※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園がトイトレや箸の練習を前提にしているか確認したい。満3歳で入園する場合でも、できないと入れない可能性はあるのか、園に直接聞いてもいいのか迷っている。

希望している幼稚園が、自宅でトイトレをしてることや箸でごはんを食べる練習をしてる前提で保育を進めるそうなのですが、
これは満3歳で入園する場合もなのでしょうか…
できなかったら入れなかったりするのでしょうか…

もうすぐ2歳の子どもですがトイトレなんて補助便座に座らせてるくらい、箸なんてとても無理であと一年でできるようになるとは思えないのですが…

園に直接聞いて良いものなのか…?
といってもまだ一度も見学も園庭開放も行ったことがないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりは園によると思うので確認した方が良いと思います😊
聞けば快く教えてくれると思います🙆‍♀️

ただ、完了ではなく練習ですよね?
それなら3歳くらいだと子供も興味出てやってる子は多いと思いますよ😃
うちの子もトイトレはやる気なかったけど、お箸はもう3歳の頃は補助箸で普通に食べてました。

娘の通う園は、満3歳でもトイトレ・お箸完了が前提でしたが、小さく書いていたようで知りませんでした😅

娘は1歳半からお箸でしたし、2歳4ヶ月でオムツ卒業していたので問題なかったのですが
入園してみたら、お箸完了していないお子さんも数名いました。
トイトレは全員完了していました。

直接聞いていいと思います。
どの程度できないといけないのかもあわせて聞けると目安もできますし👍

サー子

子供の1年の成長はすさまじいので、トイトレもお箸もこれから状況変わると思いますよー✨
上の子が年少入園しましたが(3歳1ヶ月で入園したのでほぼ満3歳児入園と同じ)、入園までに日中のトイトレ完了とお箸は2歳になった頃から練習して補助箸は使える状態です。
ただ、補助箸は園で使用禁止なので普通の箸使えるようになるまではフォークスプーンですが😂

トイトレとお箸は園に確認してもいいと思います!