※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい🔰
お金・保険

学資保険について、生まれてすぐ入るべきか、働き始めてから入るべきか悩んでいます。返戻率は大差ないと思い、月1万円程度で考えています。オススメがあれば教えてください。

学資保険についてです。
加入前提でいろいろ資料見たりしてます。
11月に生まれるのですが、生まれてすぐ入るべきなのか、自分が働き始めたら入るべきなのかで悩んでいます。

明治安田生命とフコク生命が返戻率的にはいいかなとは思ったのですが、結局いつまで払うかとどのタイミングで貰うかで返戻率も変わってくるし、他社と比較してもそこまで大きな差はないかな〜。と思ってしまいました...。
月に1万円程度で強制貯金で考えているのでオススメあったら教えてください😭

コメント

すぬ

生まれてからだとバタバタしそうだったので、生まれる前に加入しました🙆‍♀️
学資は産前でも入れますよ

• ぴい🔰

ぴい🔰

回答ありがとうございます!
    産前でも入れると聞いていたのですが、保険料シュミレーションが出来なかったんです😂その会社だけですかね?💦
    確かにバタバタして忘れそうなので産前に入れるならそっちの方がいいかもですね✊

• 8月4日
  • すぬ

すぬ

保険会社によるかもですね💦
    うちはJAですがシュミレーターで見てから申し込みしました🙆‍♀️

• 8月4日
  • ぴい🔰

ぴい🔰

JAの学資保険はネットから申し込みましたか!?
    どこの会社もネットから申し込みするとこあったりなんですけど、何かと不安で🥺

• 8月4日
  • すぬ

すぬ

窓口です🙆‍♀️
    ついでに児童手当のみが振り込みされる専用の口座を作りました😄
    学資と口座開設で1時間半〜2時間かかりました

• 8月4日
  • ぴい🔰

ぴい🔰

やっぱり窓口の方が安心ですね✨
    今JA見てみたんですが、給付率が300万はないと100%下回ってしまいますね💦

児童手当の口座って世帯の収入が高い方の口座にするべきだ〜みたいなのを見た事がある気がするのですが、夫で作った方がいいんですかね?💦

• 8月4日
  • すぬ

すぬ

我が家の時は200万で104%とかだったのに変わったんですね😅

児童手当は収入の高い方ですが離れて住んでるなど事情があればママでも平気です
    手当と他の口座を一緒にしたくない、マメにおろしに行くのが面倒で専用口座作りました💦

• 8月4日
  • ぴい🔰

ぴい🔰

色々見て見たのですが、いつまで貯めるかと年払いか月払いかで結構変わりました💦

確かに手当とほかの口座分けたいです☹️
    私名義の口座は厳しそうなので旦那のを別で作ることにします🙏

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

産まれる前に入った方がゆっくり選べますよ😊

予定日140日前から契約できます。

妊娠中に契約者の方に万が一があった時でもちゃんと保障されるのは安心だと思います✨
(万が一なく貰いたいですが…)

明治安田生命、フコク、ソニーあたりが私の時は良かったです😊

• ぴい🔰

ぴい🔰

一応明治安田生命とフコク生命で検討していました!
    ただ受け取るのがいつかと、何歳まで払うかしか変わらない気がして😅大きな差を見つけれず何にしたらいいのか...。

確かに万が一の保証のためにも早い方がいいですね!

初めてのママリさんは、学資保険に加入されていますか?
    差し替えなければ教えて頂きたいです!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが生まれた時点で夫が45歳こえていたので、返戻率が悪く、終身保険で学資代わりにしてます💦

オリックス、ソニー、明治安田生命でそれぞれかけてます。

• 8月4日
  • ぴい🔰

ぴい🔰

確かにその考え方もアリですね✊
    学資保険の返戻率低いので強制貯金!って思って考えてるんですけどやっぱり慎重に選びたいので余計悩みますね💦
    旦那の生命保険も考えなきゃで産まれる前から保険に悩まされる日々です💭

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終身保険って使い方は学資だけじゃないので、学資で使わなければ、老後資金にもなるのでうちはそうしました💦
    (住宅ローンの繰り上げ返済用として増やしてるものもあります。)

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

今お1人目の妊娠だと思いますがフコク生命だと兄弟割りがあるのでもし2人目も〜ってなるとそちらがオススメです!

• ぴい🔰

ぴい🔰

フコク生命の学資保険は、兄弟割りありますね!妹がそれで2人分入っています🙌
    初めてのママリさんもフコク生命ですか?2種類ありますよね?確か!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもフコクの学資に入ってます!
    ステップ型とジャンプ型があってステップ型は節目毎にお祝い金がおりる感じです👌🏻

• 8月4日
ママリ

我が子たちは3人とも生まれる前から入りましたよ(^^)

ただ、我が子たちは出産前に入ると返戻率が上がりましたし、130%とかあったんですよー。

今なら学資保険ではないものがいいと思いますよ😊

• ぴい🔰

ぴい🔰

学資保険ではないものだと、どのようなものがあるんでしょうか?
    NISAとかになりますか?🤔

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

確実に行くなら終身保険、
    少しでも伸ばしたいならnisaですかね。
    ただ、ご存知の通りnisaは減る可能性もありますからね。

• 8月5日
  • ぴい🔰

ぴい🔰

たしかに確実は終身保険ですね😅
    今どの保険も全然増えないですし、かと言ってリスクがあるものをやるのもどうなのかな〜と悩んでしまいます💦

• 8月7日