※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼児向けの手話を取り入れた番組やYouTubeチャンネルを知っていますか?息子が手話に興味を持ち、意味を知りながら学べたらいいなと思っています。手話バージョンの番組を探しています。

幼児向けのテレビ番組で手話を(しっかりめじゃなくても1コーナーだけとか、歌一曲だけとかでも)取り入れているものをご存知の方おられますか?

最近「おかあさんといっしょ」は卒業ぎみであまり見てなかったのですが、たまたま先日みた「おかいつ」で最後の歌(きらきらぽん?だっけ?)を手話を取り入れて歌われてて、それを見た息子が手話に興味を持ったようで、テキトーに手指を動かしながら「今、手話してるねん✨」と謎の手話ごっこしてたりします😊

せっかく興味を持ってるのなら、(ガッツリじゃなくても挨拶とか歌とか、興味のある事柄だけでもいいけど)ちゃんと意味を知りながら手話を覚えれたらいいなぁ、と思っています😊

Eテレのツバメの歌とかは手話バージョンありそうだな〜、とかは思いますが、Eテレ付けてる時って私は家事してたりしてあまりちゃんと見てないし、(同じくEテレで)子供向けじゃないけど三宅健さんが出てる手話の番組があるのは知ってるけど幼児向けじゃないから息子に見せてもイマイチかもなぁ、と思うし、、、幼児が楽しく手話を学べそうな番組ってないですかね🤔?
それともYou Tubeとかの方がそういうのあるのかな🤔?
(子供にはほとんどYou Tube見せてないので、子供向けのYou Tubeのチャンネルとかさっぱり知らなくて😅)

コメント

こるん

子供さんならYouTubeでにじの歌が手話でもありますし、ガッツリ系でも手話の歌たくさんありますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    やはりYou Tubeの方が豊富そうですね🙄
    検索してみます😊

• 8月13日