※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中期で男の子が分かり、名前を考えているが叔父や友人の旦那と名前が被る。①か②か迷っている。A: 既定の名前を選ぶ。B: 別の名前を考える。どちらがいいでしょうか?

今月末出産予定ですが名前が決まりません😭
アドバイスをお願いします!

妊娠中期の時点で性別が男の子と分かったので、
夫とわくわくしながら名前を考えていました。
姓名判断とあだ名の付けやすさ、一発で読めるかどうか(私と夫が名前は普通だけど漢字が珍しく、確認されるのがずっと面倒だったので…)で調べた結果、
①こうだい
②りょうすけ
のどちらかで産まれてからお顔を見て決める事になりました。
私たちの気持ちとしては①が特に気に入っていて
夫は毎日お腹の赤ちゃんへ、こうちゃん♡と話しかけてくれます。

しかし、今よくよく考えてみると
①は正直変な人で苦手な父方の叔父が【こうへい】、
②は10年来の友達の旦那さんが【りょうへい】と
名前がどちらも一部が被ってました😭
どちらも正直あまり親しくないけど、他人!というほど疎遠ではないです…。

叔父とは最低でも年1回は年始に会いますし、
まだ還暦前なので息子と会う機会は何度もあります。
(ちなみに父方は兄弟が多いので、親戚内での呼び方はもれなく下の名前フル+おじちゃん呼びです。)
友達の旦那さんは家にお邪魔した際に1回しか会ったことがありませんが、
ゆくゆくは家族ぐるみで遊びたいね〜と話しています。

〜すけとか、〜たろうとか下の名前が被る分には
うちの子を上の名前+ちゃん付けで呼べばいいかなと思うのですが、
上の名前が被ってしまうともう…その人たちの顔がチラついて一気に気持ちが落ちてしまいました💭
ちなみに、友達へ旦那さんと名前が一部かぶるかもと話したところ全然気にしないよ〜!と言ってくれています。

名前が全く誰とも被らない!なんて無理な話ですし、
夫も候補の名前を気に入っているので
ただ私が気にしてるだけだと言うのは分かっています🥲

その上でここからが本題なのですが、
皆さんだったら次のうちどっちを選びますか?

A:気にしないで元々決めていた①か②の名前をつける
B:被らない別の名前候補を考える

回答よろしくお願いします🌼

コメント

あいうえお

Aですね!
素敵な名前だと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も考えていた名前が親戚と似ていてまぁいいかと一度決めていたもののやっぱり一度気になるとどうしてもちらついてしまい、結局産後気になるままにするのはやめよう!と主人とイチから考え直しました😂

新米ママ

Aです。

子供の従姉妹にあたる子と一文字違いですが自分達の付けたい名前にしました。