※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

超肥満の妊婦で、境界型糖尿病や高血圧もあります。病院での受診で厳しい言葉を受け、不安と食欲不振で悩んでいます。次回の健診が怖くて、病院を変えるか迷っています。

BMI33の超肥満妊婦です。長文です😞
148センチ72キロです。不妊治療時は65から64キロでしたが治療していて増えてしまい今回、無事に妊娠できました。11wです。
境界型の糖尿病があり妊娠前は経口薬でしたが妊娠した為、インスリンに切り替えしてHbA1cは5.8です。高血圧もあり妊婦でも服用できる薬を服用してます。自宅で測定していますが上は117から120、下は70から75あたりです。
今回初めて総合病院で妊婦健診を受けてきました。
2週間ぶりに赤ちゃんのエコーだったので楽しみにしていました。
まず血圧測定をしたのですが緊張してしまって155の87が出てしまいました。一応、毎日、血圧測定しているノートをもっていきましたが時間をおいて測ったら144の87でした。
そして診察になりました。まず一声がなんでこの状態で妊娠したの?
ダイエットしたの?はっきり言って危険です。体外受精して妊娠させた病院にも疑問がある!これから痩せてください。こんな血圧見た事ない!
震災の影響でうつになり治療していましたが安定していて、今は妊娠もあり投薬なしですがこの事にも、これは妊娠したからやめたんでしょ?と強めに言われてしまいました。血圧も毎日測ったものを見せても今は高いじゃん!緊張して高くなるって事は高くなりやすいんだよ!と。
エコーに入ってからも赤ちゃんの説明もなくずっと、都内の人が痩せてる人が多いのは何でかわかる?食べないんだよ!普通の食事してたら太らない!地方の人は見た目も気にしないから体格がいいんだなど違う方向に話がいってしまっているようでした。
私は手足を動かしている赤ちゃんを見つめて、肥満なお母さんでごめんねという気持ちでいっぱいでした😢
赤ちゃんに関しては何もなく机にエコーの写真を置かれて終わりでした。
危険な妊娠なのはわかっています。つわりもあり相談したかったのですが
話を聞いてもらえず帰ってきました。
今はただただ次回の健診が怖くて食欲がなくインスリン注射の為に無理やり食べてます。
朝起きて涙が出てきてしまいます。
病院を変えようかとも悩んでますがハイリスクな為、県内では今の病院くらいしかないような気がします。
心配だからこそ厳しく言ってくれたと思いたいのですが、今後も言われてしまうかと思ったら怖くて食事もできなく泣いてしまいます😢
長くてすみません😞

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですね。私なら病院変えたいですが、、現状そんなわけには行かないですもんね。危険は危険なので気をつけた方がいいと思いますから、食欲がないなら沢山食べれるわけじゃないので軽いものを少しとかでも大丈夫だも思います!薬を飲む時に少しお腹に食べ物入れる、私の場合は蒟蒻畑など、、食欲ない時の1日の食事量は5.6本入ってるスティックパン2本程度とフルーツです。はっきり言うお医者さんは当たりが強いですが、信用できる方も多いのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ☺️赤ちゃん元気で良かったですね!食事が一切通らず体重も落ちるなどあれば早く相談すると良いですが11週なのでそろそろ落ち着きそうですよね!無理なさらず。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危険な事は承知しています😞
    県内に総合病院が他にあるのはあるのですが私を受け入れてくれるかわからず、とりあえず糖尿病でかかっている今のこの病院の産科にしました。
    パンは食べやすくいいですね!
    つわりというか、今回の診察がショックで寝込み食べたら太ってしまうと思い食べれない感じです😢
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
私は今回の妊娠した時、BMI30.1でした。
来週栄養指導で今後も体重のことは厳しく言われること分かってます。が、その先生の言い方はやばいです。相手は妊婦さんなんですから、いくら肥満だとはいえ、ひどすぎます。私ならその場で号泣してたと思います。
大丈夫でしょうか。🥺
私は1人目で14キロくらい太り、全然体重戻らないまま、2人目妊娠。3人目妊娠。という、だらしない人間です。
何度もダイエット頑張りましたが、、なかなか。色んなストレスも重なり、ダイエット辛かったです。
1人目、2人目と、妊娠高血圧症候群になり、臨月で入院したりしました。検診の日、病院に着くとなぜか血圧が上がり、何度測り直しをしたことか。家では正常なのに。
お気持ちすごくわかります。
今回も太ったままの妊娠なので、5キロくらいしか太らないこと、色々言われるのは覚悟です。
自分が一番分かってますよね😫💦
妊婦さんはストレスないのが一番です。
一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね。
妊娠おめでとうございます🥰💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでたら涙が出てしまいました😢
    不妊治療の病院でも妊娠わかった際は、皆さん、まずおめでとうございます!母子手帳もらう際もおめでとうございます!
    糖尿病の先生にも、良かったですね!おめでとうございます!と第一声に言われて、これからお母さんになるんだなとその時も嬉しさから涙が出てしまいました。が、今回の健診でこの妊娠が喜ばしいものではないような言い方をされた気がします。
    エコー中、メタボリックシンドロームってあるでしょ?あなたはそんなんじゃない、異常です。メタボリックシンドロームって言葉に死という言葉を入れた方が気をつけると思うなど言われました😢
    つわりが少し良くなってきたとこだったので食事を気をつけていこうと思ってた矢先でした😢
    運動もしていいか聞いたら、運動で痩せれないのわかるよね⁉️と言われてしまい、私が何を言っても否定的で怖くなりました。
    転院も考えてます。
    一緒に頑張って赤ちゃん産みましょう💕
    待ち遠しです❤❤

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療も精神的にもやられるのに、妊娠してからもさらに精神的、身体も変化して落ち込むこともたくさんあるのに、そんなふうに言われた妊婦さんが居るなんて、私はすっごい腹が立ちます!!
    そんなん鬱になるレベルですよ😭
    転院されるのが一番だとは思います。その病院にこれから何度も通うのも出産するのも不安があると思います。検診に行くたびに、また酷いこと言われるのかな。なんて思いながら検診に行ってほしくないです😭😭
    いい病院ないのでしょうか😢😢総合病院ですか??
    ちなみに私は2人とも普通の産婦人科で出産しました。今回もです。
    私もつわりが落ち着いてきて、食事気につけよう〜何食べよう〜と考えています😋
    冷奴とか、サラダとか、、食べようかな🤣🤣過剰に食べなければ大丈夫ですよ。甘い物も食べなきゃやっていけないです😭😭😭
    あと11週同じ週数ですね💕嬉しいです♪
    無理せずお互い頑張りましょうね😊❤️

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    主人もそれを聞いて今後もずっと我慢して行くのは赤ちゃんにも悪いし、入院になったら今は面会もできないから1人で悶々するくらいなら転院した方がいいと言ってます。
    今は総合病院です。糖尿病でかかっているので一緒の方がいいのかと。他にも総合病院もありますが今から受け入れてくれるか不明ですが休み明けにあちこち電話して聞いてみようかなと😞
    私も食べ過ぎ防止に茹でたキャベツを食べてます。便秘対策にもいいかなと😂
    11週同じなんですね❤
    エコーで手足が動いてて、心拍が動いてるのが見えて愛おしかったです❤️
    お母さん、頑張ります⤴⤴

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

まぁ、リスクあるに間違いはないし 心配でそこまで強めに言ったのかもですが辛かったですよね😞 先生はその人しかいないのでしょうか?
他にいるならこの先生は嫌です。本当に辛いのですと看護師とかに言って変えてもらうとかしたらいいと思う( ¯-¯ )

まぁ、それか やっぱり大事なのは自分と子供なので 何言われても うるせぇ!黙って診察してくれんかいって気持ちをつけるかですね😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖くて先生の名前さえ目にしたくないです😢
    主人は転院して欲しいと言っています。
    曜日で先生が変わるようです。
    他の総合病院もあるのですが糖尿病でかかっているのが今の病院だったのでそこにしましたが他も受け入れてくれるか聞いてみてダメそうなら今の病院の看護師に相談してみます。

• 7月17日
すーちゃんママ

先生によって本当に言い方様々ですよね。
割と産婦人科の先生はみんな冷たい印象です。笑
ハイリスクと言うことなので病院の選択肢はあるでしょうがとりあえず私なら転院を視野に入れます🤔
今の子は上の子と違う病院に元々行っていましたが、先生に心拍確認できて良かったですって言ったのを無視されて次の予約の話されて嫌で変えました。笑
9wでした。
今より遅くなると分娩予約もしずらくなると思うので一旦探して話だけでもしてみるといいかもしれません。
いい先生に出会えますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりするくらいずっとパソコンに向かってるし、雑談も看護師さんに話をふる感じでなんか疎外感が半端なかったです😢
    すごく健康に気を使ってる感じの先生だったので私のようなおデブが本当に見ぐさいと思っているんだと感じました😞
    転院先を探して聞いてみてから今後決めたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月17日
ママリ

思った事を矢継ぎ早に吐き出す先生って居ますね…💦
1人目でお世話になった医院長先生がそうでした。

里帰り1回目の診察で170/100を出してしまいました。(当方白衣高血圧あり)
それをきっかけに火がついたように矢継ぎ早に色々言われました。

私は血液型がrh-なのですが、受けなければいけない検査と注射が抜けていた事も叱られました。(これは里帰り前の病院の落ち度であって絶対私のせいではないと思う。)

その後緊急入院で先生が怖いことに酷く落ち込んでいたのですが、翌日以降の診察では普通の先生でした。

いわゆる沸点がものすごく低い先生みたいでした。
その時に思った事を感情のままにぶつけてくる人間性にやや問題のある先生なのかもしれません💦

もしかしたら、もしかしたらですが…次に受診した時には、はじめてのママリ🔰さんの情報を理解してるので、普通の先生になるかもしれません❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😢
    ママリさんのせいではないのに話を聞かないで突っ走る勘違いの先生ですね。
    私の先生も糖尿病手帳も見ないで血糖コントロール理解してるのかなーって感じでした。
    インスリン注射の単位も聞いてなかったので。
    次、怖くて転院したい気持ちでいっぱいです。

• 7月17日
まめ

絶対病院変えた方がいーと思います。
そんなヒドイこと言う先生っているんですね。クレームレベルですよ😭

私は中肉中背ですが、血圧高いです。毎度一人で血圧を3.4回はかり直してます💦💦
うちの病院では130/80を上回ったらいけないので毎度ドキドキしちゃってダメみたいです😢
結局ダメでした〜って言って看護師さんにはかり直してもらってます😢

私の先生は機械だとどうしても高くでちゃう人がいるから毎日計測したノートをもってきて大丈夫な数値の人はそっちを信じるよと言っていました。

とにかく転院を考えるべきだと思います😭

不妊治療って太りますよね。わかります!
でも今からでも少しでも体重を落とせそうなら頑張った方がいいですよね😀つわりであまり食べられないならそれでも体重は落ちていくと思いますが、食べられるものを食べて、水分しっかりとって乗り切ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が一番悪いのは理解してます。
    その時は言われた事に放心状態でしたが帰ってきてから涙が止まらなくて今も思い出すと吐き気と涙が溢れてきます😢
    血圧、本当に私も病院だと上がってしまいます。糖尿病の先生は自宅で測って変わりなければ大丈夫って言ってくれるのですが今回の産科の先生は異常だ、この数値は‼️って。
    自宅でのノートを見せても見向きもしませんでした😞
    不妊治療の最後のホルモン補充でかなり増えてしまいやめたら2キロ落ちたんですがまだまだです。
    つわりで肉、油ものが受け付けないのでチャンスにとらえて、あっさりな食事で慣れていこうと思ってます。
    ご飯もお粥だと食べれるので😊

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

詳しくは分からないですが、かなりまずい状態なんですかね。
私なら、優しく諭されても甘えてしまって改善できないと思うので、ビシッと言ってもらって良かった!って思うかなと思います。
他人事だし、そこまで言ってくれる人ってなかなかいないかなぁと。
私がかかった先の先生もサバサバしていて、ダメなものはダメ!とはっきり言ってくれる先生でした。
内容は全く違いますが、とても私のことを心配して気にかけてくれていて、何時間も時間を取ってくれて話を聞いてくれたり、一緒に泣いてくれたり、両親に電話して状況とすべき事を話してくれたり、色々手を尽くしてくれる熱い方でした😅
おかげて無事、息子を異常なく出産する事ができたので、とても感謝しています。

でも、どうしても合わないのであれば別の病院を探されるのも手かなと思います。
ほかの病院であれば、例えば医大だとか県立や私立病院などならあるのでは?そういった大きな病院なら受け入れて貰えると思いますよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めての健診だったので😞
    糖尿病に関してもコントロールの数値も、毎日の血圧測定のノートも見てくれず、ずっと目も合わさずでした😞
    田舎の人は身なりに気をつかわないから太ってる人が多いんだよー、知ってる?って看護師さんに聞いてあからさまに私はそこに存在すらしてないようでした。田舎といっても同じ県内だし、先生も県内出身です。
    心配してくれて今後の方針を一緒に考えてくれるならお話を聞きたかったのですが私が聞いてもすべて否定され食べなきゃいいと言われて、はい終わりですと、次の予約の話もなく終わりでした。後から看護師が予約票をもってきましたが、私は通院する価値がないのかと後から感じてしまいました😢
    休み明けに違う総合病院に電話して聞いてみようと思います。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際にその先生と話をしていないので分からないですが、他の病院で良いところが見つかるといいですね!
    私は小児糖尿病を患っていて医大に通ってるんですが、同じ医大の産婦人科に掛かることになりました。
    同院内ということもあり、患者のカルテを共有出来るので、それぞれの科で連携して診療方針も決めてもらえて、勘違いで診察されるような事もなく良かったと思ってます。
    糖尿で掛かられてるのは大きな病院ではないですか?それか、今回の妊娠もあるので医大などで総合的に診てもらうのもありかなって思いますよ。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糖尿病でかかっている病院も総合病院です。そちらは7年程、かかっています。
    産科も同院内なので共有していると思うのですが不思議です。
    相性が悪かったのかもしれません😞

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。私はそうだったんですが、糖尿病を持っていると出産は計画分娩になり、必ず肝臓内科の先生が立ち会います。胎児が新生児低血糖になるリスクが非常に高いため、産まれてすぐに血糖値を持続的に測定して、必要に応じてすぐにNICUへ入ることになります。
    うちも、へその緒を切って暫くして低血糖になりNICUに運ばれました。
    そういう事を考えると、やはり糖尿と婦人科は連携できるところが良いかなと思います。
    一度、糖尿の先生に相談してみて、必要であれば両方とも転院するのがいいのかなーと思います。
    産後は糖尿のみ今の病院に通ってもいいですし。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような説明がなかったので教えていただき助かります!
    そうなるとNICU必須の大きな病院の方がいいですね!なるべくなら今の病院でお世話になりたいですが拒否反応してしまい、体が震えて気持ち悪くなってしまいます😢
    近々、糖尿病の診察があるので聞いてみます!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7年も診て頂いてるのなら、気心の知れていて安心できますよね。
    産婦人科の先生と合わないこと、精神的に追い詰められていることなどを説明されてみて下さい。
    もしかしたら良い解決策を提案してもらえるかもです。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!糖尿病の先生は感情を吐き出して責めるタイプではなくきちんと説明をしてくれる方なので安心します。
    相談して良い方向にいくように願っています😣

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

ハッキリ言わせていただくと、すごく危険ですね💦
母体と赤ちゃんのことを考えて、そのくらい厳しく言ってくれる方がいいんじゃないでしょうか?
じゃないと、優しい遠回しな言い方では危機感わかないですよね?死にますよ?
私個人的に、太ってる人ってだらしないなーっていうイメージです。自分の食生活も私生活も管理出来ないのに子どもの世話とか栄養管理できるの?って思います。

厳しいと思いますが、ちゃんとその病院の指導に従って最後まで妊婦生活続けられるように頑張るしかないと思います。他の方のコメントで病院変えたらどうかって言われてますけど、その程度の肥満だとどこへ行っても言われることは同じだと思いますよ。
リスクを勉強して適正体重で妊娠しなかった自分の責任でもありますよね。

食事をするなとは言われてるわけではないので、まずは食生活を見直し次回の診察でも食生活について指導を受けるべきだと思います。

どうか無事に妊娠継続できますように。
ご懐妊おめでとうございます。