※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが指しゃぶりやグズグズする理由は母乳不足かもしれません。夜の授乳間隔が長いと母乳の量が減る可能性もあります。吸うと出ないこともあります。

授乳について質問です。
現在4ヶ月半の男の子を完母で育てているのですが今週に入った辺りから授乳後も寝ている時以外はずっと指をしゃぶりながらグズグズするようになりました。
4ヶ月検診の際は体重の増えやその他の成長は順調だと言われたのですが、ぐずり方からして母乳不足なのかなと不安になりました。
指で絞る分にはピュッと出ています。
吸いだと出ない、ということはあるのでしょうか?
夜は1回も起きずに寝てる子なので7時間ほど授乳時間が開いてしまい、そのせいで母乳の作られる量が減ってしまっているのかなとも思い質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも指しゃぶりが多くなってきました😅
お腹が空いているときはもちろんですが、授乳直後にもガッツリしゃぶってます😊💦

寝転ばせてたり、放ったらかしにされるのが嫌みたいで、グズグズしたり、あんまりだと大きな声で泣きます💦
縦抱き抱っこしたり、膝の上に座らせたり…と今までとは違う体勢がいいようで付きっきりになり、家事をしようとしても、わりとすぐにグズグズで、なかなかできない日もあります💦

ちなみに、母乳は足りてるようで、体重の増え方も問題ありません☺
うちの子も夜は一回も起きません💦昨日なんか、8時間寝てました😅私の母乳の出は、指で絞るとぴゅっと出るけど、母乳パットが必要な程ではないです。

体重が増えてるなら大丈夫だと思いますが…
それよりも、甘えたかったり、今までとは違うあやし方が必要…という感じではないですか😊💦?
上のお子さんも小さいので、難しいかもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    この時期は指しゃぶり好きなんですね😂
    どこも同じようなかんじなんですね
    上の子が大人しかったのでこんなにグズグズなっちゃうもんなの💦って2人目にしてオロオロしてしまって
    同じ月齢ママさんの意見が聞けて良かったです🥰

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子と比べちゃうの、わかります😂
    うちは、上の方(長男)の方が手がかかりました…。
    断乳するまで夜中授乳なくならなかったし、もっとぐずりが酷かった😅まぁ、もう14年も前の事ですけどね💦

子ども一人ひとり全然違うので、上手くいかないこともありますよね💦
    お互い、子育て頑張りましょうね😊

• 8月4日