※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
その他の疑問

秋から息子が満3歳入園が決まりました。今現在、息子は預けタイプの幼児…

秋から息子が満3歳入園が決まりました。
今現在、息子は預けタイプの幼児教室に週1、リトミックに月2回通っています。
1歳半検診で発語や多動が要観察、コロナ禍もあり人との関わりが少なく、療育につながるかの前段階として通っていました。
最初は癇癪や目の離せなさ具合にほんっとうに大変で何度もくじけましたが、2歳4ヶ月で一気に言葉がでてきて行動も落ち着くようになり、満3歳での幼稚園入園を考えました。

今悩んでいるのは、幼稚園入園に合わせて習い事系はやめてしまうことへの息子への影響と不安です。
泣きわめいて帰りたがったり途中で飽きていたりした幼児教室もリトミックも今では大好きで行く日を楽しみにしています。
どちらの習い事も年末や年度末に修了式があり区切りがあります。
息子もお友達の卒業をみてきて、○くんはおしまいの日なんだねって理解しています。もちろん修了式前に辞める子もいて、息子も10月入園に合わせて9月までと思っていました。
ですが、息子が習い事の秋や冬の行事などを楽しみにしているのもあって、中途半端な時期に辞めるでなく、年末までは幼稚園と併用して通うってことはできるのか?とも思っています。
幼稚園や習い事先へ相談しないとどうしようもないですが、実際療育と併用は聞くけど、習い事を続けるための併用って聞かなくて。ありなんでしょうか^^;
そんな方いたりするのかなと質問しました。

けっきょく子供って慣れるし、幼稚園も園庭開放で何度も行っていて楽しんでいるのでピタッと切り替えてもいい気もするのですが^^;
リトミックは1年半、幼児教室は8ヶ月通って、やっと楽しむようになった姿を見るといま辞めるのがもったいなく感じています。
似たような悩みも持つ方いませんか?

コメント