※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳に関する後悔があります。完ミになってしまい、母乳が出なくなったことで自分を責めています。今は5ヶ月で母乳が出ないので、どうしようもないですが、当時の選択に後悔しています。

完ミにした後悔がまだ残っています🥲

陥没乳頭だったこともあり
入院中の授乳の際両乳首から
出血し搾乳メインの混合で退院しました。

退院してからも痛さに耐えれず
(陣痛よりは全然痛くありません🥲)
搾乳ばっかりで量もあまりないため
すぐミルクを足すという授乳スタイルになりました。

途中口唇ヘルペスにもなり
夜間の搾乳をさぼり自分の睡眠を優先しました。
(この時手搾乳ではなく手動の搾乳器を
使えば良かったのかもしれません🥲🥲)

その結果当たり前ですが
胸の張りもすんなりとなくなり
あっという間に母乳がほとんど出なくなりました。
1ヶ月をむかえる前です🥲

そのため1ヶ月検診の時にはすでに
ほぼ完ミでした。
検診の際やっぱり あ、もうミルクかと言う
感じになりました。

先日の3,4ヶ月検診でも
母乳じゃない理由を聞かれました。

母乳がいいと言われる中
自分を優先した結果
早々に完ミにしてしまい
いろいろと後悔しかありません🥲🥲

もう少しで5ヶ月になるので
母乳も出ないのわかっているので
どうしようもないですが
あの時努力もせずすぐに楽を優先し
完ミにした自分をいまだに責めます🥲🥲

コメント

deleted user

そうなのですか…!🥺
どうして後悔されているのでしょうか。周りの意見ですか?自分の心の声ですか?

私は実母に責められて完ミにできませんでした。(親なんだから痛みは我慢しろ。みんな乗り越えてきた。それくらいで諦めるのはおかしい)

その後、「親に縛られなくてもいい、どんな手段でも自分が楽しく子育てできる方が幸せ」と思えてからは完ミにしましたが、最高に幸せです。
子どもに(ごめんね)な気持ちも最初こそありましたが、どう考えたって親が笑ってる方が子どものメンタルにもいいかと思います。
うちの子も健康に育ってますよ☺️♡

はじめてのママリ

私も1ヶ月検診で完ミにしましたよ🍼
頻回授乳頑張れなくて😅

なにも自分を責めることないです。
少しでも飲ませられたのなら、
赤ちゃんにはちゃんと免疫渡せてます!

ミルクでも元気に育つし、ママが笑顔で育児してるのが大事だよって言われたことあります😊

その通りだなって思います!
痛いの我慢して辛い顔ばっかり子どもが見てるより、笑ってる顔の方がいいですよね😊

色々言ってくる人は無視しておけばいいです🙌
お互い頑張りましょうね!

はじめてのママリ🔰

ミルクの何がラクなんですか?
眠い中何回入れたか数えて
お湯の温度にも気を使って
使った哺乳瓶は洗って
消毒して
ミルクはミルクで手間が多いしコストもかかってるのに
ミルクがラクだとは私は思ってないですし
母乳に関しては微量の初乳だけあげれば
それで充分って言われてますし
今はミルク育児も増えてます。
私の病院では
ミルクだろうが母乳だろうが
何も言われないし
ミルクならミルク
母乳なら母乳の適切な指導をしてくれるので
病院側の配慮だったり考えが今の時代に合ってないだけだと思います。
それにミルクは誰でも飲ませる事が出来ます。
母乳だからお母さんじゃないとダメ、お父さんは出来ない、って事も無いですし
ミルクは飲んだ量がしっかり目に見えて分かりますし
ミルクはミルクでいい所多くないですか?🤭

ママリ

私も息子が1ヶ月になる頃に完ミにしました!
扁平乳頭で保護器使うのが面倒だったのと、急にピタッと母乳が出なくなったのが理由です!

ミルクでもすくすく元気に育ちますよ✨
今、2人目妊娠中ですが無事に生まれたら初乳の時だけは母乳頑張ってそれ以降は早々にミルクにしようと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

同じく陥没乳頭で子供も飲みにくそう、母乳もほとんど出ないので早々に完ミにしました。
完ミで育った我が子はほぼ体調崩すことなくめっちゃ元気です!
私的には完ミの方がメリットだらけです👌
そんなに責めなくて大丈夫ですよ❤️

ユリナ

私は全くと言っていいほど母乳が出なくて、2人とも1ヶ月検診の頃から完ミです!
一番出ても、両方合わせて15mlとかでした🤣🤣🤣笑

ママも赤ちゃんも元気に過ごせてるならそに越したことないと思います💓

いちこ

私も2人とも完ミです‼️2人とも小さくて吸えない上に私も全然出なくて1ヶ月頑張った結果が腱鞘炎でした🥲

産後1ヶ月で整形行ったら先生に早すぎるでしょって突っ込まれました笑←大抵の場合原因が抱っこだから🐨

そらに私は哺乳瓶自分で持って飲んでるのめちゃくちゃ萌えます〜♡🤣