※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruk
子育て・グッズ

明日で生後5か月になる赤ちゃん。離乳食を考えており、スプーンも使える。離乳食に必要な食器や容器、食事エプロンについて教えてください。

明日で生後5か月になります。
離乳食の時期で、来週辺りから始めようかなと考えています。スプーンも上手に使えるし、口モグモグしたりしています。初めても大丈夫な合図で間違いないですか??

ハンドブレンダーはありますが、すり潰す容器も必要でしょうか??スプーンなど、離乳食に必要な食器類など良かった物などあれば教えてください!!
食事エプロンはあります!!

コメント

🐻‍❄️

ブレンダーあれば大抵大丈夫かと思いますが、最初はかなり少ししか作らないので、ブレンダー出して洗うほうが私は面倒なので(笑)こすやつ(茶こしとかでもいいと思います😂)あると最初は便利かもです✨
スプーンも、へこんでるところが浅いもの(私はもらったやつ使ってますが、薬局とか西松屋とかにも売ってますが5ヶ月〜とか書いてあるスプーン)の方が食べさせやすいかと思います!深いと食べさせづらいかと🤔それしかなければそれでもいいと思いますが😅
あとは、一人目のときからつかってますが、リッチェルの冷凍保存する容器は便利です!いろんな容量ありますし!今100均にもあるようですが、凍ると出しにくいと聞いたことあるので💦

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

あとは、100均のお粥カップも結構使ってます!普通に大人のご飯炊くときに、ついでにお粥も作れちゃうので❣️炊けたらブレンダーで、がーっとやってます(笑)
    結構大きくなってからも、アイラップ家にあればいいですが、このお粥カップに野菜入れてご飯と炊くだけで、蒸した?野菜もできるので❣️上の子は未だにこれで作ったさつまいもと人参が大好きです(笑)

• 8月12日
  • ruk

ruk

沢山作るようになれば、ブレンダーは便利ですが、やっぱり最初はそんなには必要無いですよね😅スプーンもプラスチックよりは、ゴム製?の物の方が良いのかな〜なんて思ってました🤔
    お祝いでミキハウスのプラスチックスプーンを貰ったのですが、固いかな?と….
    冷凍保存、100均はあまり良くないんですね💦長く使いますし、ちゃんとしたやつを買った方が良さそうです💦

• 8月12日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

うちプラスチックですよ!その子によるかもです🤔口入れてみて嫌がらなければ大丈夫かと😂
    うちの下の子は、最初使うスプーンが見つからなくて、上の子が使ってるエジソンのステンレスのやつで食べさせたらめちゃくちゃ嫌がってました😅後日プラスチックのスプーン見つかって食べさせたらパクパク食べてたので😅
    家に既にあるのであればそれでいいかと❣️段々食べる量が増えてくると、エジソンとかの大きいスプーンの方が食べさせやすいので、いずれ買い替えると思うので😅

• 8月12日
  • ruk

ruk

プラスチックですか!粉薬飲ませてた時に、プラスチックスプーン使ってたんですが、顔が嫌そうで薬が嫌なのかスプーンが固いのか….😨笑
    口に入れてはくれるので、どっちか分からず…笑
    ゴム製のも買ってみようかなと🤔
    家にあるので試して、後から買い足しするのが1番かもですね🤔量に合わせてスプーンも合わせてあげた方が良いですね🤔

マグとかはいつ頃から使ってましたか??聞いてばかりですみません💦

• 8月12日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

なんでもないときにスプーンだけ口に入れてみても嫌がるようであれば、スプーン自体嫌なのかな?と🤔でもうちもこの間たまたま栄養士さんと話す機会があったので、口に入れると嫌がると言ったら、まだ離乳食は早いのかもと言われました💦うちはどうもミルクのほうが好きらしく、嫌がる顔するのは最初の一口だけで、慣れてくるとあとは無表情でひたすら食べるので(途中ミルクも挟みますが)、毎日やってたら慣れたのか今は何でもパクパク食べてます😂
    ストローマグですかね?一応少し前にポイントアップしてたので、b-boxのストローマグ買ってみましたが(6ヶ月〜と書いてありました)まだ使ってないです🤔上の子はリッチェル使ってましたが(リッチェルはかなり漏れるのであまりオススメしません😅)、最初全く飲めず、ちゃんと飲めるようになったの8〜9ヶ月とかだったと思います😅因みにストローで飲む練習よりも先にコップやった方がいいと聞いたので、下の子はコップ練習からやるつもりです✨上の子はコップ練習1歳過ぎからしましたがなかなかできず、二歳頃やっと飲めるようになったので😅

• 8月12日
  • ruk

ruk

やっぱりスプーンですかね🤔
    口モグモグするとカチカチ音も私が気になってしまって💦歯茎痛くないのかなと💦
    早い遅いもありますよね….
    最初は嫌そうにはしますよね😅
    慣れてくれるまでがまた長いんだろうなと😇笑
    ストローマグです!離乳食のタイミングで少しずつ〜みたいな話も聞くので、タイミング的にはそろそろかな?とも思ってたのですが、急がなくても良さそうですね🤔最初からコップ飲みにした方が良いんですかね🤔
    マグもコンビ良さげとも聞いていて、種類沢山で難しいです😇

• 8月12日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

でも上の子も5ヶ月〜離乳食始めましたが、6ヶ月頃の時下痢になったり、私が忘れたりw、鼻水出てたりで。なんだかんだ6〜7ヶ月の一ヶ月間くらいは先生に言われてお休みしてました🤔近所の子も7ヶ月から始めたと言ってましたし、無理して5ヶ月から始めなくても大丈夫かと❣️5ヶ月で始めてみて、嫌がったり、ママが心折れたら少し休んでまた再開すればいいかと😊👏いつかは絶対少しでもご飯食べるようになるので大丈夫です😂
    ストローばかり使ってると口の筋肉が衰える?みたいな記事を読んだことがあり🤔💦(すみませんうろ覚えなんですが💦)あとストローマグって部品多くて毎日洗うのが本当に面倒で😅コップとかペットボトル早く飲めるようになったほうが後々楽かなと😂
    コンビもよく見ますね!私は支援センターよく行くんですがそこのママさんがb-box使ってて「まじで漏れない!」と絶賛してたので即買いました🥳(笑)量もリッチェルとかより多く入るのでたくさん飲む子にはいいかなと👏

• 8月12日
  • ruk

ruk

必ずしも5か月、6か月じゃなくても良いんですね🤔やらなきゃばかりで、気疲れしちゃいますよね💦
    初めてみていけそうなら、続けてみます☺️
    なるほどですね…ストローだけもダメなんですね🤔
    確かに、毎回部品外して、ミルトン漬けてと考えると、都度は大変ですよね💦
    b-box見てみます!漏れない+量も入るのは有り難いです😆

• 8月12日
ママリ

スプーンを舌で押し出さない、支えがあれば座ることが出来るのであれば食べることに興味もあるようですし始めても大丈夫かなと思います!
始めてみて上手く食べれないようであれば一度お休みしても大丈夫なので😊

最初のうちは食べる量も少なく、冷凍ストックも1週間ほどで使い切らなければならないため作る量が少なくブレンダーが上手く使えないこともあります💦
その場合は作る量が増えるまでBFを使ったり、家にあれば目の細かいザルや茶こしで少しだけ作るのが良いかと。
食器は小さい小鉢を並べるのも可愛いですが、エジソンの仕切りのついているコンテナがあげやすくて使っています!
ダイソーにも似たようなものがありました!

• ruk

ruk

舌で押したりは無く、粉薬を上手にスプーンで咥えて口に入れてくれます!お座りも数秒ではありますが、出来てました🤔
    試してみても良さそうですね⭐️

ブレンダーの出番はもう少し先になりそうですね🤔茶こし買ってみます!
    小さい小鉢、良く見るやつですよね👀笑
    仕切りは便利ですね!ダイソーなど色々見てみようと思います!

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

あ、我が家のスプーンはサーティワンのアイスのスプーンです🤣
    冷凍ストックを作る時はお弁当箱用のシリコンカップにいれたものをタッパにいれて冷凍して、凍ったら外してジップロックにうつしています!
    後々使わないものは極力買いたくなかったのでシリコンカップなら旦那のお弁当に使えるという魂胆です😂
    最近は食べる量が増えたので、よく食べるものはジップロックに直接入れて薄く平らに伸ばして割り箸で1回分ずつに仕切って冷凍→使う時にパキッと折って取り出すようにしてます🙆‍♀️

• 8月12日
  • ruk

ruk

サーティワンですか!👀確かに、深くも無くで離乳食向けでもありそうですね🤔
    シリコンカップですか👀あれも使えるんですね😆シリコンだと冷凍も取り出しやすくて良いですよね!
    ジップロックでも可能なんですね!勉強になります!!食べる量増えたら試してみます😆
    私も極力は無駄には買いたくないので….😅

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

離乳食の進め方(姿勢や食べさせ方、食べる機能発達段階、コップやストロー練習など)は奈良栄養士会の「乳幼児食事相談の主訴別支援策チャート」というものがわかりやすく参考にしているのでよければ見てみてください( ¨̮ )

• 8月12日
  • ruk

ruk

そのようなのがあるんですね!!
    見ながら色々とやってみます☺️

• 8月12日