※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micky
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の方が胎動が少なく不安。エコーでは元気に動いているが、胎動が少ないと不安。胎動カウントが時間がかかる。病院により30週から胎動を感じることが大切とのことで毎日不安。

明日から8ヶ月の妊婦です。
胎動が少なく不安です。急に減ったとかではなく、ずっと胎動はあまりなくて大人しめの子のようでまだ痛いとか思える胎動がありません。
ないときは本当にピクリともしなくて生きてるの??と不安になります。
エコーで見ると元気に動いているようなんですが、、、
胎動はどのくらいないと危険なのでしょうか?
一応今のところ、朝、昼、夜と数回ずつくらいは感じますがこの頃はほとんどの時間胎動を感じるものなのでしょうか?
胎動カウントなんてしようものなら何時間もかかりそうです。
病院からは30wからでいいとは言われていますが、病院によるようなので毎日不安です。

コメント

はるおちゃん♡

一人目の子そんなに胎動なかったですよ( ¨̮ )よく周りはあばら骨折れるくらい痛いとか言ってたけど一度もなく…
ぐにょーんと手足伸ばす程度でした♥
胎動はあまりなかったけどしゃっくりはずっとしてましたが…
そこで神経質にならずに普通に生活してていいと思います♥
話しかけてあげてお腹さすったりしてコミュニケーションとってみてください︎☺︎

• micky

micky

そうなんですね!1人目はそんなもんなんでしょうか。
    あばら骨折れるくらいなんてすごいですね!いまだにぽこぽこってくらいで全然痛くないです(´-`)
    お腹さすったりしてコミュニケーションとってみます(^_^)♡

• 12月1日
ママリ

わたしも、あまり胎動激しくないです😂
男の子は激しいとかいうけど
うちの子は全然です。゚(゚´ω`゚)゚。
痛くて眠れないこともないです💦

あるときはありますが、
ない時は全く動かない感じで
寝てるのかな?と思ってます😭

• micky

micky

同じですね!
    私も男の子なんですが全然です!どれだけ大人しい子がでてくるんだろうと思っています。ないときはないんですね!
    やっぱりまだこの時期寝ている時間も多いんですかね?はやく安心できるくらいのキックがほしいですね😭💦

• 12月1日
ぐーちゃん

わかります、その気持ち(;_;)
上の子がすごい、激しくて
ウッてなるくらい!!
でも、今回はウニョウニョしてる感じまで
動いてると感じることが難しかったです(´;ω;`)
ですが、いまは9ヶ月半ばに入り、
狭いからなのか
蹴るとゆうよりウニョーンって
突き上げられることが多いです
その際に痛みもあります!
まだまだ羊水なども多くなる時期なので
そんなに強い胎動を考えなくても
いいかと思います^_^

胎動を感じなくなってしまったり、
不安な時は病院にいってくださいね( ´∀`)

• micky

micky

同じ方がいて、心強いです!最初ぽこぽこだったのがだんだん力強くなっていくのかと思っていたんですが全然力強くならず、ぽこぽこのままです😭
    9ヶ月半ばですともうすぐですね!
    はやく元気な赤ちゃんを産みたいですが心配ばかりしています。
    今日も何度か不安で病院に連絡しようと思ったのですがそんな時に限って、ぽこっと動くので大丈夫なのかなと思ってしまって。
    明日も少ないようなら電話してみようと思います😊

• 12月1日
kamome

まだ赤ちゃんが小さくて力も弱いだけで、元気に動いてるんだと思いますよ😊
痛いぐらいの胎動は30週すぎてしばらくすれば嫌でも感じますから大丈夫ですw
私も胎動を感じるまでは、ちゃんと生きてるかな…って不安でしたが、大丈夫👌今では胎動激しすぎて起こされる程です。
感じなくてもエコーで見るとちゃんと元気に泳いでたり、眠っていても心臓がタタタタッてしっかり動いていたので、そんなに神経質にならず赤ちゃんに話しかけたりリラックスした時間を過ごしてください😊💕

• micky

micky

そうなんですね!
    私の赤ちゃんは小さめみたいなので余計力も弱いのかもしれません。
    30wすぎてからが痛いような胎動ですか!!
    本当に待ち遠しいです😊💦
    毎日生きてるのか不安になってしまうので。
    赤ちゃんに不安が伝わるとあまりよくないですよね。
    神経質になりすぎず赤ちゃんとコミュニケーションとれるようになりたいと思います😌

• 12月1日
やぎこ

うちも上の子男の子ですが、生まれるまでウニョーンと胎動がある程度でした‼でも今はすごい活発な子です(^-^)
お腹の子も男の子ですが、ウニョーンだけで痛みは一度も感じてないです。
元々おとなしめの子だったらそんなに気にしなくても大丈夫だと思います♪
いつもと違う感じがしたら病院に連絡してくださいね☆

• micky

micky

そうなんですね!ウニョーンっていうのは泳いでる?寝返りみたいな感じで動いてるんでしょうか😊私はぽこぽこと感じることがおおくて蹴ってるのかなとは思うのですがすごく弱めで心配ばかりしています。
    このまま痛い胎動はないのかもしれないですね!
    あまりにも少ないようなら電話してみようと思います😌💕

• 12月1日
めろん

うちの子も産まれるまで大人しい子で、あれ、今日動いた?なんて日もしょっちゅう。心配でエンジェルサウンドでよく心音を聞いて、よし!いきてる!って安心していました(^ω^)
産まれてからも絵本が大好きで比較的大人しくて、育てやすい子ですよ(*^_^*)♡友達の子は胎動激しくて、生まれたら元気いっぱいやんちゃ坊主でそれも可愛いですが😍

• micky

micky

心配になりますよね!
    私もエンジェルサウンド使っています😊安心を得られるしいいですよね!
    胎動感じだしたら使わないようになるのかと思ってましたが全然です。笑
    毎日使ってしまってます😂
    今大人しい分、産まれてからも育てやすい子かもしれませんね!はやく我が子に会いたいです💕

• 12月2日
るん

私もでした!聞いてる話と違う、、って心配しちゃいますよね。私は心配性なので、エンジェルサウンドにだいぶ助けられました。胎動が痛いことは一度もなかったし、8ヶ月入った頃でも1日に数回しか感じないことがありました。でも産まれてみたら、やたら脚の強い子で、生後1ヶ月から背泳ぎ移動してましたよ〜。でも新生児の頃はほとんど寝てる子だったので、お腹でも寝てたのかも。。
私の病院の先生は、半日なかったら受診してと言ってましたよ。

• micky

micky

私も心配性です!
    胎動がわかるようになってからも毎日エンジェルサウンド使っています😭
    痛いことなかったんですねー!そろそろバンバン胎動感じる頃かなと思っていたのに全然で、ちょっと焦っていました。元気な赤ちゃんが産まれたようで安心しました☺️
    半日が目安なんですね!どのくらいで連絡すればいいかわからず悩んでました。我が子に会えるのが待ち遠しいです💕

• 12月2日