※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yomi
家族・旦那

夫婦関係について。夫を許したいけど、本当に反省している態度を見せて…

夫婦関係について。夫を許したいけど、本当に反省している態度を見せてほしい。

悩んでいます💦

夫があまり家のご飯を食べないのがストレスでした。
ほぼ毎日、何かしら主菜2品くらいある状態をキープしていましたが、帰宅後は「疲れ過ぎて食欲ない」「今日暑過ぎて食欲ない」等の言葉で誤魔化され、好物を作っても「作ったからね!食べるって言ったよね!食べたの?!」と言って、やっと食べる状態でした。

料理に自信があるとは言い難いし、かと言って自分で食べてもまずい!という料理ではない。ずーっと夫の好物ばかり出していられない(甘辛系、中華等同じような味と食材になる)。献立に悩みまくる。食べてくれないのがストレスで、冷蔵庫開けるたびにがっかりする。

帰る途中で「我慢できなくて」とおやつを買う割に、「おやつでお腹いっぱいで」と、やはりご飯を食べない。

このご飯問題は、何度も険悪な雰囲気や言い争いの元になっていました。
そしてもう一つ、お小遣いに関してですが、夫が「月一万でいいよ〜そんなに使わないし。」
と言うので一応一万円ということにして、でもコンビニでおやつやらジュースおにぎり買ってるようだし、まあ一枚ていうわけに行かないよね。二万くらい結局使ってるよね〜という感じで、私は夫が使っている金額を確かめもせず放置していました。

そして先日使い込みが発覚。貯金が全然増えていない。
夫の通帳を記帳し、PayPayでの使用履歴を洗ったところ毎日夕食を外食で食べてから帰ってきている+日によって朝ごはんやお昼もコンビニで使っている。
月に8万〜以上使っている状態でした。

あれだけご飯関係で揉めて、私が食べてくれない夫に苦しんで悩んで怒っていたのも知っていて、夫の帰宅前は一才の娘の相手が大変で、私は疲れ切ってちょっとでも早く帰ってきてほしい事、知っていて毎日外食してから帰ってきて私に「お疲れさまー!大変だったでしょう!すぐ変わるよ。」と声をかけていた事。

お金を勝手に使われた事、私が食事関係苦しんでるのを知っていて騙していた事、私は仕事もあるので送り迎えのわずかな時間で朝ごはんも昼ごはんも5分でかきこんで食べているのも知っている上で1人で毎日外食していた事。育児から逃げて私に押し付けて平然としていた事。

怒りが止まりません。

話し合いをして上記の気持ちを伝えて、夫は全面降伏というか、本当にごめんなさいとうなだれていました。

これからはカード全部取り上げ+月に使えるのは一万円のみ。
という結果に落ち着きました。

ですが、その後の夫の態度に納得いかず、苦しい状態がずっと続いています。
私は、買い物をしても「節約しなきゃ…割引のものから買って、お肉は別の店の方が安いから…」とやっている時も、「あぁこうやって一生懸命食費抑えようとしてても、外食で千円とかパッパ使われてたんだよな。意味なかったな。良いなぁ毎日外食かぁ。豪華だよなぁ美味しかったでしょうね、1人だけ良いよなぁ。そのお金で子どもに色々できたよなぁ。」と、その事ばかり考えてしまいます。

一方夫は、私が買い物行くので何か買うものある?と聞くと「チョコモナカジャンボと〜〇〇と〜〇〇と〜(全部おかし)」とジョークを飛ばしたり、ママ友との集まり、何を話すの?と聞かれたので「お金勝手に使われた事話そうかな?!」とイライラしつつ返すと、「イイね!人に話した方がスッキリするんじゃない?!」と、とんでもなく他人事。
それを責めると「これ以上どうしろっていうの?カードも預けたし。」と不貞腐れ。反省してるの?と疑問です。謝っておーわり!というレベルの失態ではないからです。

発覚して話し合いをしてから10日以上経ってますが、夫はスッキリいつも通り、私はいつもイライラしてしまい、何をしていても思い出して辛いです。

夫も毎日仕事、帰ってきてからすぐ育児、今年の夏は暑かったし通勤も辛かったよな。少しほっとする時間欲しかったよな。
という寄り添いの気持ちもあるのですが、怒りと失望の方が断然強く、私は常にイライラしてるのにあなたは謝ってスッキリして良かったよね。なんなの?という気持ちでいっぱいです。

どうしても収まらないのでまた話し合いをする予定ですが、何と言ったら伝わるのか、どう気持ちを切り替えたら良いのか。アドバイスが欲しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

🍤

自分の家庭見ているかと思いました。😅
貯金もまったくたまりませんよ〜。

うちの旦那も同じ理由でご飯食べません、
でも夜中におやつたらふく食べます。

コンビニで爆買い、もちろん家では食べないのでお金かかりますよね〜。
うちはカードとりあげ、お小遣いも決まった分しか渡さず
給料も全額私管理です。

家のご飯食べてれば急な出費以外足りるはずなので、
追加で言われても基本渡しません。

爆買いしてお金足りないんだったら家のご飯食べたらいいし、
そもそも爆買いしなければいいし🤣
大人なんだから考えて使えよ!って感じですよね😅

お金なくてご飯食べれないなら自業自得。
ご飯なしで仕事やれ!って思って接してます。😇

• yomi

yomi

ありがとうございます😭同じようなご家庭がまさかあるとは…!
    そうなんです、小学生じゃないでしょ?30過ぎて社会人の大人でしょ??何考えてるの?!って怒りがものすごいです。

これからは同じように全て私が管理しますが、今までの総額を思うと本当に辛いです…回答ありがとうございます😭!!

• 8月29日
  • 🍤

🍤

なんなんですかね…
    小遣い範囲でご褒美程度にコンビニ行けばいいのに…
    お金の使い方なってないです、
    いまはもってませんが、まず結婚してからカード一回もたせたのが間違いでした。😭

管理がんばりましょうね😭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子産んだ時にそうでした。それ以来ご飯はメイン1品のみしか作りません。食べない事を想定して次の日の私のご飯にしてます。お金に関しても同じようにお小遣いの範囲内でやらせてます。

私も当時はイライラしましたが、お金使われないようにしたし、掘り返すのはやめました。前の事をいつまで言ってもキレてくるだけなので😅
これからの事が大事かなと思います。

はじめてのママリ🔰

それは私ならもうショックすぎます😭というか隠し事平気でする人なんだなって信じられなくなります。平気な顔で嘘がつける人ってことですよね😰また毎日ご飯を作っている奥さんに対して優しさや感謝も全く見えませんね😭月8万〜も無断で使うのもありえません‼すっごい稼いでるならいいですけど‥

でも確かに謝るよりできることって難しいですね。態度を注意しても、文面から見る感じもうご主人はそういう人なんだと思います💧直らないと思います。それなら態度どうこうより、行動面で反省してもらっては?土日のご飯は作ってもらうとか、お菓子はしばらく禁止とか😣

• yomi

yomi

そうですよね、隠し事平気でする人と書いてもらい、私も改めてハッとしました。その通りです。

そうなんです、謝ってカードも持ってない、これ以上どうしろっていうの?と言われて、こうしろ!という明確なものがないのでうまくいかず…反省しろ!って言ったって、反省したかどうかは目に見えるものではなく…。でも態度で伝わります。

いきなりゼロは辛いかなと思って、お願いされてたら100円まででお菓子を許可したりしていました。でも、その結果がこの態度なので、それもやめます。ありがとうございます😭

• 8月29日
ママリ

めっちゃ腹立ちますね!
なんなんその態度って感じです👹
おやつ食べたから夕飯食べれないとか、
小学生か????
根本的に疑問なんですが、
なぜ家のご飯食べないんですか🤔?

• yomi

yomi

めちゃくちゃ腹立つし、信頼が更に失われていきます。

小学生じゃないんだからさ!!は、何度も言いました😭その通りです…。

家のご飯食べないのは、夫曰く家のご飯がどうこうとかではなく、家に帰る前に一息つきたかった。外食してたけど、外食したいってわけじゃなく家に着くまでにクーラーが効いててちゃんとした場所でちょっと一息つきたかった。
    との事でした…。

その夫が一息ついている間、私はワンオペで疲弊していたんですけどね。本当にボコボコにしてやりたいくらいはらわた煮え繰り返ります。

• 8月29日
ぽん

わかります。
うちも毎月PayPayで勝手にチャージして10万くらい使ってます。
やめてって何度言っても使うし
嘘つきだし、毎回ごめんって謝るだけで数日後にはケロっとしてて
なんかもー気持ち悪いです🙁

• yomi

yomi

うちもほとんどPayPayでした。やばいですよね…うちも月によっては10マンいってます。

• 8月29日
  • ぽん

ぽん

その分こっちの小遣いなんて支払いで消えるし、そのくせ家事も全然しないし、ほんとうんざりですよね

• 8月29日