※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になる娘がストローマグで水分を摂るのを嫌がるようになり、脱水症状の心配があります。突然苦手になることはあるのでしょうか。

ストローマグで水分を摂らなくなりました
まもなく1歳になる娘を育てています。
先日、食事中にストローマグで麦茶を飲んでいたところ
かなり盛大に咽せてしまい口に含んだ麦茶がぜんぶ出てしまいました。
咽せることはしょっちゅうあったのですがこんなに苦しそうに咽せたのは初めてでした。
少し落ち着かせた後、その後食事もいつも通り食べてくれましたが翌日からストローマグで水分を摂るとほぼ毎回咽せてしまい
水分を摂ることを嫌がるようになりました。
中身を白湯に変えてみたり温度やお茶の濃さも変えてみましたがほとんど飲みません。
薬局からもらっていたベビーアクアライトは甘いからか浸透圧の関係がわかりませんが、咽せずに飲み干してくれました。
それから何度もストローマグでお茶や白湯をあげていますが、咽せて嫌がったり、飲めてもほーんの少ししか飲まず仕方がないので離乳食初期の頃のようにベビースプーンで地道にあげています。

月齢が低い時に咽せたりストローマグを嫌がったりすることはなんとなくわかるのですが、1歳目前で急にストローマグで飲むのが苦手になってしまうことはあるのでしょうか?
まだ暑い日が多いですし水分補給が足りず脱水症状にならないか心配です。

コメント

べべのすけ👶🏼🍼

毎日の育児、お疲れ様です☺️

突然飲まなくなるとこの暑さですし心配になりますよね…
私の娘は1歳前からコップ飲み(上手には飲めませんが)をさせています。
1歳過ぎてからストローマグデビューしましたが、ストローよりもコップの方がいいみたいで、
コップであげると沢山飲んでくれます。
周りの大人を見て、同じものがいい!(コップ)と思っているのかもしれないです。

あとは、ペットボトルの先に付けるやつ(分かりにくくてすみません💦)でペットボトルで飲ませたりしてます!

色んなものに興味がある頃だと思いますので、大変かとは思いますが、色々試してみてはいかがでしょうか?🙇‍♀️

• べべのすけ👶🏼🍼

べべのすけ👶🏼🍼

質問の意図と違う回答になってしまいすみません🙇‍♀️

• 8月23日