※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
産婦人科・小児科

妊娠7ヶ月で新型コロナワクチン3回目を迷っています。産院で相談したが、先生はどちらでも構わないと言われました。産後に打つか、悩んでいます。

妊娠7ヶ月です。
新型コロナワクチン3回目を打つか迷ってきました…元々は打たずに出産まで乗り切りたいなと思っていましたが、ココ最近の感染症の増え方が凄まじいので、やはり打った方がいいのかと迷ってます。
以前産院で先生に聞いた時には、絶対打っといた方がいいですよ!という言われ方はせず、どちらでも構いませんよ!といった感じでした。むしろ打つ人、打たない人、半々ぐらいだそうです。
なるべくなら産後に打ちたかったのですが、どちらがいいのか悩んでます。みなさんならどうしますか?

コメント

わかります😭
私は妊娠8ヶ月の時に3回目打ちました!
病院側に相談したら打たなくてコロナにかかった時のリスクの方が大きいとのことで打った方がいいと言われました!
副作用の時のためにカロナール処方してもらいました☺️

• ぷう

ぷう

そうなんですね💦
    私の病院は、打ってもかかる人はかかるしどちらでもいいですよ…という感じだったので迷ってます。
    最終的には自分で決めなきゃですけど、まだまだ未知のワクチンなのでこのまま乗り切りたい気持ちの方が強いです😣
    こればかりは何が正しいとかもわかりませんもんね💦
    ありがとうございました☺️

• 7月19日
はじめてのママリ

打つ打たないは自由ですが
悩んでいるうちは打たないほうがいいと思います。

しっかり成分や国が出している副反応報告書などを調べてからがいいと思います。
そして絶対にうちたいと思ってから打てばいいと思います。

私は、まだ0歳児には承認されていないワクチンなのになぜ妊婦さんに打って大丈夫なのか疑問があります。

また、ワクチンを打ってもかかる人はかかるし死ぬ人は死にます。

免疫をあげたりワクチンよりもまだ大切なことがある気がします🙇‍♀️

• ぷう

ぷう

私も今のところそう考えてます!悩んでるうちはまだ辞めといた方がいいのかなと…
    もし打って今はどうもなくても、今後赤ちゃんに何かしら影響がないとも言えないですもんね💦
    病院の先生も、ワクチン打ってもかかる人はかかりますもんねと言ってました。こればかりは誰も先のことなどわかりませんもんね😣
    ありがとうございました✨

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まで通りの手洗いうがい
    たくさん太陽に当たって
    しっかりご飯食べて
    たくさん笑えば免疫あがります🥰

残りの妊婦生活楽しみましょ〜🤰💕💕

• 7月19日
  • ぷう

ぷう

本当その通りですよね!
    しっかり感染対策もしつつ、前向きに楽しみましょう😆
    せっかくの残り少ない妊婦生活、マイナスなことばかり考えて過ごしたくないですもんね✊🏻

• 7月19日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

私は打たないです😓
3回も打つって何事?って思っちゃうし
打たなきゃ出産出来ませんって病院に言われたら打ちますが、どちらでも良いなら私は怖いので打ちません(1、2回は接種済)

• ぷう

ぷう

私も病院から絶対打っといて下さいと言われたら打っていたかもしれませんが、どちらでも構いませんよ…なので、乗り切る方向で考えてます!
    やはりまだまだわからないワクチンなので怖いっていうのがあります。。
    ありがとうございました😌

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私も今すっごく迷い始めてます💦
私も2回目までは打っているのですが、副反応がひどすぎてもうあんな思いはしたくなくて…😭
妊娠中に打っても大丈夫とは言われても胎児への影響とか分からないですもんね💦
一回も打ってなくても軽症の人や、逆に打ってるのに高熱が続くなどひどい症状の方もいるので、その人によるのかなーとも思ったり…🤔
私は打たない方向でいこうかなーとも思いますが、本当に迷いますよね…😭

• ぷう

ぷう

本当迷いますよね💦
    副反応が酷かったなら余計にしたくないですね😣
    妊婦は大丈夫でも実際胎児への今後の影響はまだわかりませんもんね💦そう考えると私も怖くて…
    芸能人の方でも3回目の感染とかニュースで見ると本当人によるのかなと…
    悩みますが、私もこのまま出産まで乗り切りたいなと思います!

• 7月19日
kana

今のところ3回目打たないつもりです〜!
副作用が2回目きつくて正直このワクチン大丈夫なの?と思ったのと妊婦さんに打ったあと今は平気だとしても数年後本当に何もないか証明されてないよね?って思っちゃうからです😭
でももしコロナにかかった時にワクチン打っておけば😭って思いそうだったら全然打つのもありだと思います!!

• ぷう

ぷう

そうなんですね!副反応がキツかったなら余計にもう打ちたくないですよね💦
    私もそれが一番気になります!今は打って平気だったとしても何年後かはどうかわかりませんよね😣
    このまま感染予防しっかりしていき出産まで乗り切りたいです!

• 7月19日
ママリ

私もかなり迷いましたが、今のところ3回目は打たずに乗り切る予定です💦
2回目までは妊娠前に打ち、副作用がしんどくて…妊娠中ただでさえ体調悪くなりやすいのに、副作用重いと嫌だなと😅産科では罹った時に飲む薬が妊婦NGのものが多いので、ワクチンのほうを勧められたのですが🥲
今のコロナ株はワクチン効果薄いとも聞きますし、今までの感じからすると1〜2ヶ月したらまたピークアウトして勝手に減るかな?と思ってるのもあり🙄
正解無いから悩みますよね💦

• ぷう

ぷう

本当悩みますよね💦
    ただでさえ妊婦でマイナートラブルも増えてきて大変なのに、副反応酷かったら嫌ですよね。感染するのも嫌ですが😵
    増えて減ってを繰り返してるので、夏すぎてまた減ってきてくれることを願いますね😣
    本当、正解がないからどれが正しいとかわかりませんよね💦
    ありがとうございました😌

• 7月19日
なっぱ

私は先月打ちました!
打っても打たなくてもリスクはありますし、打たずに重症化する方が怖いと思って打ちました!

• ぷう

ぷう

そうなんですね!
    こればかりは最後は自分で決めるしかないですもんね✊🏻

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中に2回打ちました。
3回目は時期的に間に合わず、出産してから打ちました。

感染した場合のことを考えて打つか打たないか決めたらどうですか?
感染してもその産院で診てもらえるか、感染して万が一早産になったらどうか、出産時に感染していてもその産院で産めるのかなど。

ちなみに、私は間に合えば3回目も妊娠中に打つつもりでした。
打ってても感染しますが、重症化は防げますからね…ワクチンが赤ちゃんにどう作用するかは今は分かりませんが、コロナが赤ちゃんにどう作用するかは分かってます。

妊娠中にコロナに感染して赤ちゃん無事だった人もいますけど、そのせいで死産になった人もいます。
ワクチンを打っておけば防げた自体だったそうなので、死産を防ぎたくて打ちました。

• ぷう

ぷう

そうなんですね!
    総合病院なので、万が一のことがあっても対応はしてもらえますが、悩みます。
    色んな考え方があって、どれが正解かわかりませんが、私はまだ先のことがわからないワクチン打って今後の赤ちゃんに何かしら影響がでるのも怖いなと思ってしまいます。
    どちらにしても、自分自信でしっかり決めてこれで良かったんだと思ってすることがきっと正しいんですよね。

• 7月19日
はじめてのママリ

もうすぐ出産ですが、私は一度も打っていないです。
今のところはコロナに感染したことはありません。

新しくできたばかりのワクチンなので怖いです💦
病院の助産師には治験中のワクチンなんて打たない方が良い、私も一度も打っていないと言われました💡
(医師には自分から相談していないですし、医師からも一度もコロナワクチンの話をされたことはないので医師の考えは分かりません。)

• ぷう

ぷう

そうなんですね!
    本当まだまだわからないワクチンなので怖いですよね💦
    私の周りも打たないと決めてまだ一度も打ってない人もいます。
    正解がないのでわかりませんが、私もこのまま出産まで乗り切りたいです!

• 7月19日
W双子母ちゃん

私は一度も打っていませんが今のところコロナに感染したことはありません。
妊娠中ですが医師にも特に勧めらませんでした!
持病等もなく個人の判断です😌

• ぷう

ぷう

そうなんですね!
    私も特に勧められてませんので、このまま感染対策して出産まで至れたらと思います✨

• 7月19日
りんりんりん

私も妊娠7ヶ月で今月3回目を打ちました!悩んでましたがコロナになる方が大変なので打った方がいいと担当医にも言われ、最近感染者も増えているので打つという判断にしました。