※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量が増える可能性はありますか?現在は母乳が減っており、完ミも考えています。赤ちゃんに吸ってもらえば増えるでしょうか?

★質問★もうすぐ産後2ヶ月です。まだ母乳の量は増える可能性はありますか?

母乳育児を上手く行かせるには産まれたすぐから頻回授乳が必要だと思いますが、乳頭混乱でうまくできませんでした。生後1ヶ月半くらいの時から哺乳瓶の乳首をPigeonの母乳相談室に変えると少しずつおっぱいを吸ってくれるようになってきました。
ただ、今では母乳がかなり減ってしまっていてせっかく吸ってくれてもあまり出ていなさそうで可哀想です…吸ってくれなくても搾乳はずっと続けておりましたが目に見えて良は少なくなっています。
現在、3-4時間おきにおっぱい左右5-10分+ミルク80mLです。
赤ちゃんに吸ってもらっていれば、これからまだ母乳の量が増える可能性はありますか?
もう増えないのであれば、あまり出ないものを吸わせるのも可哀想なので完ミにしようかと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは2〜3ヶ月経ってから完母になりました😃
頻回授乳は辛くてできず…かつ、夜通しぐっすり寝る子だったので夜間授乳もなし、という状況でしたが、母乳量増やすのに大事という夜に搾乳器で毎日絞ってました✋
そのお陰か?完母になるまでに母乳量が徐々に増えていきました!
その頃の昼間の授乳は6回ぐらい、プラス夜間に起きて搾乳1回、ぐらいでやってました。
しかしこればかりは体質もあると思うので、確実なことは言えないですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!完母になったとこと羨ましいです。体質もあるんですね、、、でも3ヶ月までは頑張る価値があるのかなと思えました!ご経験談を教えてくださりありがとうございました!

• 7月29日
まる

YouTubeで助産師のひさこさんが3ヶ月までは母乳量増えるとおっしゃっていました。
YouTubeで検索されると母乳育児の動画いろいろあがってますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!YouTubeに色々あるんですね!見てみます🥺貴重な情報ありがとうございます!

• 7月29日