※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳方法について悩んでいます。赤ちゃんのペースで授乳したいが、体重の心配から無理やりに授乳してしまっていることに罪悪感を感じています。解決策や客観的な意見を求めています。

授乳についてご意見をお聞かせください。長文です。

現在、子供への授乳の仕方について
これで良いのだろうかと疑問に思いながら毎日過ごしています。

息子の概要は以下の通りです。
・1,902gの低体重+33週出生の早産児(そろそろ修正5ヶ月)
・お腹が空いても泣かない。機嫌も悪くならない
・ほぼ母乳育児だが、母乳不足感や、出かける際にミルクを使用することもある
・体重は月齢(修正ではなく実際の生後)で見ても平均

授乳の仕方は以下の通りです。
・3時間ごとにこちらから授乳
・3時間ごとに授乳を試みるも嫌がったり遊び飲みするため、毎回うとうとさせてから飲ませている。
・離乳食は数日前に始めたが、まだお粥やお粥のうわずみのみのため、今後離乳食が軌道に乗るかは不明。

私が疑問に思うのは、
赤ちゃんがほしがらずとも、また授乳を試みて赤ちゃんが飲まなくても、無理やりにでもうとうとさせて飲ませているという授乳方法です。
赤ちゃんのペースで飲ませてあげたいと思う一方、
低体重児で生まれたため少しでも早く、正期産の同じ月齢の子の体重に追いつかせてあげたいという気持ちがあるため、このような形になってしまっています。
低体重児、早産児は飲む力が弱く、またなかなか成長曲線に入るのが難しい中、子供も頑張って飲んでくれて平均体重にまで追いつきました。
しかし、それでもこれから体重が減ったらどうしようという強迫観念のようなものにとらわれ、半ば無理やりにでも授乳をしている状況を続けています。
更に悪いのは、うとうとさせても飲んでくれなかったり途中で口を離したりされると、ものすごくイライラして、子供を雑に抱っこしたりため息をついたりして当たってしまうことです。こちらのエゴだけで赤ちゃんに不快な思いをさせていると思います。

このやり方では母子ともにニコニコできないことは分かっています。ただ息子はお腹が空いても泣きません。
もうどうしたら良いのか分かりません。

どなたか解決法、ご意見、いただけると幸いです。
批判的なご意見も、歓迎です。客観的な意見がほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ななこ

息子は低体重ではありませんでしたが、生後ずっとミルクを嘔吐しNICUに入っていました。
原因は未熟児性無呼吸発作でした。
モニター管理で見ていただき、無事に退院できましたが、飲む力が弱く飲めませんでした😓
授乳が毎回ストレスで、全く可愛いと思えず雑に扱ったり、ため息が出たり、無性に涙が止まらなくなったことがあります。
でも動画か何かで「自分の都合で考えないこと」と言っているのをふと見かけて我に帰りました。
自分の都合じゃなく、赤ちゃんの都合で動くべきだと決めました。
それからはちょっとでも飲んでくれたら"ありがとう"、オムツを変える時にちょっと足を上げてくれたら"オムツ変えるのわかったの?ありがとう"って言うようにしました。
オムツは絶対たまたまです!笑
でもそしたらめちゃくちゃ可愛くなりました😊
息子の体重は成長曲線の下のほうですがそれがうちの息子です!
その時その時で悩みは尽きませんが、たぶん何年後かにはない悩みだと思うし、こんなに大変な息子を育ててる私すごい✨✨って褒めてます🤣
将来息子に「あの時は大変だった!」って笑って言ってやります😊

長くなってすみませんでした💦
低体重で生まれてから毎日大変だと思います。
毎日お疲れ様です✨✨
息子さんもすごいですね!
授乳って1日に何回もあることだし、体重に直結するから心配ですよね💦
うちもあまりミルク飲んでくれませんが、減らなければ良いや、おしっことうんち出て寝てくれれば良いやって思ってます😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます♪
    未熟児無呼吸発作、恥ずかしながら初めて聞きましたが、お子さんもななこさんも大変でしたね💦
    退院されたのは良かったですが、その後の成長するための授乳がなかなかうまくいかないとなると本当に気が気じゃないですよね💦
    そんな大変な状況の中、「自分の都合で考えないこと」と気持ちを切り替えられ、ちょっとしたことを赤ちゃんに感謝するようになったななこさん、素晴らしいです。
    赤ちゃんもそんなママが大好きで、きっとオムツ交換時もお手伝いしてくれたのでしょう♪😊
    そして何より、これがうちの子だ!と自信を持って認めていらっしゃるところが本当に素敵です✨

私より大変な状況の中、気持ちを切り替えて育児をされるななこさんを尊敬しますし、励みになります。
    私も同じようになりたい、と強く思いましたので、考え方を変えていきたいです☺️

批判覚悟の投稿でしたが温かくお返事くださり嬉しかったです!ありがとうございました✨

• 8月6日
  • ななこ

ななこ

私も先生から言われるまで知らない疾患名でした💦
    息子が頑張ってくれてここまでこれました😊
    今ちょうどメンタルリープ中みたいで、さっき寝かしつけたのに40分で起きてしまいました😂
    でもメンタルリープがあるってことは成長してる証だし、息子も成長に戸惑って泣いてるんだなと思うと私も強くなろうって思えます✨✨
    ぐっすり寝てくれるときは私を寝かせてくれたんだね、ありがとうです✨✨

めちゃくちゃ頑張られてるので批判なんてないですよ😊
    授乳の大変さ、みなさんわかると思います。
    はじめてのママリ🔰さんはそれ以上頑張られています✨✨
    一緒に息子さんも頑張ってますよ✨✨
    うちは泣くまで授乳しないようにしたら1日5回の時もありますが、回数や量はそんなに気にしないです😊
    もう平均なら大丈夫じゃないでしょうか?
    少しでも笑顔で過ごせますように😌

• 8月6日
はじめてのママリ

お疲れ様です😊1902gという小さな体で今は平均体重とのこと、ママリさんもお子さんも、もう十分頑張られたと思います。修正5ヶ月なので、本来であれば授乳間隔もあいてくる時期ですし、今後離乳食をすすめるにあたり3時間ごとの強制授乳では空腹の感覚が養えず離乳食が進まない可能性もあります。
私がそうでした、、、
同じく早産児で体重の増えを気にしてしまい😞うちの子も空腹でも泣かないと思っていましたが、お腹が空いても泣かないのではなくお腹が空く機会がなかったのかもしれません。

ママリさんが頑張られたおかげでお子さんはしっかり成長しています。低体重児の頃とはもう違います。そろそろお子さんを信じてお子さんのペースに合わせてあげても良い頃ではないでしょうか☺

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    早産児をお持ちで、同じようなご経験があることに、少し安心しました。
    そしてご自身の経験を踏まえたアドバイス、ものすごく説得力があり、かつ励みになります✨

お腹が空く機会がなかったという言葉、ハッとさせられました。こちらで勝手に「このくらい時間が経過していればお腹が空いているはずだ」という思い込みで先まわりの授乳をしていた心当たりがあります‥。反省です。

正直、低体重で産んだことに負い目を感じていましたが、mamaさんの言葉に救われました。
    もう低体重児の頃とは違うという言葉、すごく嬉しかったです。

これからは子どもの成長する力を信じて、育児をしていきたいと思います😊

ありがとうございました!

• 8月6日