※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイハイ
お仕事

保育園に0歳入園で働くことを決めたが、不安。1歳入園は難しいとのアドバイス。早い預け方は愛情不足や問題があるか?

保育園に預けて働くと決めたのですが少し不安です。

保育園に4月0歳入園出来たとすると子供は0歳3ヶ月です!
妊娠初期は1歳3ヶ月入園でゆっくり産休して子育てしたいなーなんて呑気なこと考えてましたが、、、区役所の保育コンシェルジュに相談すると、私達夫婦の条件だと認可認証含め、待機児童になる可能性があるので1歳入園はまず難しいでしょうとのこと。
旦那と相談して0歳入園目標に預けて仕事子育て両立すると決心しました(^-^)

私自身小さい頃から保育園&鍵っ子で、保育園に預けること自体可哀想だと思わないのですが、まさかの自分の母が子供を3ヶ月で預けるなんて可哀想と連呼します。

かといって両親はこれからの人生を海外でのんびり楽しむらしく、子守してくれるわけではありません。笑
孫となると可哀想になるのでしょうが、言われるとイライラします。

実際低月齢で保育園預けるよ、知り合いがそうだよって方、どうでしょうか?
早く預けることは子供への愛情不足となりますか?
それで子供がグレるとかその他問題ありましたでしょうか?

コメント

ことのぞ丸

3か月で預かってくれる保育園ってあるんですか?∑(゚Д゚)
都会はすごいです…T^T

• ハイハイ

ハイハイ

地域によって違うんですね( ゚д゚)!
    うちの区では最短43日から預かってくれます!
    早生まれになりそうなのでギリギリ助かりました(^-^)

• 12月2日
詩子

うちは上が3ヶ月半から、下が5ヶ月から保育園に行ってますが愛情不足だとかグレるとか今のところは問題ないです!
保育園では友達できるし、離乳食・トイトレ・ネントレとかスムーズにできるようになるというメリットがあってとても良いと思ってます!

私は稼ぐなら子供が保育園のうちだと思っているので、低月齢で預けることに抵抗ありません。小学生になったら鍵っ子にしたくないのでパートに変える予定です!

• ハイハイ

ハイハイ

経験者ママさん情報嬉しいです(^-^)
    離乳食やトイトレなど確かに自分1人でやるとなると自信ありませんが、保育士さんプロのもとお友達となら楽しくスムーズにしてくらると助かりますね!
    メリットもあると思えると楽になります☆

• 12月2日
りーとーまま

うちの子は5ヵ月から
入る予定ですが
3ヵ月でもぜんぜん可哀想では
ないと思いますょ!

保育園でお友達と楽しく過ごせるので😍
おかぁさんが近くに居なくて
少し寂しいかもしれないですが
その分家に帰った時や
土日の時に思いっきり甘えさせて
あげればいいとおもいますょ😊👍

• ハイハイ

ハイハイ

おふたりのお子さん育てながらこれから働くママ尊敬します(^-^)
    可哀想じゃないと思ってるかたが他にもいると気持ちが楽になります☆
    保育園でお友達と遊んで、帰ってきたら愛情たくさん注いで頑張りたいと思います(^-^)

• 12月2日
ぽん

知り合いに、シングルマザーで2カ月で預けた方がいますが、優しくてとてもママ思いのいい子に育っていましたよ😌✨
一緒にいるときに沢山愛情注げば良いと思います😊
私も待機児童にならなければ0才児保育します😂頑張りましょうね!

• ハイハイ

ハイハイ

2ヶ月ですか(^-^)子供の成長に月齢は関係なさそうですね☆
    子供との関わり次第でママ思いのいい子に育ってくれるんでしょうね(^-^)
    お互い両立頑張りましょう😊✨

• 12月2日
麦茶がすき

私は、5ヶ月で上の子を預けたのですが、人見知りする前だったからか、泣くことも無く、逆に私のほうが寂しかったです。。でも、今となっては良い思い出です!
愛情は、時間では無いと、先生が言ってくれました!

なので、休みの日や、帰ってからの時間は、なるべく子供との時間にしました。

それこそ、携帯のメールに次の日まで気づかないくらい、最初の1年は自分の時間が無かった気がします。
保育園に入れて1年は、病気も良くするので。。

そんな息子も、もう3歳ですが、人になれていたせいか、よく喋り、色んな人に可愛がってもらえて結果良かったなと念っています。

ただ、家では甘えん坊です。
保育園では、自分でやらなければいけないし、よそでも、そんなことはしませんが、家だと抱っこ~や、ご飯食べさせて~と言うときもあります。

家では、甘えさせてあげて、メリハリがつけば、子供はぐれたりしないと信じてます!

ちなみに、下の子は、4ヶ月で保育園に入る予定です。

頑張って下さいね!

• ハイハイ

ハイハイ

確かに人見知りする前だからこそスムーズに保育園に慣れてくれそうですね💡✨
    そうなると少しは寂しがって欲しい母心私も感じるかもしれません!
    愛情は時間ではないなんていい言葉ですね😢✨
    メリハリつけてしっかり可愛がれるように頑張ります☆
    ありがとうございます😊

• 12月2日
ぽん

私は10ヶ月から預けましたが、
「もっと一緒にいてあげないとグレるよ」とか職場に言ってくる人いました😡
そのたびに「子供が嫌いだから離れたくて預けてるんじゃないのに」って心の中で思って悲しくて悔しくて、、保育園に送って仕事に行くまでの車内で泣いたこともあります。

でも一緒にいられる時間はとことん向き合って、子供と一緒にお風呂入って一緒に遊んで、家事は後回しで、子供が寝付いてからやるようにして、しっかり愛情を注いでいます❤️
理解してくれず心無いことを言う人もいるかもしれませんが自信持ってください!
大丈夫です!

• ハイハイ

ハイハイ

そんな心無いこと言う人が職場にいるなんて( ゚д゚)!色んな事情があって預けて働くと決めてるのにって思いますよね😢
    保育園預けず側で見てることが母として正しいみたいに語ってくる人いますよね…。全く共感出来ませんが…笑
    仕事終了時間が遅いので私も家事後回しにして寝るまでの時間たっぷり一緒にいれるようにしたいと思います❤️

• 12月2日
しまじろー

保育園については皆さん言われてる通りだと思います(^^)♡

しかし、面倒くさいお母さんですね〜。そんなに可哀想って言うなら、海外移住を延期して見てくれたらいいのに。

保育園事情も理解しようとしないで、勝手なこと言うなよ、と思いました。
誰も好き好んで3ヶ月から預けるわけじゃないのに。

もし私がお母さんの立場なら、1回くらいは口滑らすかもしれないけど、じゃあ見てよって言われて見れないなら腹の中に収めときます。

またお母さんが言ってきたら『しょうがないでしょ、保育園入れないんだから。じゃあ、海外移住を延期して見てよ!』くらい言っていいと思いますよ。

• ハイハイ

ハイハイ

そうなんです!笑
    昔から思ったことをすぐ口から出すタイプで自由気ままなんです( ´_ゝ`)
    同じこと何度も私に言っては私に怒られの学習しないタイプで…。
    孫を楽しみにしてる反動だと思って気にしないように頑張ります(^-^)

• 12月2日
  • しまじろー

しまじろー

そんな感じの方かなぁと思ってました(^_^;)

華麗にスルーするしかないですね!笑

• 12月2日

生後57日から預かれる園で勤めていました。
そうやって心配されて入園しているお子さんとの親子関係は愛情たっぷりでしたよ!心配するからこそ、家にいる時やお休みの時など沢山関わっているんだなーって感じていました。

早いうちから預ける事よりも、どれだけ子供に目を向けているか?だと感じました。3歳から季節雇用(農家さんなど)の契約でたいした働かずに預けて遊び呆けている方とかもいましたが、そっちの方が愛情不足かなぁ?と感じたりもしました。

• ハイハイ

ハイハイ

保育園側の方のご意見嬉しいです(^-^)
    どれだけ子供に目を向けているか?…。勉強になります!
    ネットでは見た事ありますが実際にいるんですね( ゚д゚)保育園に預けて遊ぶ時間作る人。その分待機児童ママに保育園分けて欲しいです😢
    どうしたらいいかわからない事だらけで少ない時間でちゃんと子供と関われるか不安ですが、とりあえずは子供に目を向けて出来る範囲で関係を築けたらいいなと思います✨

• 12月2日
まゆちやん★

以前保育園で働いていましたが2ヶ月後半くらいの子も保育園に入っていましたよ(*^^*)

とてめ小さく可愛くて保育園の人気者でした( *ˊᵕˋ)♡

お母様大変ですね(>_<)

私は小さい頃から入ってるからかわいそうとは全く思わないです(*^^*)

逆に子供たちからも大人からもたくさん愛されると思いますよ(*›◡︎‹*)♡

• ハイハイ

ハイハイ

確かに同じ0歳でも他のお友達からみて年下気分になるのでしょうかね(^-^)
    みんなに可愛がってもらえると思うとほっこりします☆
    保育園の先生にそういってもらえると心強いです!

• 12月2日
ぬぴねん♡

愛情不足だなんて、とんでもない!!!
保育園で働いていますが、2ヶ月から入園の子いましたよ!
私も2ヶ月、3ヶ月頃から保育園に入れて復帰するつもりです。

保育園で子供たちをみていて思いますが、新しく1歳クラスに入ってきた子と、0歳クラスに入ってきた子では、0歳の方が慣れが早いというか、、
1歳になれば物も覚えているので泣く時間、日にちが長い感じがします。
0歳児も泣きますけどね!(笑)

何がいいかはわかりませんが、
家庭によって事情は様々だと思いますし、遊ぶため、子供をみたくないために預ける訳ではないですよね?
だったら愛情不足でもなんでもないとおもいますよ!
仕事と育児の両立、大変だと思いますが頑張って下さい✨

• ハイハイ

ハイハイ

励ましありがとうございます😊
    もちろん子供と離れたいわけではないですよ!
    10969さんも早く復帰するんですね☆
    保育士さん大変だと思いますが可愛い子供たちをよろしくお願いします(^-^)

• 12月3日