※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあち✩︎
子育て・グッズ

母乳の出が心配です。マッサージやツボ押しで初乳は出たが、その後出なくなりました。根気よくマッサージを続ければ改善するでしょうか?経験談を教えてください。

母乳の出についてです!

生後25日目の娘を育児中です!
出産してから焦って、
母乳マッサージと母乳がでるツボを押して、
なんとか初乳はでましたが、
それ以降、マッサージもツボ押しもやめたせいか
母乳がでていません(´>_<`)

理想は混合で育てたいと思ってるのですが、
いま完ミにちかい状態です。。
母乳でたあとも、根気強くマッサージすれば、
出がよくなりますか…??

みなさんの経験談おしえてください!!

コメント

ももたろー

母乳マッサージ、助産師さんに教えてもらってめちゃくちゃ頑張ってしました!そのおかげか、今完母です(*´-`)!
今は出がよすぎて乳腺炎にならないか心配するほどです💦
あとは、気休めかもしれませんが、妊婦の頃から飲んでいましたが母乳の出も良くなるって聞いたのでラズベリーリーフティーを飲んでいました。
ただ個人差はあると思うので、無理なさらない程度に頑張ってみてください!
赤ちゃんに飲んでもらえるほど母乳の出が良くなるとも聞いたので、出が悪くても飲んでもらうようにするのも大切かなと思います(^^)

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

ありがとうございます(*´꒳`*)‼️
    母乳マッサージ、初乳がでたらやめるのではなく頑張って続けるといいのかもですね…!!
    ラズベリーリーフティーって母乳の出もよくなる効果あるんですかっ(⊙︎ロ⊙︎)💓
    妊娠中飲んでなかったんですけどずっと気になってて…!!
    試してみたいと思います!
    今週木曜に1ヶ月検診なので、助産師さんに母乳の出についてまた聞いてこようと思います(p`・ω・´q)✨

• 12月13日

私は母乳の出が良くなったのは2ヶ月健診の頃からでした♪

出てないだろうなって思いつつ、息子にとにかく吸ってもらってたら出るようになりましたよ☆

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

2ヶ月頃からでしたか😭💓
    聞いて安心しました(っ´:ω:`c)💓💦
    初乳でたら母乳マッサージもやめてたせいか、でなくなっちゃった〜って凹んでたので。。
    根気強く吸わせることと母乳マッサージとがんばりたいと思います!!!
    ありがとうございます🙇💓💓

• 12月13日

退会ユーザー

だんだん出るようになりますよ(*・ᴗ・*)!
    お風呂で絞ると良いマッサージになります♪

• 12月13日
(。´Д⊂)フラン

こんばんは!
私も出産舌ばかりの時は母乳が中々満足に出ませんでした(´・ω・`)
おっぱいマッサージは勿論ですがやはり頻回授乳は大事でした!!
体力的には相当キツいですが、0ヶ月の時は一時間に一回授乳してました(。>д<)
あゆちさんは混合希望ですのでそこまでしなくても良いかと思いますが、基本の3時間ペースよりは回数増やした方がオススメかもしれません💦

私は3ヶ月後には完母になりました✨

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

3ヶ月後に完母になったんですね!!!
    やはり時間かかるんですね〜💦💦
    安心しました😭💓
    初乳でたらそこからバンバンでるものなのかなぁ〜と思ってたので💦
    吸わせることって大事なんですね!!
    ミルク前に片乳5分ずつやったりやらなかったりなんで、がんばって吸ってもらおう😫!
    完母よりの混合が理想です〜💦💦
    おっぱい飲ませて足りない分を補いたいなぁ〜と思ってたんです…!
    でも時間も要するってわかったので心に余裕が持てました〜💓💦
    ありがとうございます🙇💓💓

• 12月13日