※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子が喋りが遅く、単語も少ないことで悩んでいます。同じような方いますか?

もうすぐ2歳9ヶ月の息子
お喋りがほぼできず
頑張って真似したりはするのですが発音滑舌わるすぎてほぼ
分かりません💦
あまり喋るきもないですしほんとに単語もいいません😅
2語文ももってのほか
あっち、こっち、いく、いこー、とかそーゆのもないです
同じような方いますか?💦
こちらの言ってることは理解出来ています!

コメント

今3歳半の息子がまさにそんな感じでした!!
言葉の理解は完璧で、指示はきちんと通るけれどお喋りはできなかったです!

3歳で保育園に入園して、今3ヶ月目になりますがペラペラ喋ってます😂
まだ滑舌が悪かったり、なんて言ってるか分からない文もありますけどかなり喋るようになりましたよ!

• 🤍

🤍

ほんとですか😭
    今日初めて言語聴覚士に行く予定だったのですがコロナになってしまいいけず💦
    4月に幼稚園予定なのですが通えるか不安です😅

• 8月3日

退会ユーザー

トイレも保育園入ったら1週間くらいで夜のオムツまで取れましたし、
    言葉もものすごく増えてめちゃくちゃ変わりました😂

私も息子を言語聴覚士さんに見せましたが、これはこれから一気に爆発するタイプだねぇと言われてほんとに爆発しました😂

• 8月3日
  • 🤍

🤍

トイトレなんてもはやしてないです(笑)
    トイレに座るのがそもそも拒否でして💦

3歳3ヶ月に入園ってことですよね?それまでは単語どのくらいでてましたか!?

• 8月3日

退会ユーザー

2歳の時点で単語0で、市でやっている集まりに来てくださいと言われて月1いってました!(保育士さんが歌を歌ったり、運動したり、絵本を読んだりしてくれます!)そこに行き始めてから2歳半でぱぱ、ままが言えるようになりました!
    そこからごにょごにょした単語を離すようになりましたね!
    例えばからすだったら「たーちゅ!」みたいにはっきりとした発語ではなかったです!
    入園までそんな感じの言葉でしたが単語は50個くらいでました!!
    言語聴覚士の先生も言ってましたが、言葉は語尾から覚えるから「アンパンマン→パンマン」とこんな感じに喋れてるなら大丈夫と言われました!

• 8月3日
  • 🤍

🤍

私も月1のあつまりいってます!

ぱぱ、ばぁばとかは2歳すぎに言えたのですがままだけずっとぱぱってなっていてココ最近やっとちゃんとママと言えました!
    単語多分そんないえないです💦
    語尾でいえてるかも🥲
    アンパンマンって言ってみたくいうとパーンチと言います😅

• 8月3日

退会ユーザー

うちの子もほぼ語尾でしたw
    今も語尾の単語あります😂
    言葉を覚えさせようと「あ、ん、ぱ、ん、ま、ん」と区切って教えたりしてましたがそれはダメみたいで普通に「あんぱんまんだね~」って感じで自然に言うと覚えやすいと言われました!!

あとはうちの子は舌小帯短縮症なので舌ベラが突っ張って滑舌が悪いってのもあります😂

• 8月3日
  • 🤍

🤍

そうなのですね!

そーゆのって歯医者とかで言われるんですか?
    集団の歯科検診ではなにもいわれなかったのですがしゃべってるときみるとなんか長くて滑舌悪い?(歯に舌が当たってる)と私的には思ってます😂

• 8月3日

退会ユーザー

うちの子の場合は保育園で言われました!
    今まで舌ベラの先端が割れていてはーとの形してるなぁとは思っていましたけど検診とかでは言われず、保育園でいわれて歯医者に行ったら舌小帯短縮症だね!と言われました!
    ミルクの飲みが悪かったりで気づく親が多いみたいですけどうちはそんなこともなかったです😂

それを切ると滑舌が良くなったりするみたいですけど、先生によっては発語に影響はないから切らなくていいという人もいるみたいです😂
    うちの子はまだ経過観察中です!

• 8月3日
  • 🤍

🤍

舌の先割れてる感じはしないです!
    歯医者に連れてってみても良さそうですね😂

切るってなるとなんか
    怖いですよね😭
    でも本当に普通に喋るようになるのか不安です🌀
    何食べたい?ときいても言えないので笑そもそもど偏食なのもあって本当に色々障害など勘ぐります🥲

• 8月3日

退会ユーザー

うちの子も偏食でした!!
    1歳半から3歳までウインナーとご飯しかたべなかったですw
    肉も野菜も全く食べずに育ちましたw

• 8月5日
  • 🤍

🤍

ほんとですか😂😂
    いまはたべますか!?

• 8月6日

退会ユーザー

保育園入ってから食べました!!
    最初は嫌がって泣いたりしてたみたいですが今では残さず食べて、家でも食べてくれてます😳!!

• 8月6日
  • 🤍

🤍

そんな奇跡のようなことおこるんでしょうか、、😳
    何回か一時保育行きましたが給食は毎度一口も食べず終わりました😅

• 8月6日

退会ユーザー

うちの子の場合、とにかく食わず嫌いで見た目で無理!って感じだったみたいで、周りの子が食べてるのをみてたべてみよっかなー?みたいな感じで食べたら行けたみたいです!😂

今も家でいや!って言われることあるんですけど、「ひと口食べてみ!」と言って小さいのを口に入れて、あ!たべれるな!と思って食べ始めたりしてます!!

• 8月6日
  • 🤍

🤍

うちも結構そうだと思うのですが
    食べてもすぐ出してしまいます🥲

• 8月6日