※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子の体重増加について相談です。母乳のみで育てていますが、体重増加が心配です。授乳時間が長く、離乳食も始めたけど栄養は足りるでしょうか?ミルクを足すべきか悩んでいます。

体重増加について皆様の意見を聞かせてください。
生後5ヶ月の女の子がいます。4ヶ月半から5ヶ月半の間に体重が1日10gずつしか増えていませんでした。
2ヶ月半頃からミルクを拒否するようになってしまい、強制的に母乳のみになりました。
それからずっと完母で育てています。
夜間は最大9時間寝てますし、平均して7時間ほどまとまって寝てくれています。日中も機嫌が良いので母乳不足ではないと自分で思っていました。
ただ授乳時間が15分〜20分と長めです。母乳が出ていないからでしょうか?
また途中で遊び飲みやお喋りが始まり、あまり真剣に飲んでいる様子がない時があります。
離乳食は1週間前から始めました。これから栄養が取れるよになるでしょうか?
みなさまならミルクを足しますか?ここまで完母できて、わたし自身もできれば母乳で育てたいという思いがあるのでミルクを足すか悩んでいます。

コメント

ラティ

とりあえず飲んでくれるところまで飲んでもらって、遊び出したりしたらやめちゃっていいと思います😳
離乳食始まったばかりという事ですが、まだまだ母乳やミルクからですね💦

• 🐻

🐻

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、なんとなく離乳食始まったばかりだしうんちの状態とかも気にしていてミルクで変わって分からなくなるのも嫌だなぁとかいろいろ考えて躊躇してしまっています💦アドバイスありがとうございます!

• 9月8日
ママリさん

1日10gならあまり心配せず様子見でいいと思います☺️娘も4ヶ月の間は強烈な哺乳瓶拒否、遊び飲み、寝返りなどで全然体重増えませんでした🥺
10g増えていたら母乳は大丈夫だと思います🙆‍♀️ミルクは足せそうなら足しますが、無理に足さなくてもいいかなーと思います!
私の場合ですが、離乳食始まったらまたミルクを哺乳瓶から飲むようになりました😊飲みたくなったら赤ちゃんの気分でまた飲んでくれると思います🙌

• 🐻

🐻

ご回答ありがとうございます!娘さんもそんな感じだったんですね💦元気なのであまり気にしないようにはしているのですが、うちはまだ寝返りしていないので今後さらに運動量が増えたらどうなるのかなぁと不安になっています。

• 9月8日
  • ママリさん

ママリさん

母乳が足りなければまた練習したら飲むようになりますよ!うちの子は離乳食始まって母乳以外も口にするようになって哺乳瓶の練習を続けてたら、ある日から飲むようになりました☺️生理始まって母乳の出が悪くなってきたのも関係してたかもです💦超強烈な哺乳瓶拒否でもう哺乳瓶やめてコップ飲み練習させようかな…と諦めていた矢先だったので、自分に栄養足りてないと感じたらちゃんと飲むんだ…と感心しました🥹
    不安なら哺乳瓶の練習は毎日続けたらいいかもです!母乳量が減ることはあっても増えるのは難しいと思うので😵‍💫💦
    離乳食から栄養を摂れるようになるのはまだまだ先ですし…

• 9月8日
  • 🐻

🐻

ありがとうございます!
    そうですよね。これから活動量も上がるのに困りますよね💦生理はまだ始まっていないのでまたこれから減ることもあると思うと不安です💦哺乳瓶まず一度試してみます!

• 9月8日

夜間授乳されてはどうでしょう。遊びのみする時期でも寝ぼけてる時ってけっこう飲んでくれるみたいです。
うちも下の子が体重増加不良だったんですが哺乳瓶拒否が強くて母乳しかダメで、桶谷に通ってたので相談したら、夜間もキッチリ3時間おきに授乳するよう言われました。

• 🐻

🐻

ご回答ありがとうございます!夜間授乳しんどいですがそういう手もありますね!参考になりました!ありがとうございます!

• 9月8日