※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo*
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金について相談です。早く産休に入った場合、支給の対象になるかどうか知りたいです。

カテ違いだったらすみません。

出産手当金と育児休業給付金についてです。

今年の3月に妊娠が分かり、かなり重度の悪阻で入院まではいかなかったんですが、毎日点滴に通う生活を続けていました。
体調をみつつ、4月の中旬ごろから悪阻が落ち着いてきてたので、念のため5月のGWが終わるまでお休みをいただき、それから復帰する予定でした。
ですが、GWが終わる少し前から悪阻が再開し、お腹の張りなども頻繁にあり、念のため医師からGW終了後に診断書を1週間書いてもらってました。

3月〜5月の間、診断書があったので傷病手当金をもらいました。

1週間分の診断書が終わる頃に会社の上司達と今後の仕事について話し合いをしました。
仕事柄かなりの重労働なために仕事中に何かあっても困るということで、会社側からの提案で、そのまま休業からの産休に入ることになりました。
ですので、実質3月から休業からの産休に入りました。

出産予定日は11月7日。
出産日は10月13日。

本来、
9月27日〜1月2日 産前産後休暇
1月3日〜 育児休業
になる予定でした。

3月から有給ではなく欠勤という形で仕事を休んでいたので出産手当金や育児休業給付金は貰えるのでしょうか?

また、出産が破水したために予定日よりかなり早まりました。

この場合の出産手当金や育児休業給付金はどうなるのでしょうか?

もし分かる方や私みたいにかなり早めに休業からの産休に入られた方がいらっしゃいますか?

文章能力がないため、かなり乱文になっていますが申し訳ありません。

なお、就職したのが平成24年12月です。

コメント

詩子

産休手当は会社の健康保険から出るので入っていれば出ますよ◡̈
育休手当は雇用保険に1年以上(11日以上出勤した月が12ヶ月以上)加入されていれば出ると思います。

• tomo*

tomo*

コメントありがとうございます!
    きちんと社会保険入ってて、休んでる間の社会保険料も支払っていたので出ますね😊
    育休手当も雇用保険に1年以上加入してます!
    11日以上出勤も給料明細を見て調べたら12ヶ月はこえてたので出るということですね(p*'v`*q)
    ありがとうございます!

• 12月6日
ザト

欠勤期間分は算定期間から外れるので、2月までのお給料や標準報酬月額などから計算され、出産手当金も育児休業給付金も受け取れますよ💟
出産手当金は欠勤してるなら98日分もらえます♪

• tomo*

tomo*

最後に支給されたお給料までで計算されるということで良いんですか?
    夏のボーナスが少し入ってたんですけど、それは計算されるのでしょうか?

出産手当金は欠勤してるので98日貰えるんですね😊

回答ありがとうございます!

• 12月6日
  • ザト

ザト

ボーナスは賞与として出ているのであれば、算定対象外です。
    厳密に言うと、支給されたお給料で計算するというわけではないですが、ニアリーイコールだと思って頂いて大丈夫です💟

• 12月6日
  • tomo*

tomo*

ボーナスは賞与だったので査定対象外ですね♪
    無知だったのでとても助かりました!
    ありがとうございます😊

• 12月6日