※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子はおとなしいが車好きで、A幼稚園はのんびりでイベント少ないが、B幼稚園は楽しそうだが息子のマイペースに不安。どちらが良いか迷っています。

来年度に入園させる幼稚園で迷っています。ご意見を聞かせてください。

息子は、大勢いると周りを観察して固まったり、慣れると騒ぎますが どちらかというとおとなしい方かなと思います。
興味の無いことはしない、車と電車が好きでブロックやおままごともします。
お絵描きや工作系、歌、踊りはあまりしません。

どちらも自転車で10分くらいで、園庭開放での子供の反応も変わらず砂場で車のオモチャで遊んでいました。

・A幼稚園
先生が優しそう(口コミにもあり)
園の体制がしっかりしている
イベントが多すぎないのでのんびりしている
歌やお絵描きがメインと口コミにあり、両方好きではない。メインが好きでないとイベント少ないし退屈そう。
同じ小学校になる子がいなさそう

・B幼稚園
通園バスあり
パウパトなどのキャラが教室とかに貼ってあり息子も好きそう。
習い事も英語、体たなま操などあり
イベント多くて楽しそうですが、マイペースの息子がついていけるか不安

私的にはB幼稚園の方が楽しそうだし、車好きなので通園バスに乗れたりイベントや習い事でいろいろな経験ができるのはいいなと思います。
私が通っていた保育園は厳しくて、鈍くさい私はよく叩かれていて保育園が嫌いでした。
今の幼稚園で体罰はないと思いますが、口コミで(少し前なので今は分かりませんが)イベント前は登園拒否多数とあり、息子はマイペースなのでついていくのが大変かなとも思います。

A幼稚園は、マイペースな息子にも対応してくれそうですが、興味の無いことをするイメージがわかず楽しめるのか?同じ小学校の子がいなさそうなのが気になります。

長くなりましたが 皆さんの幼稚園の決め手や、どちらが良さそうなどご意見あれはお伺いしたいです🙏よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園選び、悩みますよね💦

私だったらA園にします!
あまりイベントが多いと子どもも疲れちゃうと思うので、私は最低限でいいと思っています。

イベント前に登校拒否多数が気になります。やっぱり、発表会とか多いと親に披露するために厳しい練習強いられたりしてかわいそうかな、、と。

各家庭で教育方針が違うと思いますが、私としては幼稚園の時は、お友達と楽しく仲良く過ごす、基本的な生活習慣を身につける、これだけで十分かなと思ってます。。。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます✨
    今まで家でのんびり過ごしていたのに、お友達と仲良く過ごす・基本的な生活習慣を身につけて集団行動に慣れる事が大切ですよね。
    幼稚園の事を調べ出していろいろ欲が出てしまいコメントを見てハッとしました💦

旦那さんと話し合ってみます!とても参考になりました。ありがとうございます🙏

• 9月6日