※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠17週で手足のむくみや痺れがあり、妊婦マッサージで一時的に改善も、次の日に再発。同じ症状の方や改善策が知りたいです。

現在17週です。
28歳で初めて子どもを授かりました⭐︎

16週から手足のむくみがひどく
朝起きると手が痺れていたり
指の曲げ伸ばしが困難だったりします
痛みだったり,こわばったり。
夜に向けて徐々に治まっていきます。

先日妊婦健診へ行ったら
様子見るしかない……とのことでした。
血圧は低めです。

妊婦マッサージ可能なサロンへ行き
ゴリゴリとほぐしてもらうと
足がとてもスッキリし,久しぶりに
手足の甲の骨を見ました!

しかし,次の日にはまた痛い……

同じ症状の方いますか?
また,改善策はありますでしょうか。
食事には気を遣っていて,体操やストレッチも
試してはいるのですが🥺💦

コメント

🐼たれぱんだ🐼

リウマチの症状と似てるなと少し心配になりました。

私は産後ですが、同じ症状からだんだん体全体に不調が出るようになり、抱っこやオムツ替えもままならず、足首に水も溜まったりと生活に支障をきたし整形外科に受診して検査してもらうと大きい病院(リウマチ専門)を紹介されました。改めて受診してきちんと検査してもらうとリウマチでした…

もし違っていれば安心なのですが、私はひどくなってから病院にかかったのでもし心配なのであれば早めに病院を進めたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭早速明日病院に行く決意ができました!
    前回の妊婦健診で,「みんなそうだから様子見るしかない」と言われ,様子見てましたが診察に行って原因突き止めてきます!

• 8月1日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

1人目2人目は何事もなかったのですが、3人目が産まれて、この4月をピークに人の手を借りないと生活できないレベルになってしまい…
    早い段階で分かれば、今はいいお薬も出てるので😊

疲労やストレスが1番の原因と言われましたが、不調の原因がわかれば安心ですね。お大事にしてくださいね😊

• 8月1日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私は良く手が痺れたり、痺れると指がくっついてしまい(全部の指先がくっつく?)痺れが治まるまで戻しにくく固まるような感じになるのですが、橈骨神経麻痺とドロップハンドでした💦

ただ、私は妊娠関係なく子供の頃からで、みんなこうだと思っていて😅
上の子が赤ちゃんの頃に痺れがひどくなり脱力してしまい脳外科に受診してわかりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    いろいろな症状があるのですね🥲
    診察は大事ですね💦

• 8月1日