※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フモふも
子育て・グッズ

息子は不安が強い性格で、幼稚園通園を悩んでいます。他の子とコミュニケーションは取れるが、集団には慣れていない様子。満3歳から通わせた方の経験を知りたいです。

不安が強い息子の満3歳からの幼稚園通園について

現在2歳1ヶ月の息子がおり、市の発達ゆっくりめな子向けの親子教室に通っています。最初は普通に参加したものの、だんだん人が集まる場を嫌がるようになり、親子教室も園庭開放も参加させるまで泣いて嫌がるので一苦労します。
家では、言葉はたくさん出るようになりましたが、私への執着が強く、私がいないと叫んだり泣いたり怒ったりします。

保健師さんいわく息子は「不安が強い性格」らしいです。楽しい思い出を作ったりたくさん褒めてあげたりすることで改善されるそうです。

将来は幼稚園への通園を考えていて、普通に年少から入れるか、満3歳から入れるか、このような子供の場合はどちらが適しているのか悩んでいます。

他の子とは少人数で静かな場であれば楽しそうにコミュニケーションをとることもあり、他の子に興味もある様子ですが、周りが賑やかに遊んでいても部屋の隅で1人おもちゃで遊んでいることが多いです。

早く入れて集団に慣れさせた方がいいとも思いますが、通常よりも早く入れたらストレスで精神的に辛くなるのかなとも思います。

同じような性格のお子さんをお持ちの方で、満3歳、もしくはそれより前から通わせたという方いらっしゃれば、どんな感じか教えて頂けると助かります。

コメント

ママリ

うちは保育園だったのです、状況は違いますが。

私は満3歳から入れて、先生との信頼関係を早めに築いた方がいいんじゃないかなと思います。

年少の4月はバタバタで、ぐちゃぐちゃ(笑)だと思います。
その環境で入園するのはお子さんにも負担がかかるのでは…

不安感は成長と共に見通しが立つことが増えれば減りますが、見通しが立たないことに関しては逆に大きくなればなるほど強くなるように思います。
(うちの子の場合だけかもですが)
小さい子の方がハードルが低い、っていうのもあるかもです。

なので、一歩早めに入れてしまって、先生にもこういう子、っていうのをわかってもらった方がいいかなぁと思いました!

  • フモふも

    フモふも

    返信ありがとうございます!
    たしかに、年少さんでみんな一斉に入る時にいきなり集団に放り込んだら、本人も大変だし保育士さんたちも大変ですよね😳
    初めてのことに慎重すぎる性格なので、じわじわ環境を変えていく方が良いかもしれませんね。
    とても参考になりました!ありがとうございます。

    • 7月7日
ゆかち

保育所でも0歳から入っていますが0歳のクラスは5人、今ではすごい人数で負担はかかっているとは思います!
でも先生からうちの子に助けてもらってますと言ってもらいました!
負担は軽くなりますが預ける時が寂しいです!
街で歩いていて他の子はお母さんと一緒にいて私はなんで預けてるんだろうとかいろいろ考えてしまいますが毎日家に帰ってきてきてくれて顔を見る度にホッとします☺️
保育所で誰と遊んできたの?とか聞くと誰誰ちゃんと遊んできたんだよ!
楽しかったよ!
明日も保育所行きたいと言ってくれています!
満3歳で預けるって凄いなって思います!
尊敬します!
幼稚園でもこども園などいろいろありますもんね!
お子さんとママリさんが1番いい幼稚園が見つかりますように、今日は七夕ですね、祈っています!✨

  • フモふも

    フモふも

    返信ありがとうございます!
    最初は一人っ子で私も専業主婦なので年少から入れようと考えていたのですが、不安が強く集団が苦手な性格が気になってしまって。5月生まれなので年少さんまであと2年近くありますが、家だけで過ごさせるより、やはり早く入れた方が馴染みそうな感じですね。
    ゆかちさんのお子さんのように、楽しく園でのことを話してもらえるようになったらいいなと思います😊

    • 7月8日