※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

香典返しについて詳しい方教えてください。お通夜の日に当日返しはして…

香典返しについて詳しい方教えてください。
お通夜の日に当日返しはしているのですが、いくら以上の方が後日改めて品物を贈ったほうがいいのでしょうか。
5000円の方がほとんどだったのですが、1、3、5万円などもいて、どうしたらいいかわかりません。
また、親族であってもきちんとお返しするのがマナーとネットでみたのですが、それも教えて下さい。

コメント

tommy🐈‍⬛

地域にもよると思いますよ💦
私の実家の方は金額によって香典返しの内容を変えます。
旦那の実家の方は金額関係なく一律2000円位の物を香典返しでお渡ししました。
身近な親戚とお世話になったご近所さんには後日ご挨拶に伺いながらちょっとした物をお渡ししました😺
葬儀屋さんが3万以上の方と言うならそれで良いと思いますしお母様が1万以上の方と言うなら親しい方にはそれでお渡しすれば良いのかなと思います。