※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

医療保険の見直しを考えています。月1500円の支払いを貯金に回すべきか悩んでいます。現在の保険は元を取れたので、解約か減額を考えています。みなさんの保険についての意見を聞きたいです。

医療保険について、見直しを検討しています。
月額1500円ぐらいなんですが、
この額を払うなら、それを貯金しておけばいいのでは?と。

もし入院となっても、賄えるだけの貯蓄はなんとかなります。


今入っている保険は鉗子分娩で10万もらったので、
もう元は取れてます😊


もうさっぱりやめてしまうか、
最低限のものにして、減額(月額600円ほど)だけしようか悩んでます💦


みなさんは医療保険入ってますか?
必要だと思う人に、いらないと思う人
それぞれの意見を聞きたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身のやつですか?万が一のために安いの入ってます。健康体が一番ですが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    自分だけです!

    夫は心配症なので、色々入ってますが😅

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは病気になってしまうと入れない保険とかもあるので一個ぐらいは入っておきたいなぁという気持ちです。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、健康なうちにっていうのはありますよね😊

    • 8月14日
みの

私は共働きなので、お互い同じくらいのものに入ってます😆❤️
貯蓄が5000万とかあるなら話は別ですが、いくら貯蓄があっても、車買ったり、なにかしら変動があって、あてにできない時がきたら困るので、保険必要派です🤭✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    まだ子ども小さくてそんなにお金かからないけど、これから大きくなってどれくらい支出が増えるかわからないって言う不安はありますね💦

    • 8月14日
ゆちゃ(29)

入院となっても賄えるだけの貯金、と言っても
1度入院して終わり、となればいいですが
持病となり、入退院の繰り返しで仕事にも行けない、となると収入はなくなるので、貯蓄も減っていきます。
現在、専業主婦だとしても、奥様の入退院でご主人の仕事にも影響が出ると収入は減ります。

病気をしている時に、収入も貯蓄も減るってすごく不安になると思うので、基本的には医療保険いらないという考えの方でも、コープや県民共済などを安くもってるといいのかなと思います。
ただ共済は高齢になった時に保障が下がるのでそこはネックです。

はじめてのママリ🔰

医療保険5千円と共済2千円入ってます🙋‍♀️ どっちかだけでいいかなぁと思いつつ、辞めるタイミング見失ってます😅 もう子供産まない!ってタイミングで共済だけにしようかなぁとか思ってます💭 無保険はなんか少し不安なので、最低限共済くらいは入っておこうと思ってます✊