※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
ココロ・悩み

25歳の友達が大学生時代のスーツで葬式に行ってもいいか相談。喪服がないため悩んでいるが、周りは喪服を着ると思う。無視されたり怒らせたりしたかもしれず、親も同席する予定。お節介な発言を後悔している。

25歳の友達に
お葬式に大学生の頃のスーツで行っても大丈夫よね?
急すぎだし喪服無くてさ!って相談されました。

大丈夫じゃない?って言えば話は済むと思いますが

私からしたらあり得ない話で
ましてや大人にもなって常識ないなと思い

多分周りも喪服だと思うから
これから先の人生で必要なものだと思うよ!
しまむらにも売ってるし!って言いました。

そしたら無視されて相手怒らせたかもしれません(笑)

親と一緒に参列するって言って
親も何も言わんのか?って
私は疑問でなりません。

私、スルーすればよかったものの
お節介なこと言ってしまいましたか?💧💧💧🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ正論ですので後悔しなくていいと思います🥺
私も、25歳にもなってそれはちょっと引きます🥺

  • なの

    なの

    正論でしたか😭良かったです。。友達にアドバイスされたら、無視より分かったの一言欲しかったです、、

    • 9月7日
deleted user

今後の付き合い考えるほど引きます🤣
ののさん正論です👏

  • なの

    なの

    友達としては好きだったので、、これで友達関係切れたらそれまでですよね😭

    • 9月7日
まみむめも

ありえないと思います!
誰かが亡くなってるのでそれなりの礼節をわきまえるのも敬意てすよね💦

  • なの

    なの

    同じ価値観の方ばかりでホッとしました。ありがとうございます😭

    • 9月7日
みぃ

お通夜なら良いけどお葬式はダメですよね😂

うちは親が喪服は揃えてくれたんですが…親に相談しないんですかね😅

非常識な人と距離おけるチャンスだと思います😊

  • なの

    なの

    お通夜ならいいんですか?🙇‍♂️
    お通夜と告別式迷ってお通夜に出るみたいです。。
    私余計なことしましたか😭

    • 9月7日
  • みぃ

    みぃ

    お通夜なら非常識とまではいかないけど喪服のが無難なことには変わりはないです😂

    たぶん似たような情報を聞いたことがあってののさんに大丈夫って言ってほしかったのかもですね😂

    もしかしたら今急いで喪服見に行ってるのかもですよ😊
    そして落ち着いてから返信くるのかもですし😉

    そして多分周りも〜の言い方なら問題ないと思います😄

    絶対辞めたほうがいいよ❗非常識だよ❗って言ってなければ気に病むことはないと思います😁

    • 9月7日
  • なの

    なの

    そうなんです、多分大丈夫!って言って欲しかったと思うのですが、親と参列するって言ってまで、、と💧準備できる期間5日もあるし準備してると思います😹ご丁寧にありがとうございます😭

    • 9月7日
ママリ♡

正論です!ありえないですね💦
むしろ恥掻かかなくてよかったって感謝されたいほどですけど🥺

  • なの

    なの

    私がその立場で友達に教えてもらったら、そう思いますけどね🤣🤣

    • 9月7日
  • ママリ♡

    ママリ♡

    本当そうです🥺
    安く買える場所まで教えて貰ってるのに無視はないですよね💦

    全部含めて常識無いんだなって思います☺️

    • 9月7日
  • なの

    なの

    これを機に、距離置きます😮‍💨
    お通夜の場合、リクルートスーツOKみたいでした😭だとしたら余計なお世話ですかね😭
    亡くなった報告からお通夜まで5日ありますが😅

    • 9月7日
  • ママリ♡

    ママリ♡

    んー地域によるかもですが
    お通夜でもみんな喪服でしたよ🤔
    年配の方も多く来られますし
    やっぱり喪服が基本かなって私は思います!
    これからも絶対使うものですし🤔
    妊婦さんで今お腹が大きくて入らないからってゆったりふわふわワンピース着て参加してる人いましたけど
    例外なきゃ喪服が基本じゃないですかね?
    全然余計なお世話じゃないと思います☺️

    • 9月7日
  • なの

    なの

    いや、ほんとそうですよね💧私が考えすぎて心配する意味ないですよね😅ありがとうございます😭

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

普通に友達にリクルートスーツで良いかって聞いてくる、そのお友達が怖いです😅

  • なの

    なの

    確かに、まずそこですね(笑)

    • 9月7日