※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が3ヶ月から母乳トラブルが続き、完ミを考えています。完ミに移行した時期や理由、良かった点についてアドバイスを求めています。

完母や、混合で育てていた方で完ミなった方に質問です。
何ヶ月頃に完ミにしましたか??
理由も良ければ教えて欲しいです🙇‍♀️
完ミにして、良かったことなども教えて頂きたいです。

私は子供が3ヶ月になったころから、直母拒否が始まり、母乳を飲ませたかったので、手で搾乳して哺乳瓶で飲ませてきました。
母乳量は減らずにきているのですが、乳腺が細いところがあり、乳腺炎になったり、何度も白斑になったりトラブルがあり母乳マッサージに何度も通っています。
いつ辞めようか、考えていますが、母乳が出ているのにやめて良いのか、中々踏ん切りがつきません😔
なので、色々な方のお話を聞かせて頂きたく、投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

コメント

ポムちゃん

7.8ヶ月頃だったと思います!
6ヶ月から鉄分が減ると聞いて怖くなって混合にするとミルクのが飲みが良かったので、成長してくれるならなんでもいいや!と完ミにしました。私自身ディーマー気味だったので母乳にこだわりが無かったのもありますが😅

はじめてのママリ🔰

上の子は完母でしたが、下の子は完母(5ヶ月くらいまで)→混合(6~9ヶ月くらい)→完ミ(10ヶ月~1歳直前)でした。
単純に母乳が減ったからです。
途中から混合でしたが、哺乳瓶拒否が無かったのも幸いでした。

かれーらいす

1人目→4〜5ヶ月くらい
2人目→2〜3ヶ月くらい
3人目→3〜4ヶ月くらい

ミルク寄りの混合でしたが、完ミの方が楽でぐっすり眠るからさっさと切り替えました!笑
あと私もディーマーというのに3人目で気づきました🤣

5ヶ月離乳食開始と共にミルク寄りの混合から完ミにしました〜🙆‍♀️
母乳が十分に出なかったのもありますが、混合がめんどくさかったのでミルクにしました!5ヶ月まででもがんばった方だと自分を褒めてます笑

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事になり、すみません💦
色々な方の体験を聞かせていただき、参考になりました☺️
徐々にミルク切り替えていきたいと思います✨
ありがとうございました😊