※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RH
お金・保険

シングルマザーの方の平均家賃や生活費について教えてください。貯金なしで2人の子供を育てるために必要な金額を知りたいです。養育費は5、6万円ほどもらえる見込みです。

シングルマザーの人ってだいたい家賃いくらぐらいのとこ借りてますか??

離婚するかもしれないので家賃いくらのとこ借りていくらあれば生活できるとか色々聞きたいです💦

貯金なしの再来月3歳になる子と8月に2人目が生まれます。
貯金がないとやっていけないと思いますけど…
養育費とかはたぶん5、6万ぐらいもらえると思います!
アパート借りて子供2人育ててって、どれぐらいあれば生活できますか??

コメント

maron3

私はシングルだった時は子供の事も考えて新築のコーポにしたのもありますが駐車場や共益費等込みで6万5千くらいです。
間取りは2LDKです!
対面式キッチンなので子供が何してるかわかりやすいので安心です☆
携帯代や光熱費、食費、雑費いれても1ヶ月最低でも15万は必要だと思います!
ちなみに私の知り合いは養育費もらってたかは定かではないですが、子供も小さく仕事が出来ないので生活保護に入ってました!
二年くらい生活保護に入って下の子も保育園入れれるようになり仕事も
見つかってから生活保護を抜けました!
考え方は人それぞれなので色んな情報あるといいですよ☆

ファン

私はシングルではないですが、市営の団地を役場で相談して入れたら2.3万じゃないですか?
家賃30000円
食費+日用品25000-30000円
光熱費15000円
子供のオムツ+ミルク7000円
通信費8000円
保険10000円
二人目なら衣類も新たに買いそろえなくても、何とかなるだろうし。
少しの家族とのレジャーも考えたら15万が最低限かな?
貯金もしたいでしょうしね♪

自分の収入15万
旦那の養育費5万
母子手当て4万~5万
児童手当3万
合わせたら27万!
養育費もストップ払い続けてくれれば問題ないんですけどね(^^)d

nana🐾

7月に未婚で出産予定です。
妊娠を機に職場が変わり、
なるべく電車通勤したくなかったので、
徒歩圏内に引っ越してきました。

養育費もらえるかもまだわかっていなかったので、
なるべく安く…と4万前後で探しました。
アパートを探しましたがこの予算では
子供はダメなところばかりで、
結局古い長屋のひとつ(2階建て・キッチンと和室3部屋)を借りました。
家賃は何とか希望の4万円です。

子供は一人なので参考になるかわかりませんが、
月15万円前後は必要だと思っています。

現在悪阻で仕事も休みがちで貯金もなく、
親に助けてもらいながらの生活です。
産後保育園に入れるまでは働けないので、
その間だけでも生活保護の相談も考え中です。

ほとはら

不動産に勤めてました(^^)♡
シングルの方見てきましたが、
その方の収入に応じてピンキリだと思いますよー!
安くて納得できる範囲で妥協して、お部屋決めた方が私はいいと思います!月々の固定ですからね(´・_・`)
場所や築年数によってもだいぶ違うし、時期によって空いてるお部屋が違うので、たくさん見たいなら、3月、転勤の人が動く8月〜9月終わりが一番部屋が移動が激しいです。4月からだったり、9月以降はだいぶ落ち着くので家賃交渉も可能だと思います(^^)

まだ時間があるなら、市営住宅に応募したりでもいいと思います(^^)
また、生活保護になるのであれば、家賃補助のお金決まってるし、断わられるところもあったり自給者証など必要になるので注意してくださいね!

RH


子供がいるとある程度家は考えますよね…
15万…参考にさせていただきます😃
ありがとうございました✨

RH


団地は安いみたいですね!
なるほどー😌
裁判所行く予定なんで大丈夫です😁
ありがとうございました✨

RH

生活保護ってけっこう規制が厳しいみたいですね!
でもあたしも生活保護も考えようかな…

ありがとうございます✨

RH

家は15万なら15万で1ヶ月の生活ができるような家借りたいと思ってます!
生活保護っていくらぐらいの補助があるんですかね??

ほとはら

地域によって違うので、参考にしてください(^^)♡
http://www.yellowpagesmalta.com/住宅扶助上限検索(家賃)

http://seikatsuhogo.jp/shikyugaku/

RH

助かりますありがとうございます!