※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷえ
子育て・グッズ

娘の幼稚園選びで不安。幼稚園説明会に参加中。椙山幼稚園を第1希望も、遠い場所で心配。教室通わせるべきか悩み中。娘に合う幼稚園を見学して決めたい。対策やアドバイスがあれば教えて欲しい。

娘の幼稚園探しで勝手に怖くなっています。
娘は2020年12月生まれなので再来年度入園なのですが
私の性格上来年1年間で幼稚園を決めないといけないのが心配で(どんな幼稚園なのかじっくり考えたいなと思い)今年から幼稚園説明会に参加したり、園見学ができるところがあれば参加しようと思っています。
ですがどうしても何処にも受からず落ちてしまうんじゃないかと怖くなり不安になってしまう時があります。

一応今のところやんわり考えているのは、住んでいる場所が稲沢市なのでそこにある幼稚園全てと私が椙山幼稚園卒園なので、椙山の合計5つで考えています。
私の希望では卒園した椙山を第1希望にしたいものの
住んでいる場所が遠いのでそれで落ちるのかなと思ったり、なにか事前に教室(KUMONやめばえ教室など)に通わせておいたほうがいいのかななど、1人で勝手に焦ってしまい自分が嫌になる時があります。
勿論娘に1番合う幼稚園を探したいので、これから見学に行って決めたいとは思っています。

長々とすみません
ここまで読んでくださった方が居ましたらありがとうございます。
もし私はこんな対策をして幼稚園選んだよなどありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

3-613&7-113

再来年度入園ということは、来年度(プレがある場合、参加させる場合)にはプレ参加になると思います。プレ参加者に入園の優先枠があったり、入園に必須だったり、と園によって様々なのでホームページなどで確認されたほうが良いですよ😊

ママリ

同い年ですね☺️
うちはこども園ですが来年度から幼稚部の2歳児で入れたいなと思ってます!
候補は幼稚園だけですかね?
こども園は0歳から行ける園庭開放とかもありました✨
プレも入園前提だったりいろいろありますが
まずは私は譲れない条件を決めて
そこからいろんな園のホームページ見て選びました!

しょりー

プレ保育から通わせたかったので、プレから行ける所+条件をある程度絞った上で近場の園のホームページと口コミを見て決めました!
お受験は考えていなかったので、その部分の受験対策などはわからないです💦すいません😓

コロナで難しいかもですが、園庭開放やイベントをやっている所だと説明会とは別に園内や先生の雰囲気を知れたりするので候補の園の園庭開放は行ったりしてました☺️

2mama

椙山行かせて小学校も椙山行かせるつもりなら、公文やめばえでは、無くて、七田式や幼稚園お受験塾みたいなのもあるので行かせた方が良いと思います。
近所の幼稚園から、学区の小学校へ進学なら、プレに参加して願書出せば、よほど訳の分からない子でない限りお断りはないかと思います😌