※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
お仕事

仕事が中々辞めさせてもらえず、引継ぎやサポートが続き、辞めたい気持ちと現状に苦しむ女性。給料の問題もあり、辞め方や対処法を相談しています。

仕事が中々辞めさせてもらえなくて困っています!

話は長くなるのですが・・・
私は3年前から、社長がワンマンの小さな会社の事務として週4日にほどパート勤務しています。

そもそもが、書類整理中心の事務という募集で入ったのに会計から給与計算からすべて一人でやらされてきました。
そして1年ほど前に社長に「あんたは毎日来れないから、毎日来て責任持ってやってくれる人の方がいい」という趣旨のことを言われました。
私もちょうど辞めたいと思ってたので、辞める旨を申し出、変わりの事務社員1名(A社員とします)が入社しました。
このとき私は軽く引き継ぎをして辞める予定だったのに、A社員に一人では出来そうにないから辞めないでほしいと頼まれたこと、また社長にも辞めないでA社員のサポートをしてほしいと頼まれたので、続けることになりました。
引き継ぎをしている間にAと仲良くなり、感情の起伏の激しい社長のいる会社に一人で放り出すのは可哀想になったのも思いとどまった一番の理由かもしれません。

それが先月くらいに急にAが辞めると言い出しました。
どうも私が休みの日に、社長にあんたは一年近くいるのに何も成長していない、仕事がとろい、大人としての責任取れ・・・などと遠回しに辞めてほしい発言をされたのが原因みたいです。
私としては社長に酷いことを言われたから仕方ないと思いつつ、内心「しまった!先を越された、こんなことなら人のことなんて考えずに辞めておけばよかった」と感じてしまいました。
それで私も辞めるならAも辞める今しかないと思い、私も辞める旨を申し出ました。
理由は角が立たないよう、「主人の通院に週に何日か付き添うため」としました。(大怪我で入院してて自宅療養中の旦那がいるのは本当です)

そしてここからが本題です。
Aは結局多少の書類整理のみして、引き継ぎもせず私より先に辞めました。
そのしわ寄せはパートの私にすべてきました。
引継ぎ書作成から、今までの書類整理から、今回Aの後任として入社した社員(Bとします)への引き継ぎまでやる羽目になりました!!
しかも本来今日辞めるはずだったのに、社長にも言いくるめられ、もうちよっとBへ引き継ぎしてあげてほしいと言われました。
Bにももう少し書類を整理していってほしいと言われ中々辞めれない状態に追い込まれ苦しいです。
本来15時までなのに、社員のBにあわせて毎日17時過ぎまで残ってます。
なのにBは派遣社員だったからか、時間きっかり行動でどんなに急ぐ仕事があっても12時にアラーム鳴らしてて時間来たら昼休憩で帰宅します。
それで給与振込の処理とか間に合わなくなりそうになりました。
融通効かないというか・・・そういう時くらい昼時間、ずらしますよね!?

と、ほとんど愚痴になりましたが・・・
どうしたら辞めれるんだろうと、消えてしまいたい気持ちになります。
パートだけ給料が現金手渡しなので、変なやめ方して給料もらえなくなるのも嫌だし・・・。なんかいい方法ないでしょうか?
実体験でも、何か案でも教えていただけると嬉しいです!!
長々と失礼しました。

コメント

最後の給料もらってからとんだっていい気がします🥲ずっと辞められなそう💔

• とこりん

とこりん

回答ありがとうございます!ですよね(-_-;)そうしようかなと勇気が出ました😆

• 7月29日