※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぱるぴー
お金・保険

年末調整で返ってくる税金は、住民税や社会保険料などが対象です。還付金として返ってきます。

いつもお世話になっています。
年末調整、税金についての質問です。

今年は5月上旬から産休に入り、現在、育休中です。

年末調整のことで、会社の事務員と色々とやり取りがありました。

その際、「今年の収入は115万円でした。税金は全部返ってくると思います。」と言われました。

その時は、「わかりましたー」とそのまま答えてしまい、今になって、どの税金が返ってくるのか気になってしまい( ノД`)

返ってくる税金とはなんでしょうか。
住民税、社会保険料等、どれでしょうか。また、還付金という形で返ってくるのでしょうか。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい(。>д<)

コメント

あゆみんこ

毎月給料から引かれてる所得税の事だと思いますよ( *˙︶˙*)ノ"

• あいぱるぴー

あいぱるぴー

返信ありがとうございます♪
    給料明細見てみます(^^)

• 12月6日
そら♪

年末調整で戻るのは所得税ですね。例えば月20万前後のお給料だとだいたい5000円位でしょうか。会社から還付されますよ。

• あいぱるぴー

あいぱるぴー

少しでも返ってきてくれるとありがたいです(*´∀`)♪

• 12月6日
苺大福。

源泉所得税と思います!!!

• あいぱるぴー

あいぱるぴー

基本的なことだと思いますが、本当無知すぎてお恥ずかしい限りです(/_;)

• 12月7日
あやぱまん

所得税だと思います。
給料と一緒に返ってきますが、結局その月の所得税でほぼゼロですがね😅

• あいぱるぴー

あいぱるぴー

育休終了は来年6月なのですが、その前に還付されないんしょうかね?少しでも返ってきてくれると期待します!笑

• 12月7日