※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

息子の点状出血で心配。先生に叱られて泣いてしまいました。

切ないです。私が考えすぎでしょうか。聞いてください。

息子の身体に点状出血がポツポツ見られます。

長女が昨年血小板が少ない病気で半年入院し大変な思いをしました。その時の初期症状が点状出血だったので同じ病気が心配で今日緊急医を受診しました😭

私の中では、ポツポツは少ないものの採血して血小板の数値をこの目で確認しないと安心できない気持ちでした。
小児科の先生に「上のお子さんが病気を経験しているからこそ、ご両親はこの紫斑が病的なものではないと分からないのか。掻いたような点状出血だよね。嫌がる子供に、この所見で注射をするのは可愛そう、親の安心のための受診は自己満足だよね?」とめちゃくちゃ上から目線で言われてしまいました。

先生のおっしゃることは理解できます。でも、上の子の病気のことがあっての今の気持ちを察してほしかった優しく声をかけてほしかった。その場で泣いてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

その小児科は上のお子さんの病気が判明した小児科ですか?
違うのであれば、判明したときの小児科で診てもらってはいかがでしょう?
娘さんの経緯も知ったうえで診察してもらえれば気持ちも落ち着かれるのでは?と思います🎀

はじめてのままり

失礼な先生ですね。
私なら
 病的なものか否か判断するのは先生のお仕事ですよね???そのために大学に通って試験受けられてるんですから。病的かどうかの判断すらこちらに任せてくるなら先生のお仕事はなんなんですか??

って言っちゃいそうです。
腹立ちますね。
2度と行かないです。
今どき上から目線の先生は時代に乗り遅れてますし、相手にするだけ無駄です。

症状が揃ったら、とか小児科医でもなけりゃ、わかんないですよね....😭😭

明日、かかりつけか上のお子さんの病気を見つけてくれたところを受診すればいいと思います😊

ぐーすか

同じ病名かわかりませんがら私自身血小板の病気を子供の頃しました。半年の入院、お疲れ様でした。
凄く不安ですよね。
違う病院でセカンドオピニオンをおすすめします。
私がなって妹も症状なく血液検査したら同じ病気でした。
いい小児科と出会える事、またお子さんがその病気ではない事を願ってます。