろうという気持ちになれました🕊✨
次こそ無事に元気な赤ちゃんを抱っこできるように頑張ります🌱