※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

助産師の方が内診をしない場合もあるのですか?一般的には内診することが多いですか?

助産師の方いますか⁈教えてください。
産後の一ヶ月健診があり、赤ちゃんと私で出産した総合病院に行きました。
私は子宮と悪露の確認をするために内診があると思ってましたが、助産師の方が先生の診察をしてもしなくてもいいけど、どうしますか?と聞いてきたのですがこういう場合もあるのですか?

悪露もでなくなり会陰切開もしなかったので先生の診察せずに終わたのですが、一般的にはお母さんの内診はするのですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

総合病院にて、3年間一ヶ月健診の診察介助に携わっていましたが、一度もそういった事はありませんでしたよ。先生は子宮復古状態だけでなく、卵巣の腫れもないかエコー検査で確認してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に確認したほうがいいですかね😰

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の想像ですが、悪露が止まったので子宮復古は順調、会陰切開してないから傷確認も不要、ほかに困った事もないから医師の診察は不要というようになったのかなー?と思いました。助産師さんの判断で診察不要とすることは恐らく無いと思うので、先生の方針なのでしょうか…?
    ご心配であれば、「やっぱり不安なので念のため見てほしい」との旨をご相談いただくのも手かなと思います😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!助産師の方の判断で内診しなくてもいいって勝手にならないと思うし、大丈夫そうだから内診してもしなくてもいいってことなのかもしれないですね😊

• 8月25日