※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖
お金・保険

シングルマザーで生活費が心配です。家賃が高くて悩んでいます。車を買うか家を出るか迷っています。月の生活費の相場を教えてください。

シングルマザーの方でお子さんと自分だけで
生活してる方、月の生活費ってどれくらいかかりますか、、?
未婚シングルでいま実家にいて
子供と二人で生活しようかと思ってるのですが、
派遣社員でボーナスもないですし
なんせ自分の住んでるところ家賃が高くて😮‍💨
家を出ずに車を買うか、車は買わずに家を出るか
すごく悩んでます😭

コメント

ママリ

最近までシングルでした🙆‍♀️
15万くらいは飛んでました💦

私ならとりあえず車かってお金貯めて家出ますかね〜💦
子育てするなら車ないと不便です‪( ᴗ ̫ ᴗ )‬‪

  • 🦖

    🦖


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱりそれくらい飛ぶんですね、、
    究極の選択です😂

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    私も派遣ですよ🙆‍♀️
    実家が居心地わるいとかなら私なら家出て近場探すかもです!

    • 7月18日
  • 🦖

    🦖


    差し支えなければ手取りどれくらいか教えて頂けますか?😭
    手伝ってもらえることはすごく有難いのは分かってるんですけど、自分自身の姉妹差別がしんどくて😱
    家出たい気持ちと、雨の時とかに自転車乗るのが嫌なのと複雑です(笑)

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    手取り10万でした💦扶養内でしたので…泣

    家賃5万で養育費なしで手当で生きてました(ᐢ._.ᐢ;)՞ ՞

    貯金50万程で手当出ない月は貯金崩してました(´;ω;`)

    実家に2ヶ月ほど住んで引越し費用(敷金礼金)は親に出してもらい貯金でアパートの費用切り崩して出てきました😂
    その時は中古の軽14万程の乗ってました🥺

    • 7月18日
  • 🦖

    🦖


    すごいです🥺
    手当は出来れば貯金したいなって思うんですけど、やっぱり手付けずに生活するのは中々難しいですよね😱
    もっとシングルに優しい国になってほしいです😂

    • 7月19日
りんご

家賃駐車場で8万が安い地域に住んでます💡
固定費だけで、家賃込み14.5万くらい、それ以外に食費や日用品・遊びのお金がかかってます😊

  • 🦖

    🦖


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ぜんぶで20万弱くらいとかですかね、、
    やっぱりそれくらいかかりますよね😱

    • 7月18日
ゆり

関東に住んでます、今は大体月の出費が20万くらいです!

車はなく、電動自転車でどこまでも行きます🤣🤣笑
ダイエットになるし一石二鳥〜!と思って頑張ってます!!笑

  • 🦖

    🦖


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱりそれくらい飛ぶんですね😱😱
    電動自転車はあるんですけど、雨に濡れるのがすごい嫌で悩んでます(笑)

    • 7月18日
  • ゆり

    ゆり

    子供は雨よけカバーつけてて、私はカッパで戦ってますがやっぱりビチョビチョになります😂

    でもずっと車なし生活なので、台風でも基本自転車です!
    もう濡れるのが当たり前になってるので全然苦じゃないですよ👌笑

    • 7月18日
  • 🦖

    🦖


    びちょびちょになりますよね🤣
    雨に濡れるのが5本指に入るくらい嫌いで悩みます(笑)
    あと1回雨上がりにコケてるので雨の日はとくに怖いです🤣🤣

    • 7月19日
スズ

シングルで子ども1人、
家賃5.5万(駐車場代込み)で生活費は最低でも月15万はかかっています!
毎月の手取りは19万ほどで、車の維持費や車検代とかはボーナスから支払うようにしてます💦
私は車必須の地域に住んでいるので、車がない子育ては不便だろうなぁと思ってしまいます😭💦

私だったら先に車を購入して、毎月どれくらいガソリン代がかかるのか、自動車税や維持費(オイル交換やタイヤ交換など)にどれくらいかかるのか、軽自動車なのか普通車なのか、どんな車を購入するのかで色々と変わってくるので、車がある生活を前提とした一ヶ月の家計簿をシュミレーションしてから家を出るようにすると思います😊

ちなみに私も離婚してから3年ほどは実家にお世話になってて、最初は中古の軽自動車を買って乗ってました😂

  • 🦖

    🦖


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    駐車場込で5.5万😳!
    やっぱり15万くらいは入りますよね、、

    やっぱり先車買う方がいいですかね😱
    買うなら中古って決めてるんですけど、お金のこと考えたら不安で仕方ないです😂

    • 7月19日