※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie
ココロ・悩み

4歳息子が母親の胸を触りすぎて困っている。子供は母親だけに触っており、優しく説明や厳しく言っても改善せず、母親は怒り爆発。その後息子が寂しそうに振る舞い、母親は自己嫌悪に陥る。

子供にマジキレしてしまいました。

4歳男の子、本当におっぱい星人過ぎて、一緒にいる時は常に!ひたすら触られている日々でした。
色々なおっぱいソングを作っては「ママのおっぱい~」といつも歌ったり、隙あらば衿元から手を突っ込んだり、洋服の上からも触ってきて…。
お風呂なんてひたすら触られていて。

ふざけている部分もありますが、寝起きなどは「ママのおっぱいが触りたいの~」と本気で泣いていました。

最近はスカートめくりも加わってしょっちゅうスカートをめくられたり覗かれたり…。
洗濯物も私の下着を探しては喜んでいて。

因みにお友達にやってはいけないことだとは分かっているそうで、幼稚園で先生やお友達には絶対にやっていない、ママだけと言っていました。

それでもあまりにもしつこくて私本当に嫌で…。
優しく言ってもダメ、プライベートゾーンの本を買ってお話ししてみてもダメ、厳しめに言ってもダメ、いくら伝えてもやめてくれなくて、昨日(日曜日)もう嫌すぎて泣いてしまいました。
子供は「ママごめんね、嘘泣きでしょ?ごめんね、ごめんね」ってギューしてくれましたが、私は「嘘泣きじゃないよ!本当に嫌なの!!!」と冷たく言い放ってしましまいました。

その後も日中また触ってきたのでついに「もういい加減にしてよ!嫌だって言ってるでしょ!変態だよ!」って本気でキレてしまいました。

その後は1日しょぼーんとしていて、外出もせず。
「怒りすぎたよ、ごめんね」といくら謝っても、フォローしても「ママ嫌い」と言われ、本当に元気が無くなってしまって…。

それからは一切おっぱいを触らず、一緒にお風呂に入っても触りませんでした。
触られないのは良いのですが、「今日は1回も触らなかったよ」と悲しそうに言う息子が切なくて…。

寝る時もいつもくっついて(ちょいちょいおっぱい触って)寝ていましたが、昨夜は遠く離れて寝ていました。
「もっとママのおっぱい触りたかった」と布団の中で呟いていました。

旦那も常日頃、おっぱい星人の息子の言動を「見ていられない、あまりにも酷い」と呆れていたので、今日のことは「ガツンと言わなきゃ分からなかったと思うし、良いんじゃない?」と言われましたが、息子が寝た後涙が止まりません。

あまりにも触りすぎだったけど、あんなにブチキレてしまって、私最低だな…。

コメント

はじめてのママリ

気持ちは複雑ですが、ママだからと言って許してあげるのもなぁ、、と思うし、プライベートゾーン触られるのは自分の子どもとはいえ度がすぎると嫌ですよね…私は1歳半超えた息子の授乳すらも嫌になってました😔💦
息子さんにはキツかったかもですが、ママも嫌なことは嫌だとハッキリ教える機会になったので対応間違ってないんじゃないかなぁと思います😣

• mie

mie

大きくなってくると授乳も複雑な気持ちになりますよね。
    うちは2歳最終日まで授乳していて、断乳も大変でした😵
    子供のやりたいことはなるべく叶えてあげたいけれど、この部分に関しては違いますよね!
    いつまでも触っていて良いわけないですしね。
    言い方酷かったなぁと後悔で涙、涙していましたが、コメントに救われました。
    ありがとうございました😊

• 7月25日
とまと

複雑な気持ちになるかもしれませんが、4歳の子だしガツンと言ってよかったのかな、って私は思います☺️
ダメなものはダメ、嫌なものは嫌だと伝えるべきかな、と。

子供とはいえ触られるの嫌にもなりますよね。私も授乳終わってからとか触られるの嫌でした。
お子さんも悲しかったかもしれないですが、いい機会だったのかなと思います☺️

おっぱい以外にも、色々愛情伝えれると思うので違う方法で安心するものができるといいかなって思いました☺️

• mie

mie

そうですよね、可愛い子供だからって何でもOKなわけではないですよね。
    おっぱいはちゃんと卒業してもらおうと思います。
    今回、伝え方は酷かったですが…😢

おっぱい以外で安心できるもの、考えてみます❣️
    コメントに気持ち救われました。
    ありがとうございます😊

• 7月25日
ママリ

私も絶対そのようなことがあったらガツンと言ってしまうと思います!というか、その癖を直さないと将来が心配になってくるのでガツンと言ったの良いと思いました。悲しそうにしていてもだからといって触っていいよって言うのも違うと思いますし、、今回ガツンと言ったことでプライベートゾーンはダメって言うことママがそんなに怒る理由がわかってくるのじゃないかな?と思いました!気にしなくていいと思います!

• mie

mie

そうなんですよね、私もこの子将来大丈夫???って心配になっていました。
    ママだからOKではなくて、やはり嫌なものは嫌、ダメなものはダメ、ときちんと伝えないとダメですね。
    気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます😊

• 7月25日

しっかり伝えることも大事だと思いますよ。

• mie

mie

皆さんの意見をお聞きして、そうだと思いました。
    ありがとうございます😊

• 7月25日
ママリ

対応間違ってないと思います。
うちも同じくらいの息子がいます。
うちは母乳育児をしてなかったのでおっぱいへの執着はありませんが、やっぱり興味とかもあって触りたがったり下着とかへの興味とかはあるみたいでこっそり着てた時もありました💦
その時にきっぱり言いましたよ😞

知り合いの子はもう小学生ですが未だに凄いみたいで😞
書けないくらいに結構酷くて、あまり怒ってこなかったからもう今更治らないよね..となやんでました💦

そんなに毎日触られてたらストレスにもなりますよね😭
ダメなものはダメだし、ガツンと言うべきだったかと思いますよ!おっぱい以外にママからの愛情を感じられたらいいですね🫶

• mie

mie

おっぱい以外にも、下着などもやはり興味はありますよね。
    本などを使っていけないことは説明してきたのですが、ママなら良いじゃん!という感じでした。

私もいつまでも続く訳じゃないし…と思っていましたが、やっぱり嫌だし、小学生になっても続いたら…と思うと恐ろしいです。

ダメなものはダメ、ときちんと伝えていきます。
    コメントありがとうございます😊

• 7月25日
ままりん

うちの一番下の弟は母が何も言わなかったので小2までおっぱい吸って揉んでました。
いつか辞めるから〜は弟のようにほんとに先かも知れませんし
ママもキッパリ行って良かったと思います。

• mie

mie

弟さんのお話を聞かせて下さり、ありがとうございます。
    いつかやめるでしょ、は思った以上に先になるかもしれないですね。
    まだ触ろうとしてくることもありますが、毅然とした態度で拒否しています。
    「ママ嫌い」を連呼されていますが…😢
    親子共々頑張って乗り越えたいと思います😊

• 7月28日
ママリ

えー。正解だと思います。ダメなもんはダメです。
ママも嫌なことはあるんだよ。て大事!
ママはなんでもできるわけじゃない、も大事!

• mie

mie

そうですよね、でも変態!とか言っちゃって、あまりにもイライラ爆発させちゃったので…。
    でもあれ以来ダメなものはダメ、と伝えています。

• 7月28日
ちーずちくわ

読んでいて泣けてしまいました😭

私も「上の息子に触れるの嫌」と検索してこちらの投稿を目にしました。

下の子を妊娠した時から、プライベートゾーンの近くに手があったり触れるだけで嫌な気持ちになり、いうことを聞かない息子に強く怒ることもしばしば…。

静かに毛布に包まれて寝る息子を見て、ごめんねという気持ちになり…そしてこの投稿を読んで泣けました😭

お母さんの気持ちもわかります。
嫌なものは嫌です。
でも、息子さんのママに甘えたい気持ちが違う方向へ働いてしまったんですね。。。

ダメなものはダメでいいと思います。

どちらも辛かったですね😭

• mie

mie

共感して下さりありがとうございます😊
    私もまた色々な思いで泣いてしまいました😢

投稿から一週間経ち、まだたまーにおっぱい触りたいと言ってきます。
    でもきちんと話してやめてもらっています。
    お風呂では隙をみて触られましたが、すぐにごめんなさい😣と言ってきました。

今までは欲望のままに触っていたのに、ある日突然全く触れなくなるというのもかなり可哀想なことをしている気もしてしまいます。

でも嫌なものは嫌だし、やはり年齢的にももうやめさせるべきだと思うので、違う方向でもっと楽しいこと、リラックスできることを一緒に見つけていきたいと思います😊

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

お子さんも怒られたショックもあると思うので、もう一度落ち着いて話をしてみてはいいかがですか?

お子さんからしたら甘えたい、構ってほしい、何かストレスを感じることがあったから安心したいなどなどのサインだったのかもしれないですし💦

もう4歳、だけどまだ4歳なので、気持ちをうまく伝えられずそのような行動になったのかなと感じました💦

ふざけてやるのはダメですが、幼稚園で疲れて甘えたかったとか、子供なりに色々あるのかもしれません💦

うちの子は3歳まで寝る前のおっぱいから離れられず、断乳後もしばらく触ったりしてたし、胸を触らなくなると今度は耳たぶを触るようになりました😅

進級のストレスで聴覚過敏や吃音気味になるくらい繊細な子だったので、どうしても嫌な時は少しにしようね、とか代わりに手を繋いで寝ようと提案したりしてきました!

因みに下の子が生まれたのをきっかけに自然とやめました😊

こういうのは良くないと教えるのと同時に寂しい時はいっぱいハグしよう!などと、やっていいことを提案してあげるといいかなと思いました😊

• mie

mie

あれから一週間以上経過して、落ち着いたかなと思っておりましたが…。

今朝は起きるなり「おっぱい触らせて~」と泣き、何を言ってもダメで「おっぱい触らせて!!!」と大号泣されました。
    ギューしよ❣️といっても「それじゃ嫌だ!」と。

10分以上そんな状態が続き、もう本当に困り果てて夫にバトンタッチして少し落ち着きましたが、登園するまでずっとおっぱい触りたいと呟いていました。

確かにもう4歳だけどまだ4歳、でもありますよね。

園で嫌だったこととか、しばらく経ってから何かの拍子に話してくれたりして…。
    沢山会話をしているつもりだけど、4歳にしてママに心配掛けることはあまり言わない様にしているのか…とびっくりしました。
    子供も子供なりに色んなことがあって、甘えたい時もありますよね。

はじめてのママリ🔰さんのお子さんも進級のストレスがあったのですか…。
    下のお子さんが生まれてやきもちで余計に…とはならずに良かったですね😊

なかなかスムーズにいかないことも多い子育てですが、沢山愛情を伝えて、お話しして、頑張っていきたいと思います🙋

• 8月2日
ゆいx

子供にはかわいそうだけど、いいきっかけになったんじゃないですかね?😅💦

そろそろ教えないといけない年齢だし😂💦💦

私も同じ立場なら確実に子供にブチギレてます(笑)

• mie

mie

今朝は「おっぱい触りたい~」と100回は叫んだと思います😱

何を言ってもダメで、だからといって「一回だけ良いよ」とかも違うと思うし、絶対嫌だし…。

ちょっとうちの子大丈夫かなぁと思ってしまった朝でした💦

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

皆さんと同感です。

親目線では良い機会ですが、子供も気持ちを整理するのにはまだまだ時間が掛かると思います💦なので、一緒にお風呂入るのも止めた方がスムーズにいくような気がします。

見えるし触れる距離なのに触れないっていう葛藤があるだろうし、やるなら徹底した方が良いかと。

私も息子に触られるともの凄く不快で、洋服着たまま洗ってあげて息子が湯船に浸かっている時は外で話をしたりしていました😊

因みにわたし、子供の前でも下着姿にならないように気をつけています。

• mie

mie

私もあれ以来お風呂が気になっていました。
    触れない…けど触りたい…と葛藤している息子の熱い視線がおっぱいに向けられているのを感じていました😅
    今までパパとのお風呂は拒否だったのですが、ここ3日はすんなりパパとお風呂に入ってくれています。
    息子なりに色々な思いがあってパパと入っているんだと思います。

段乳の時はかなり前から「この日でバイバイだよ」と話をし、息
    子も心構えがあったと思います。
    今回は完全に限界にきた私のタイミング、息子にとっては突然のことで気持ちの整理をつけるのにまだ時間がかかるかりますよね。

やるなら徹底、そうですね。
    息子のメンタルを考えながらやっていきたいと思います。
    私もそろそろ子供の前では下着姿にならないようにします😊

• 8月3日
はじめてのママリ

うちは小2息子ですが、
胸はさわりませんが、
足をベタベタさわってきたり、足を頬ずりしてきます。朝の起床前限定ですが。
ぞれだけでも正直まぁまぁ気持ち悪いです。胸なんて、、もっと怒ってしまいそう
キツく言って正解ですよ!

• mie

mie

起床前…寝ぼけまなこで無意識にやっているんですかね?

おっぱいはやはり『無し』ですよね。
    皆さんの意見を聞いて、私が好きにさせ過ぎてきたのかなと思いました。
    もう赤ちゃんじゃないですし、ダメなものはダメと分かってもらえるように、しっかり向き合っていきたいと思います😊

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここまでよく我慢してあげたと思います、優しいママです、だめなことは駄目!と教えてあげるのも優しさですよ!!

• 8月3日
  • mie

mie

温かいメッセージありがとうございます❣️
    全く優しいママではないですが😓
    頑張ります☺️

• 8月4日
meimi♪

読んでいて、可愛い〜❤と思ってしまいましたが、実際され続けるとやっぱり鬱陶しくなりますよね😅

ガツンと言ったこと、間違ってないと思います。
けど、そこまでショボンな姿見せられるとホント切ないですし、くっついて寝てくれなくなるのが寂しくもあり……自分で望んだことなのに複雑ですよね😢

ママのお願い聞いてくれてありがとう❤大好きよ❤って、いっぱいギューしてチューしてあげてください🥰

• mie

mie

優しいお人柄が伝わるメッセージ、ありがとうございます❣️

今もたまに寝起きなどは「おっぱい触りたい~。もうずっと触ってないから、一回だけ~」など騒いだりしていますが、なんとか気を逸らして触らせないようにしています😂

はい🙋たくさんギュー❤️してチュー❤️して(いつまでさせてくれるかな😘)大好きな気持ち伝えます。

• 8月7日
ママリ

小児科の主治医に、一歳で卒乳したいと言ったことがあって、おっぱいはたとえ小学低学年であっても、自分から離れるまで、思う存分触らせて吸わせてやった方が子供の精神面では良いという論文があると、見せられたことがあります。小児科医では有名な先生の論文らしくて。子供は外で受けたストレスをおっぱいで癒されるものだから、無理矢理離したら心の拠り所をなくして不安定になると。
私は正直それを知ったところで気持ち悪いと思ってしまったので、無視して予定通り一歳で卒乳しました😂
なのでお気持ちはとってもわかります🥲でも、きっとお子さんにとって今、かなりの精神的ダメージになっているとは思うので、自らおっぱいを遠ざけるために離れていたとしても、mieさんの方から抱きしめるなど、積極的なスキンシップを取るのは大事かなと思います🥺

• mie

mie

そのような論文があるのですね!

確かにおっぱいは最強の精神安定になると思いますが、小学校低学年でやめる保証は無いですしね。

私も色々調べていますが、小学校低学年頃はまだ精神安定のために触っていても、性的な興味が出てくる歳になって一層やめられなくなってしまうお子さんもいるようです😵
    考えるとゾッとします💦

最近はたまに「ママのおっぱい触りたい~♪」などと言っていますが、実際に触ってくることは無くなり、私も心穏やかな日々を過ごせています😊
    今、きちんとやめさせておいてよかったと思いました。

スキンシップは沢山とるようにしていきます❣️
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月10日