※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

埼玉医大(川越)での無痛分娩は可能かどうか、情報が不明瞭。通常不可なら他の病院を検討中。経験者の情報求む。

埼玉医科大学総合医療センター
無痛分娩について。

こちらに転院することになりそうなのですが
元々無痛分娩を希望しており
埼玉医大(川越)でも希望すれは無痛分娩は可能でしょうか?

ネットで調べてもイマイチ書いておらず
無痛分娩は行っているが
基本的に医師の判断、医療的に必要な場合は可能と
書いている方もいるため、
通常だと無痛分娩不可であれば別の転院先を
探したいと思っており

どなたか利用されたりしていたら
教えて頂けませんでしょうか😭

コメント

たまごのきみ

2人目、羊水過多症からの切迫早産で30週から埼玉医大に入院してそのまま出産した者です。

多分ですが、希望無痛分娩はやってないと思います。
入院中にいろんな妊婦さんと話しましたが、無痛分娩の人は居なかったです😞
何か基礎疾患等があって、無痛分娩が必要な場合だけやることもあると思いますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やはり自分から希望する人だと受けてもらえないのかもしれないですね……🥲

また、産後の部屋なのですが個室を希望すれば個室を選べたりするのでしょうか…?HPをみてもいまいち写真とかも無く分からなくて🙇‍♀️

• 8月8日
  • たまごのきみ

たまごのきみ

他の方がおっしゃってるように希望無痛分娩もしてるっぽいですね。
    デマ情報だったかもです‥すみません😣

産後の個室は希望して部屋が空いていれば入れると思います‼️
    部屋によってトイレ付きの部屋や、シャワーも付いてる部屋などあるので、部屋によってプラス料金が異なるかもしれないですが😊

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々ありがとうございます!✨
    全然ですよ!現在通っている産院に毎週くる埼玉医大の先生が少し怖い方で、妊婦健診の際、胎児以外の質問今はしないでといったスタンスで質問出来なかったのでとても助かりました🙇‍♀️

まだ埼玉医大には行ったことないのですが、設備やその他の人達は優しいことを願います😭🙏

• 8月8日
みかっち

子宮筋腫合併妊娠のため、初期から埼玉医大に通っています(今は切迫早産で管理入院中)。希望するなら無痛分娩に出来ますよ!無痛分娩希望だと30週頃に産科麻酔の先生の診察を受けることになります😄自分も無痛分娩希望で、お世話になる予定です。

• みかっち

みかっち

頂いた冊子に記載されていたページです。ちなみに無痛分娩だと別途14万円かかります!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に写真も……!とても分かりやすく助かります🙇‍♀️

写真の文章みるとどっちとも取れる内容ですね🤔だからネットの情報でも医師が必要とする場合のみ等の記載が多いのですかね……!
    自身の希望でも出来るといことで少し安心しました……🥲金額も教えて頂きありがとうございます。

ちなみに個室の部屋は希望すれば入れる感じでしょうか?
    別途料金かかるのは分かったのですが、大部屋の情報しか載ってないので何か理由がないとダメなのでは……と思ってまして……。知っていたらで構いません🙇‍♀️もしご存知でしたら教えて頂けたら幸いです。

• 8月8日
  • みかっち

みかっち

希望すれば利用できます。ただ、計画無痛じゃなく、自然無痛になるので、あまりにお産の進みが早いと麻酔が間に合わないかも(麻酔を入れて効くまでの間に分娩になると効果が薄い)等の場合もあるそうです。初産だとそこそこ分娩に時間かかるので大丈夫だとは思いますが、私は一人目の分娩時間がすこぶる早かったのでワンチャン出来たら良いな的な。

NICUもあるし、麻酔科医の先生が常駐しているので、曜日や時間に関係なく無痛分娩可能だそうです。

個室はありますが、数が限られてるので空いていれば入れるみたいです。個室にもグレードがあり、トイレありやらシャワーありやらで個室代金もグレードアップしていく感じです。その時空いてるかわからないけど、バースプランに産後は個室希望と記載しました😄

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細含め度々ありがとうございます!

そうですよね。もともと出産を予定していた産院も自然無痛のため、そういった説明でした!そこはもう運ですよね🙏🏻ただ、自分自身が相当痛みや精神的に弱いため、間に合えばできるというだけで全然安心できるので希望すればできると聞けて良かったです。

部屋も一応希望が出せるのですね!大部屋の方の情報を見ているとシャワーが朝イチに名前書かないと希望している時間に取れない等、見たので個室希望通るといいな……と思いました🥹

診察は凄い待つと聞いたので覚悟して行きたいと思います!

• 8月8日
  • みかっち

みかっち

コロナ禍で立会も出来ないし、せめて無痛分娩で自分を励ましたいですよね🤣

産科はシャワーが2箇所あって、朝6時の起床に合わせて看護師さんがシャワーの予約ボードを出してくれるので、先着順で好きな時間に記入してく形式です🚿一人持ち時間30分です!

色々な科があるので、産科で待ち、採血は採血室で待ち、会計は総合会計で待ち〜という感じですが、一人目出産した個人病院の待ち時間が3〜4時間がざらだったので、その面は大丈夫ですが、妊婦さん以外にもいろんな方が来院してるのでエレベーター使えなかったりする時も🏥食事はいかにも病院食です。

ただ、看護師さんもドクターもジムさんもスタッフの方は皆さん親切ですよ😌

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね……もともとの産院はコロナ禍だと、親族1名のみ立会い出産可能だったので
    それもあり、せめて無痛分娩だけでも……!!と藁にもすがる思いです🥲勿論、赤ちゃんの様態が1番なのですが。

結構早起きなんですね😳心したいと思います!詳細な情報ありがとうございます🙇‍♀️

いまの産院だと、予約すれば大体15分ほどで呼ばれて1時間程でお会計という流れだったので、とても長くなるな、という感覚です💺施設も設備もきちんとしていて大きな病院だとやはりそうですよね🤔食事は……ふりかけ持参しようと思います。

看護師の方にすぐ怒ったりと、私を診てくださった先生がたまたま少し怖い先生だったのかもしれません!他の方の情報が聞けてとても良かったです🙇‍♀️

状況は全然違いますが
    週数と予定日が近いのでお互い無事に出産/退院できると嬉しいです✨

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩できたと思うのですが💦
ただ私は希望しなかったので「無痛分娩希望の場合は麻酔科の先生のお話があるので予約を…」と言われましたが希望しない旨伝えたら分かりました!で終わっちゃいました。詳しくわからずすみません💦
そもそも転院する際に医大以外に選べる状況なのでしょうか?
大学病院近くにはないと思うので、医大以外に転院先選べるのか気になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答の途中で返信を送信してしまいました🙇‍♀️

受付や医師から希望する人は…とアナウンスがあった感じでしょうか?😳
    転院先ですが、もともと出産予定である産院にたまたま埼玉医大の先生が来ており、その先生が流れ的に、じゃあ埼玉医大に転院でといった形で
    利用するか分からないけど念の為NICUがある施設で出産した方がいいかなということでした。

正直、埼玉医大となると距離的にも少し厳しい状況で、都内で探せるなら探したい……また、知人が同じ状況で、全然家から近い都内の大学病院に転院し出産したのもあり……といったところです🥲

• 8月8日