※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  あ
お金・保険

彼氏との子供を授かり、出産までに貯金が必要。生活費について悩んでいます。実家暮らしでも18万円では厳しいか相談したい。

お金についての質問です。
彼氏との子供を授かり、現在妊娠3ヶ月で、出産予定が2月です。

彼氏は専門学校に通っていて卒業と同時に免許が取れるので卒業はするつもりで、私は準社員で働いていますが、貯金はほとんどありません、、。
出産までに2人で毎月5万円貯めて、出産までには35万円貯めようと思っています。

4月から彼氏は社会人になり、私の育休手当を足しても、低く見ると2人足しても18万円くらいで生活しなければ行けなくなります、、。

実家にすませてもらうので家賃はかからなく、ベビーカーやチャイルドシートなども貸して貰えると思うのでお金はかかりませんが、車や、保険などを引くとやはり厳しいのでしょうか??

彼氏の家には18万では絶対に無理だと言われてしまいましたが18万円では実家暮らしでも子供を育てることは出来ないのでしょうか??

2人とも今年で20歳と、まだまだ未熟ですがアドバイス頂けると幸いです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

似たような境遇ですが諦めました🥲

  •   あ

    やっぱり厳しいですよね、、、
    悲しいですがうちもそうなる可能性な全然低くないので諦めることも考えてしまいすごく辛くなるので決断できたのがすごいと思います。
    ご回答ありがとうございます!!

    • 7月23日
鬼のパンツ

社会人1年目は引かれるもの少ないので手取り多いはずです!
彼氏さんはなんのお仕事ですか??
仕事でによっては今後昇給もあると思いますし、子ども手当もあるのでやってけると思いますよ(*^^*)

  •   あ

    美容師です!!
    年数が経てば昇給はしやすいので学校やめて働くよりはいいのかな、と思っていたので安心しました☺️
    お金の不安がすごく大きいので凄く嬉しかったです!!
    ありがとうございます!!

    • 7月23日
二児の母

実家住まいの18万、とだけ聞くと生活出来るとは思います。もちろん細かい状況次第ではありますが…
実家を出たら確実にやっていけないです💦

今現在の二人の支出を書き出して、削れるところは削る!!それこそ携帯代や外食費、遊ぶお金などですね!

ご実家に住む、ということなので家にいくら入れるかをご家族とよく相談して、貯金できるところは貯金しましょう😊

もし今後ご実家を出られて三人で暮らす、だったり、子どもが産まれてオムツやミルク、服などもう湯水のようにお金がなくなっていきます!
彼氏さんにはしっかり働いてもらいましょ💕
体大事にしてください。

  •   あ

    携帯代は私が先に機種変して本体込みで4000円~高くても5000円くらいになったので変えてもらおうかなって思ってます!!
    貯金するためにお互い遊ぶお金は10000円以内くらいまでには今から押え始めてるので大丈夫だと思います!
    家に入れるお金は相談しつつ3~5万円入れれたらいいなーとは思っていますが実際お金がその分あるのかが分からないので相談したいと思っています!!
    彼氏には頑張って働いてもらって私は節約が仕事だと思って頑張ります🔥
    長くなってしまいましたが、コメント本当にありがとうございます😊

    • 7月23日
つぶちゃんママ

私も結婚してすぐ妊娠発覚し、貯金なんてほぼありませんでしたよ💦
でもなんとかなっちゃいます!大丈夫です!
ベビー用品もお下がりをもらったりしました☺️
旦那の手取りもそのくらいですが全然やっていけてます😆
実家に住まわせて貰えるなら尚更です🥺
児童手当も4ヶ月に1回貰えるのでそれを使えば子供にかかるお金は実際ほぼない気がします💦
彼氏さんにも頑張って働いて貰いましょう🥺

2人で力を合わせて頑張ってくださいね☺️
我が子はとっても可愛いですよ〜✨

  •   あ

    貯金全然なくてすごく不安でしたがやっぱり経験した方のお話聞くと説得力も違うしすごく安心感あって嬉しいです!!
    お下がり借りれそうなものもあるのでわが子見るためにも頑張ります!
    やっぱり実家とか手当とかほんとにありがたいですよね😌
    彼氏にも頑張ってもらって私も頑張ります!!
    ありがとうございます☺️

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

若いのに2人で月5万というのは結構ハイペースだと思いますし、偉いと思います!
実家で18万ならやっていけるとは思います。
産むのであればあんさんもちゃんと復帰して、育てながら貯めていけるといいと思います。
地域にもよると思いますが、現時点では非現実的な収入ではないと思います。
今後は彼の人間性や、収入の上がる見込みなども今後は重要だと思いますが。

問題は彼のご家族が出産に前向きではないことですかね。夫婦となるのであれば、
彼が絶対的にあんさんの味方になってあんさんの意志を尊重してくれる気持ちがあるか、それをご両親に説明できるかが指標になると思います。

つわりなど大丈夫ですか?
あんさん自信もよく考えて、彼氏と話し合って、総括的に後悔のない選択ができますように!

  •   あ

    遊ぶお金は親になるなら覚悟して削ろう!って話し合ったので自由に使えるお金はほとんどありませんが頑張ってたのでとても嬉しいです🥲
    仕事も在宅の副業なら生まれてすぐでもできるかな、と思ったりできるだけ無収入の期間を短くできるように頑張ります!!
    あとは本当に彼氏と彼氏のおうちの説得になるので頂いた意見なども参考に話し合い頑張ります、、。
    幸いつわりが今のところはすごく軽いのでできることは全部やろうと思ってます!!
    コメント本当にありがとうございます😊

    • 7月23日
まま

家賃、光熱費なしの18万なら生活水準次第ですが全然できると思いますよ💦

一人目産んだ時の旦那の手取りが20万でそこから家賃や光熱費、駐車場など引かれて10万弱で生活できてました。
ちなみにデキ婚ではないですが夫婦共に20歳でしたよ😌!

  •   あ

    産まれてからもずっと節約とかはしていくつもりだったので大丈夫かと思います!!
    20歳で同じ歳なのに結婚してちゃんとお子さんがいながらの生活ができていて本当にすごいです!!
    うちもできるだけ自立できるように頑張ります!!
    コメント本当にありがとうございます😊

    • 7月23日
みい

美容師してます。
そのお店にもよりますが、昇給するのはスタイリストデビューしてからとそのあと指名が上がれば…だと思います💦私の周りにはスタイリストデビューしても20万こえない人たくさんいました。長期その可能性もあること頭に入れておいた方がいいかもです…。
とはいえ家賃なしならいけるかな?と。私は1人目産んだ時むしろマイナスからのスタートでしたので…😅

  •   あ

    やっぱりお店によるんですね💦
    内定もらっているお店があるのですがそこがどのくらいで上がるのかはあまりよく分かっていないので長期20万円行かない可能性も考えてこれからのこと考えたいと思います!!
    美容師さんの意見を聞く機会がなかったのですごく参考になります!
    コメント本当にありがとうございます😊

    • 7月23日
  • みい

    みい

    お店のデビュー目安を見るといいです!3年〜5年が一般的なのですがそのくらいだと満足いく昇給までは10年弱かかるかもです💦年数が短い方が早くデビューできるので早いです。
    ご参考程度に…☺️
    頑張ってくださいね!

    • 7月23日
  •   あ

    デビュー目安見ればいいんですね!!
    思っていたよりもやっぱり長いのでそれまでは頑張るしかないですね、、💦
    私の知り合いに美容師の方がいなく、話が聞けなかったので本当にお話聞けてありがたいです🙇‍♀️

    • 7月23日
まみ

手取りが18万ですよね💦実家にいくら生活費入れないといけないかによると思います🥲

  •   あ

    実家には3万円入れようと思っています!!
    まだ子供が生まれてみないと正直分からないところではありますがもう少し入れれそうだったら入れようとは思っていますが厳しいですよね!?

    • 7月23日
  • まみ

    まみ

    いくら入れて欲しいか任意なのであれば3万でいいと思いますが、まだ話し合ってないのであれば一般的には少ないと思います(笑)
    でも将来的に実家を出たいのであればここはできるだけ少なくして貯金したほうがいいと思うので安易に多めに払わないほうがいいと思います😂

    もしくは実家に一切お金を入れずに何年でお金貯めて家出ます!とか、一年後に働き始めてから、合計いくらまとめて払います!とかで話し合いをされる方もいらっしゃるみたいですね😌

    • 7月23日
 なな

逆にいえば、
一年目がどうにかなっても、
二年目は手取りが減るので、
そこはどうするか、も
考えた方がいいと思います☺️

生まれて数ヶ月で復職できる環境ですか?
待機児童の状況は??
それともギリギリいっぱい育休をとって、
ゆっくり子育てしたいですか??
そこも確認した方が良いです☺️

  •   あ

    2年目で給料が減ることを全然考えられていなかったので教えていただきありがとうございます!!
    待機児童など調べたことがなかったのでしっかり確認したいと思います!!
    色々と見落としていたことを気づかせていただき本当にありがとうございます😊

    • 7月23日
あお

自分で今現状かかってる費用書き出してみてはどうでしょうか?

食費
日用品代
車維持費代
ガソリン代
スマホ代
保険代
出産までに準備する子ども用品
実家に入れるお金など

家賃、光熱費、日用品代などを全く実家に入れないのならできないことはないと思います。なので、ご両親がどれくらい援助してくれるのか次第ですかね。

  • あお

    あお

    補足ですみません。育休手当をもらえるってことだったので、基本育休中に副業することはできません。育休手当は、働いていない期間を確認してからもらえるので、出産してもらえるのは5ヶ月後です。育休手当はすぐ入らないので気をつけてくださいね。あと、副業でお金もらいすぎると育休手当がもらえなくなりますのできをつけましょう。

    • 7月23日
  •   あ

    今現状が一緒に暮らしている訳では無いのであまりよく分からないのですが、子供が生まれてからは、
    携帯代10,000
    ガソリン24,000
    車の保険20,000
    車の車検20,000
    光熱費20,000
    食費30,000
    子供用品15,000
    奨学金30,000
    という感じかなと思っています。
    車は2台あるので、1台売ってガソリン、保険、車検を減らせればもう少し余裕が出てくるかなとは思っています。
    食費光熱費は全て家に入れようと思っていますが急な出費やこれ以外にも出ていくお金があったら無理なのでしょうか??

    • 7月23日
あお

無理とは思わないですよ。しかし、妊娠中は何が起こるかわかりません。保険と書いてあったので、医療保険だと思っていたのですが車の保険だったんですね。
妊娠中、安静などで入院になった時は大丈夫ですか?帝王切開になったらもっとお金はかかります。たぶん、彼のご両親はそういうのを見据えて難しいと言っているのだと思います。見通しが甘いと。
ただ、だからと言って、子育てが無理とは思いません。きちんとこれからかかるお金について、彼のご両親とも話し合うことが大事だと思います。今は、お若いので貯金がないのは当たり前です。なので、将来返済して行くので今は助けてほしいなど話し合いが大事かなと思います。
補足にも書きましたが、育休手当も出産してすぐもらえるわけではないので気をつけてくださいね。

  •   あ

    準社員なので社会保険は入っていますが、入院となったら高額療養費制度を使えば6万円は超える可能性は大きいですが出産用に貯めている35万円の中で何とかなるかな、と思っています。
    帝王切開は保険適用になり自然分娩より安くなることがほとんだそうなのであまり考えていませんでした💦
    私が知らないことも彼氏のお母さんたちが知らないこともまだあると思うのであとから知って後悔しないようにできる限り調べてちゃんと話し合いたいと思います!!
    育休手当のことを教えていただくまで毎月入ると思っていたので本当に教えていただきありがたいです🥲
    育休手当も入れて生活費を考えていたのでない月のこともしっかり考えていきたいと思います💦
    まだまだ考えが足りてないところや甘いところがあると思うので本当に色々教えていただき、ありがとうございます✨

    • 7月23日
  • あお

    あお

    準備しておくのは本当に大事だと思います。育休手当は2ヶ月に1回職場が申請するはずですが、毎月申請してくれるところもあります。しっかりとされた職場なら産休手当もあるはずなので、それがもらえるなら育休手当よりも早く振り込まれるはずですよ。お若いので知らなくて当たり前です。30代の私でも色々と知らない事ばかりです。
    お金のこともですが、育児は精神的にも大変です。なので、周りがサポートしてくれるかでも違ってくると思います。準備しすぎるということはないので、万全に赤ちゃんを迎えられるといいですね!

    • 7月23日
  • あお

    あお

    あと自然分娩より帝王切開が安くなるのは自分で入っている医療保険で色々とお金が返ってくるからかなとは思います。私も帝王切開で、自分で入っていた保険で20万は返ってきました。自然分娩は基本部屋代などはでませんが、帝王切開だと医療保険から部屋代がでました。
    ただの一般的な保険証の医療制度の保険だと入院期間も長くなりますし、部屋代と自分の食事代は多くかかりますよ。そこらへんも調べておくといいかもですね!

    • 7月23日
ままり

18万、実家暮らしならやっていけると思います!
ただ美容師さんは営業が終わった後練習するから帰りは遅いけど残業代つかない、お給料少ない期間が長いと思うのでそこは覚悟が必要かなと思います💦
育休中の副業に関してはハローワーク(育休手当はハローワークから支給される)に聞いたら詳しく教えてくれますよ✨
低い見積もりで18万ですしあんさんも育休明け職場復帰するなら大丈夫そうです☺️

  •   あ

    節約したり削れるところ削って生活するのは覚悟しているので頑張りたいと思います!!
    ただ、帰り遅かったりするとやっぱり精神的にとか辛くなることもありそうなので乗り越える方法頑張って探したいと思います💦
    職場復帰も出来るだけ早くできるよう頑張ります!!
    コメント本当にありがとうございます😊

    • 7月23日
ママリ

携帯代2人とももう少し安くした方がいいと思います。
高くて2人で6000円とか
ポイ活も頑張ればなんとかなります!
頑張って下さい!

  •   あ

    通信量を使った分払うプランにしているので本体代込みで安ければ1人3500円くらいまでは抑えられますが頑張っても2人で7000円くらいにはなってしまうのですが、2人で高くて6000円となるとどこの会社になるのでしょうか💦💦
    ポイ活は前からずっとやっているのでこのまま続けていこうとは思っています!!

    • 7月23日
deleted user

実家に頼れるならやっていけると思います。経済面が不安なら2月に出産して、1年を待たずに保育園に入れてなるべく早く仕事復帰したらいいです。育休手当が支給されるまで時間がかかります。生後5ヶ月とかでした。待機児童や保育園を調べたりは今からでもできるので、調べてみてください。

ママリ

私も引っ越しなど重なり、カツカツでしたー!

出産時は緊急帝王切開になったので、手出し17万
妊婦健診や、うちの産院では必須項目だったスクリーニング検査が2万ほど。

子供のものは、親に援助してもらったのとメルカリで揃えました☺️

出産時に35万あれば、余裕だと思います☺️

保育園も6ヶ月からしか預けれなかったり、地域によって違うので調べてみた方が良いかな?と思います!

私は、仕事内容的に時短じゃないとお迎えが間に合わず
保育園入れると給料が残らないので
保育園には入らず、育休手当貰い続ける予定です!

ママり

実家に住めるならやっていけると思います!!

私は旦那が高3の時に妊娠し、
旦那の高校卒業と同時に結婚してお互い実家を出て暮らし始めましたけど、最初の方は旦那の手取り18万くらいでしたよ!(私は専業主婦です)
旦那は結婚当時貯金0で、
私は高校時代のバイト代で60万貯金してたのでたまーに足りなくなったらそこから使ったりもしてましたが、遊びを本当に我慢して、頑張れば絶対に大丈夫だと思います!!

大変なことはたくさんあると思いますが頑張ってください😊

ちぃまま

奨学金高いですね😭

私も奨学金返済中+育休中ですが、今は産休育休を理由に返済を止めてもらった貰ってます🥺返済期間が長くなるけど、延滞金もないですし、手元にお金を残したいので😊

職場に休業証明を書いて貰えば手続きして貰えるので、経済的に厳しかったら手続きしたほうが良いかもしれません😀👍

くりまんじゅう

実家暮らしなら十分生活出来るレベルだと思いますよ😀出来ない言う人は金銭レベル疑います🤣

ママリ

美容院免許落ちることも考えて生活した方がいいと思います。
落ちる人、本当に絶対います。美容院免許ありますが、学校で一番成績良かった子が落ちてました。
何があるかわからないので最悪の事態を考えた方がいいです
美容院なら初任給13〜14万くらいですかね。。。
それからハサミをローンで買って…。
ダッカールやコーム。いろいろ買うと思います。練習用のマネキンなど…

副業などは考えてないのですか?
このままではかなり厳しいと思います