※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

聖隷浜松病院の無痛分娩費用について、夜間休日加算なしの意味が分からず、20万円の費用が予算オーバーか心配。無痛分娩での夜間休日の費用について教えて欲しいです。

聖隷浜松病院の無痛分娩費用に関して質問です。

4月から無痛分娩費用が改定になり20万になったと思うのですが…。
無痛分娩の場合、夜間休日加算なしとHPには書いてあるのですが、この「夜間休日加算なし」という意味がいまいちわかりません。

普通、夜間や休日の出産の場合、分娩代+夜間休日加算があるはずで、私自身1人目の時に「分娩代夜間休日加算費」で自己負担分が21万掛かってます。
(その他個室費用などで持ち出しが35万ほどかかりました)

前回と同じく夜間の出産になり、分娩代(夜間休日加算含む)に、プラスして無痛分娩費用が20万掛かるとなるとかなり予算オーバーになってしまうなぁ、と思ってます。

希望としては無痛分娩の場合は夜中だろうが休日だろうが20万しかかからない、だと嬉しいんですが…。

実際に無痛分娩で出産された方で、特に夜中や休日に無痛分娩した場合の費用がどれくらい掛かったか教えてくださる方がいたら嬉しいです。

コメント

a

聖隷で無痛分娩してないですが質問を見て気になったので
HPをみてみました!

見る限りあくまでも
無痛分娩をする費用なので
分娩代+20万となります。
もし分娩が夜間休日であればそれもかかると思います。
(改訂前は12万、夜間休日時は14万となってましたが4/1からはどの日どの時間帯でやっても一律20万ということです。)

前回持ち出しが35万程であれば+20万で55万ほどになりますね💦

私は木村産婦人科で無痛分娩をしたので金額がわからず参考にはなりませんが🥲💦

PEPA

去年、聖隷で出産しました。
出産自体は夜間ではなかったですが、月曜の夜間から入院して、午前中に麻酔開始、その日の夕方に無痛で産みました。
個室利用して、手出し36万とかでした。

去年時点の無痛の追加料金を覚えていないのですが…
次回健診でお一人目の時の明細持っていって質問しておくのがいいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か去年だと12万だったかと思います。
    現在との差額考えても平日昼間ならそこまで高くならなそうですね。

実は以前にも外来時に聞いてみたんですが曖昧な返答で…。
    来週の診察時に領収書持参してもう一度聞いてみます。

すごく参考になりました。

追加で質問させていただきたいんですが、麻酔入れるの5センチ開かないと入れてもらえないって聞いたんですが…。
    そんな感じですか?
    前回5センチ開くのに10時間以上掛かってて…。

• 7月29日
  • PEPA

PEPA

平日昼間に始まるといいですね!
    結局いくらになるかははっきり言いづらいのではないかなーと思います。大体でいいから、とお願いしてみると概算で教えてくれるかもしれないですね。

私は夜中の3時位に2-3cmで痛くて入院しました。(朝7時くらいに帰されそうになったけど、帰らない!と言いました。笑 こんなに痛いのに帰れない!と当直は若い先生だったし、はっきり言いました。)、10時くらいにベテランの先生登場して5cmで麻酔入れてもらえました。
    そこまでが結構痛かったです…でも、麻酔入れてもらってから、本当に無痛でした!産まれる直前も、極力な麻酔ショットを追加してくれて、産まれる時も産後も無痛でしたよ‼️5cm痛み耐える価値ありました‼️私も二人目を無痛で出産予定ですが、5cmまでならまた耐えられると思ってます😉

二人目は進みが早い場合もあるので、陣痛始まったら我慢せず病院に行かなきゃですね!

上手くいくといいですね❣️

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5センチからあっという間に進めばいいですけど、前回はそこから促進剤で12時間掛かってるので…😂
    あれをもう一度体験するくらいなら無痛にしようって気持ちと
    万が一、そんなにかかるならいっそ帝王切開でバッサリ切ってくれ、という気持ちで揺れ動いています😂

なんか痛いなーと思って病院着いたらもう8センチとかで無痛すら間に合いません
    …というような親孝行な出産だといいのですが…(笑)

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

今年の3月に無痛分娩で出産しました。
予定日が3/31だったので、価格改定前にはなってしまいますが…

私の場合は夜間に入院、分娩だったので、分娩料(時間外)で35万、無痛分娩費用(時間外)14万でした。
入院料費用や薬など諸々掛かって結局手出し30万くらいありました。
大部屋だったので、個室だともう少し高くなると思います💦

おそらく価格改定後は分娩代+無痛分娩が休日でも時間外でも一律20万円っていうことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日ギリギリで改訂前だったんですね!羨ましい…。
    個室だと…+6万とかかかると思うのでなかなか高額になってしまいます…。

ほんと、その時間外でも一律で20万で済むのを願ってるんですが…。
    そうじゃなければタイミングによっては断念しようか…とも思ったりしてます。

• 7月30日