※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産直前に破水した経験がある方いますか?赤ちゃんが出る1分前に破水し、疑問を感じた方が質問しました。初産でスムーズに出産し、破水のタイミングについて不思議に思っています。

出産ギリギリで破水した方いますか??

私は出産の時、破水した感じがわからず助産師さんに聞くと赤ちゃんがでてくる1分前に破水したと言われました。
そんなギリギリで破水することがあるんだなぁと。。。

赤ちゃんの頭が出たり引っ込んでる間も破水してなかったのかな?と不思議に思いました。

よくあることかもわからず質問してみました。
39週、2800gで分娩所要時間は16時間でした。

初産でしたが、いきむことも会陰切開もなくスルッとでてきてびっくりしました。(先生が来た時に今から会陰切開するんだなぁと思い気を抜いてた時に勝手に赤ちゃんが出てきました)なので、破水した時もなにも聞いてません。。。

コメント

産まれる4分前に破水しました👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリですね!
    破水わかりましたか??

• 8月1日

退会ユーザー

わかりました!
    お股から洪水だったのでwww

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    陣痛きた時から出血してたので、これが破水?ってずっと思ってたのですが結局破水じゃなかったみたいです。。。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

分娩台に上がってからも破水しなかったので、人工破膜してもらいました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    分娩台に上がってもそのままで、先生が来てやっと産む姿勢になったと思ったら産まれたのでそんな時間なかったのかな?と思いました。
    人工破膜は先生がされましたか??

• 8月1日

上の子は破水から始まりましたが、下の子は産む寸前で先生が破って赤ちゃん出てきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    破膜して出たんですね!

• 8月1日
りーちょ

私も3人とも生まれる4、5分前ぐらいにバシャッと破水しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリまで破水しなかったんですね!

• 8月1日
結優

ギリギリかはわからないけど、分娩台の上で破水しました。
ほら、破水したよ!って言われて気持ち悪い感じがしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてもらったんですね💦
    助産師さんが新人のひとで無言だったのでわけもわからず産まれました☺️

• 8月1日
  • 結優

結優

教えてほしいですね(´;ω;`)

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど夜勤のひとからの交代で新人さんだったので
    子宮口全開までしか教えてもらってなく、どこまで進んだかわからなく先生が来たからもうすぐ産まれてくるんだろうなと状況をみて進みを知るしかなく💦
    いきなり赤ちゃんが出てきてびっくりしました😭

• 8月2日
  • 結優

結優

感動も何もない(´;ω;`)
    先生もなんか言ってよ(´;ω;`)

それはひどいですね(TдT)

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生もかすり傷だから縫わなくていいよー。と出て行かれてました😂
    周産期医療センターだったのでバースプランもおめでとうとかもなく、淡々と処置って感じでした💦
    私もハッピームードとかは好きではないのでいいのですが、詳しく知りたいなぁとかは思いました。
    退院前日に母子手帳もらった時に首に臍の緒巻いてたことを知りました💦
    それまでなにも知らなかったです😭

• 8月2日
  • 結優

結優

えーっ😱💦なんでそれすら教えてくれないの⁉️

先生にとっては、たまにあることで命に別状無ければ問題ないかもだけど、母親にとっては一大事ですよね😣💦なんでそんな大事なことも教えてくれへんの…。

バースプランに書かないと、それさえも教えてもらえないなんて、仕事淡々とこなし過ぎでしょ…😰

初めての出産がそうだったんですか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    臍の緒巻いてたのを知ったのは母子手帳に書かれてたからで、先生から言われたわけでもなく、たまたま渡しにきた助産師さんから言われました😂
    その後も先生に会う事も特になく。。。

出産の時には助産師さん8人くらい見に来られていましたがノータッチで💦
    ただ新人の助産師さんが取り上げる時にあれ準備した?ちゃんと押さえてる?と指導の助産師さんから指導されてて。。。
    新人さんもあっ💦とかで大丈夫なんかなーと不安でした😭

無事に産まれることが最優先の病院なのでそんな感じなのかなーと思ってました。

初めての出産がこれで、まだ1回しか経験してないので他はどんなかわからないです💦

• 8月2日
  • 結優

結優

初めてがそれって不安しかないですね…😰

ただでさえ不安なのに、私なら二人目もし授かったとしても、そこの病院はもう選ばないです😰

新人さんが現場で覚えないといけないことがあるのは、どの仕事にしてもそうだし、先生も看護師さんも助産師さんも同じだし、本番は緊張するしパニくりますからね😥

それは仕方ないにしても、出産の経過もわからない、母子手帳に書かなければならないことの口頭説明もないってのが信頼性に欠けますね😰

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親学級もなく、健診の時に産むときはその時に教えてあげるからと言われてて、いつ教えてもらえるのかなと思ってたら出てきた感じです💦

大きな病院なので気に入ってて、次もここかなとは思うんですがまた同じような感じになると不安です😭

新人さんは経験を積んでなんぼとはわかってるんですが、初産と新人さんの組み合わせは不安でした😂

そうなんですよね。。。
    立ち合いもできず、録画も禁止の病院だったので、自分の記憶からどうだったのか知るしかなくて。。。
    後で破水時刻と胎盤の重さと臍の緒の長さは聞いたら教えてもらえたのですが💦

• 8月2日
  • 結優

結優

バースプランとか書かされなかったですか?

私も一人目は総合病院だったんですけど、バースプラン書くように言われました。

何書いたらいいんだ😅って感じでしたけど😂

言ってたことと違うのは不安になりますよね😰

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイリスク妊娠の人ばかりが入院してるとこなので?バースプランはなく。。。

バースプラン書けるのであれば安全な出産、胎盤、臍の緒を見たい、触りたいとかいろいろ思いつきますが、ないみたいで残念でした💦

母親学級も両親学級もなくて不安でした😭
    コロナ禍で立ち合いもできず1人で陣痛に耐えるのは寂しかったなぁと。。。

• 8月2日
  • 結優

結優

ハイリスクとはいえ、そんな事務的な😰神経使うのかもしれないけど、声掛けと最低限の説明くらいはほしいですよね😰

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はハイリスクじゃなかったので作業的な感じになったのかもしれないです。。。
    無事産めたのでよかったですが、もっと知りたかったなぁとかは思います☺️

たくさん話聞いてくださり、ありがとうございます!

• 8月2日
Chama

分娩台で先生が破膜してくれました(*¨*)

破水せずにパンパンのままギリギリまで出てきてて、これ以上無理って所で破ってくれてたと思います。

濡れて破水が分かるっていうよりは、大きなパンッ!!って音で分かりました 笑

それからはお股が楽になって産めました 笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音がなるんですね!!
    楽になった感覚もなく、赤ちゃんが出てきました💦
    でてきたら楽になりましたが😂

• 8月2日