※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi☆
お金・保険

オール電化の新築戸建てを購入された方へ。電気代や太陽光、IHクッキングヒーターについて教えてください。

注文住宅ではなくて、オール電化の新築戸建を購入された方に質問です!

電気代はいくらですか?

太陽光はつけられましたか?
また、住宅ローンに組み込めるのでしょうか?

IHクッキングヒーターはどうですか?

色々聞きたいです、

コメント

3kidsma-ma

私は企画住宅をカスタマイズできる家を建てました。
オール電化です。季節にもよりますが、一万前後です。

太陽光はつけてません。
後々メンテナンスなど考えたら特なのか損なのか…

IHは火を使わないし掃除が楽でいいですが、指で押して中火など決めていくんですが、たまにそこに水滴がおちたりしたらセンサーが反応して消えちゃったりふいてたらセンサー反応して消えちゃったりなど指以外にも反応するから最初慣れてないとちょっとイラっとするけど慣れればどおってこないですし、ガスと比べたら熱伝導早いし安いからいいですよ。

夏冬はエアコンつけてる時間長いので電気代あがるけど月で平均1万円ぐらいです。
(夏冬はリビングと寝室が付けっ放し状態で1万円2千円ぐらい、秋春は7000円ぐらい)

お風呂はエコキュートで、なるべく追い焚きはしません。冷めないよう、みんな順々に入浴してます。シャワーは長く使います。

太陽光は10年後以降メンテナンスが何十万もかかるし、いづれ故障したら何百万。廃棄も難しくお金かかるとか聞いたので、やめておきました。屋根の上に機械置いてるのも私は気分的にイヤだったので。

IHは慣れたら全然ふつうに使ってます☆
私は元々、フライパン振らないので不満はないです。振りたい人には向きません!
天ぷらの温度設定が電気なだけに?すごくピッタリで上手く揚がることが嬉しい。
魚焼きのところも火が出ないのでわりと綺麗だし、魚もふつうに焼けます。私トースターっぽい使い方してるのでグラタンもここで焼きますよ☆

• aoi☆

aoi☆

詳しくありがとうございます(o^^o)
    ちなみにお住まいはどちらですか?
    うちは神奈川です!

オール電化は時間帯で料金が違うと聞いて、うちは専業主婦なので、昼間いるので、IHクッキングやレンジや夏と冬はエアコンもつけるだろうしバカ高くなるんじゃないかと不安ですがそんなこともないんですかね?

例えば電気代が安い時間帯に掃除機かけたり洗濯機まわしたりなどしなきゃいけないのかなーとか…((((;゚Д゚)))))))

私はそんなこった料理を作るわけではないですが笑
    普通に使えれば問題ないです!

ポットとかも保温してますが、やめたほうがマよいんですかね??

色々質問ばかりですいません(´;Д;`)

• 11月29日

関西ですが、やはり夜より昼間が高いです。
朝と夕方も電気集中するので最も高いですよ。
が、私はIHは意識せず好きな時間に使ってますね!

お風呂の追い焚き、電子レンジは電気代かかると聞くので気をつけてますよ。

夏はエアコン27度、冬は21度と温度に気をつけてます。温度でも電気代違うのでそこを気をつけて長くつけてます。
切ったりつけたりする方が部屋を冷やしたり温めるのに時間かかるとかいいませんか?!
もちろんちょっと我慢できる程度だったらエアコンはつけてないですよ!!

後は食洗機や洗濯機を予約しといて、電気代が安い深夜や早朝とかに回すようにしてます😄

nanachimi

同じく神奈川県住みです。
太陽光が載ってるか、ないか、または蓄電池がある、なし、でも随分変わると思います🍀
太陽光が載ってない場合、昼間の電気料金は割高ですので、生活状況によっては高くなるかもしれないです💦

うちは太陽光ありで、春夏秋位までは売電分と差し引いてもプラスです。冬は売電が少なくなるので、差し引いて月3000円位払うような感じです💡

ただ、10年くらいでメンテナンスとかもあるようなので、(会社により、保証あり)その分は考えておかないとと思っています💦

トータルで考えると、都市ガスを使っていた時よりも、月3万プラスになったので、メンテナンス代を考慮してもうちはお得になったと思います🍀