※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

9ヶ月半の子供の離乳食で、手掴みメニューのおやきをどう食べさせるか悩んでいます。おやきが欲しくて他の食事が進まない状況で、手掴みと介助メニューの食べ方についてアドバイスを求めています。

9ヶ月半の子供の離乳食についてです。
うまく説明できなくて長文ごめんなさい。

5倍粥、野菜ごった煮、タンパクおかず、おやき

がメニューだとして、おやきだけ手掴みメニューです。
どういう順番で食べさせますか?

息子が自分で食べたくて仕方なく、他のを食べさせようとしても、おやきをひたすら欲しがるので、まず1番に全て食べ、その後介助するのですが、おやきはもうないのかー!と怒ります(;_;)

中々ご飯が進まず、お皿に手を突っ込んで、毎回悲惨なことになります!
手を突っ込むのは、好きなようにさせてるんですが、水分が多いので勿論自分では掴めず(>人<;)

お粥以外は、おかずを手掴みできるようにした方がいいのでしょうか?
手掴みとお手伝いが必要なメニューの場合、皆さんどうやって食べさせているか教えてほしいです!

コメント

あああ

娘も最近自分で食べたいみたいで悲惨です( ≖_≖​)
卵焼き自分で持ってもぐもぐしてる時にお粥を私がスプーンで持って行って入れたり( ̄▽ ̄;)
試行錯誤ですがなんとか誤魔化しで食べさせてます( ̄▽ ̄;)
卵焼き→お粥→卵焼き→お粥→スティック人参
みたいに親があげるのをちょこちょこ挟んでます!!

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!
    本当、悲惨ですよねぇ笑。
    仕方ない時期と思いつつ片付けにぐったりします(^∇^)

なるほどー交互ですか!
    息子が手掴みしてる途中にスプーン持っていくと、振り払って拒否されます(;_;)
    手掴みメニューを隠しながら少しずつ出してみようかな、、、

• 11月29日
  • あああ

あああ

手掴みメニューって少ないですよねー😭
    息子さんは騙し騙しでもダメそうですかー(><)

• 11月29日
  • あおい

あおい

もう自分で食べたくて食べたくて、邪魔すんなー!て勢いで拒否です。お茶も手掴み中は飲んでくれません!笑。
    手掴みメニュー本当この時期少ないですよね。ひたすら茹で野菜かおやき。
    そして、おやきが意外と面倒くさくて、、、。
    早く軟飯くらいになってくれたらおにぎりとかできるのに、まだまだ先は長そうですよね笑。

• 11月29日
  • あああ

あああ

そうそう!!おやきなかなか固まらないってゆーか...
    意外と時間かかりますよね😭
    卵焼き良いですよ!!( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)アレルギー無ければですが😅
    種類ないから毎回似たようなメニューばかりです...
    ならおやきの量増やすしかないですね😭

• 11月29日
  • あおい

あおい

卵焼き作ったことありませんでした!やってみますー!お野菜とかも入れてますか?

おやき、中々固まりませんよね!?よかったー!うちだけかと思ってました!笑
    まだまだ片栗粉の量試行錯誤しながらやってますヽ(;▽;)ノ
    ほんとなんでもおやきにするしかない。こんなに片栗粉食べさせて大丈夫なのかしら笑。

• 11月29日
  • あああ

あああ

野菜日替わりでたっくさん入れてます( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)
    野菜だけじゃなく蒸してポロポロにした魚とか肉とかも入れてます♡
    卵焼き楽ですよー♡最初レンジでやるとふわふわになります(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    半生が怖いのでその後私はフライパンで焼きますけど( ̄▽ ̄;)

固まりません( ˊ•̥_•̥`
    でも離乳食の本とかにもとろみとろみとか言ってしょっちゅう片栗粉出てくるし大丈夫だと...
    確かに片栗粉しょっちゅう出てきますね( ̄▽ ̄;)笑

• 11月29日
  • あおい

あおい

卵、なんて万能なんですか!
    明日さっそく試してみます!
    メニューが増えそうです!!
    半生怖いので、きちんと火を通します*\(^o^)/*
    片栗粉、もちろん大丈夫なんでしょうけど、お粥と同じ位毎日接種させてます笑笑。切らさないようにしなければ!

• 11月29日
  • あああ

あああ

卵万能ですよー(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    うどんのお焼き的なのもあるらしく明日時間あったら私も挑戦してみようかなーと٩(ˊᗜˋ*)
    離乳食子供が泣いたり怒ったりするとこっちも滅入るけど無理せずお互いやっていきましょ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♡

• 11月29日
ゆみしゃん

うちは、手掴みご飯→食べさすご飯
の順番で交代であげています
うちも手掴みで食べたいマックスなので、足らない時は豆とか、保存が効くのをストックしています( ´›ω‹`)

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!
    皆さん交互なんですね。
    手掴み途中では振り払われて怒られるので、手掴みメニューを少しずつ出すとか工夫してみようかと思います(;_;)
    豆って大豆の水煮とかですか?そのままあげるのですかー??

• 11月29日
  • ゆみしゃん

ゆみしゃん

大豆の水煮とか、黒豆柔らかいので売ってるのそのままあげてます
    はんぺんとかもおすすめです!
    あとマカロニとかもおすすめです!ケチャップで味付けしてそのままあげてます!

• 11月29日
  • あおい

あおい

なるほどー!!お豆さんいいですね!さっそく取り入れてみます!ありがとうございます*\(^o^)/*

はんぺんもマカロニもまだあげたことありません。やってみます!たくさん教えていただいて、マンネリメニューまで解消できそうです♡♡

• 11月29日