※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みがあります。飲みが悪く、時間がかかり、拒否することも。乳頭混乱を心配しています。状況が続くか、搾乳や飲ませるコツについて教えて欲しいです。

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。

最近母乳の飲みが悪くなってきてとても困惑しています。

以前は20分は飲んでいたのですが、近頃はお腹が空いて泣くのに、5分飲んだら口を外してきます。

無理に咥えさせると、真っ赤な顔して怒ってしまうので、一度授乳をやめて、抱っこして落ち着かせてから飲ませますが、すぐにおっぱいから口を離してしまいます。

すぐに飲みたがるかなぁと思っていても、全くほしがる様子もなく、気づくと、2,3時間たってから、授乳しているので、おっぱいも張ってきます。

また時間が経ってしまうと、より勢いよく母乳が出てしまうようで、たびたびむせてしまって、さらに母乳拒否!余計に飲まないという悪循環😵

ただ、眠い時はもくもくと飲んでくれるので、量も飲めて、張りはなくなります。ただ、起こしながらなので、ものすごく時間がかかって、かなり疲れます🥲

遊び飲みは成長した証といいますが、おっぱいの状態や体重、脱水も心配なので、
「もっと飲んでほしいのなぁ」と思っています。

もともと生後すぐは哺乳瓶慣れしてしまい、
1ヶ月半くらいからようやく直母できるようになったので、また哺乳瓶で与えると、乳頭混乱を起こすのではと怖いです😢

① このような状況はまだずっと続くものでしょうか。

② おっぱいを飲んでもらえなくて、張って困った方は搾乳されていましたか?分泌量は減りましたでしょうか?

③飲ませるコツがあれば、教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

遊び飲みも始まりますし、吸引力もついてきて、以前より短時間でも飲む量が増え、お腹いっぱいになることもありますよ😊

①お子さんによりますが、1か月ほどで落ち着いてきます。
②どうしても痛い時は少し絞ったり、冷やしてました。
3か月くらいから差し乳になり、張らなくなってきました!
1日ずっと飲まないわけではないと思います。うちの子は夜中によく飲んで、昼間はあまり飲まなかったですが分泌量は減らなかったです。
③飲みたい時に飲むので、欲しがらなくても昼間は1〜2時間おきに授乳チャレンジしてました!タイミングが合えば飲みますし、飲まなければ、また次あげる‥としてました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    1ヶ月くらいあるんですねー😭
    うちも夜中は起こすと寝ぼけてなんとか飲むようなので、夜中起きて頑張ります🥹
    昼間飲まなくても、夜飲んでたら分泌量減らないんですねー安心しました🥰

体重や脱水も不安なので、私も初心に戻って頻回授乳でやってみます☺️
    教えていただきありがとうございます!

• 7月29日
けむ

母乳の分泌量が増えたり、1回5分とかでも量飲めるようになったんじゃないでしょうか。うちも下の子は5分とかで飲むのやめてました…最初は張って痛かったですが、少しして差し乳になり楽になりましたよ!あとは毎回飲ませる時に前回飲んでいなかったり時間が短かったりする方から飲ませてました!
時間が空いて勢いよく出てしまってむせるのであれば、飲ませる前に少しだけ絞って勢いよく出なくなってから飲ませるとむせずに飲んでくれますよ!

• ママリ

ママリ

私も5分でも飲めるようになったのでは?と思ったのですが、つい2日前に哺乳量測ったのですが、10分で80mlしか飲めてませんでした🤣
    20分でようやく140だったので、やはり5分だとまだ量が足りてないのかなぁ?と感じました🥲🥲

差し乳になると楽なんですねー!張ってこないと、母乳溜まってないのかな?と考えてしまいそうなんですが、そんなことないんですね😳

飲ませる前に搾乳も試してみます💓たくさん教えていただきありがとうございます!

• 7月29日