※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の妊婦が母乳かミルクか迷っています。母乳は出るけど完ミにしたい理由やデメリットが知りたいです。乳腺炎のリスクや他の問題があるか教えてください。

(母乳は出るけど)完ミにしてる方に質問です。

現在9ヶ月で完母にするか完ミにするか混合にするか迷っています。

妊娠5ヶ月?あたりから分泌液が出るようになり(最近は落ち着いているのですが)、ちょっと胸を押すだけで滴るほどでることもありました。
母に聞くと あんたみたいなタイプ(胸は小さいけど妊娠してからパンパン笑)って母乳よく出るんだよね、よかったじゃん!と言われました。
また、母親教室でもミルクのことは一切触れられず、まわりに母乳を勧められているような気がしています。

わたしは母乳育児のメリットも理解しているつもりですが、完ミにしたい理由として

・自分がお酒が好きだから子供が生まれたらできるだけ早く飲みたい
・おっぱいを吸われると言うことに違和感?があってなんだか嫌だなぁと思っていること
・親や保育園に預けた時に困らなそう

などです。

まだ妊娠中なので実際自分が母乳がよく出る体質かは分かりませんが、

・母乳がよく出るけど完ミにしている方は乳腺炎になりやすいのか
・その他に母体・赤ちゃん問わず何かしらのデメリットはあるのか

ということが気になりました。

つたない文章ですみません、、
よかったら体験談やこんなこと聞いたことあるっていうお話聞かせてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

母乳出てるけど4ヶ月の時に完ミにしました😊
徐々に移行したので乳腺炎にはならなかったです。吸わせなければ出なくなるので。
特にデメリットは無かったです!むしろ良いことだらけで早く完ミにしておけばよかったと思いました😂

• ままり

ままり

やっぱり急にやめるとよくないですよね🤔徐々に移行していけばいいんですね!
    参考になります、ありがとうございます!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいで完ミにしました!
助産師さんには母乳諦めるのはもったいない、出てるよって言われてたけど、うまく吸ってもらえず諦めました😂
詰まらない程度に絞る回数減らしていったら乳腺炎もなりませんでした!

私がマイナスに感じたのは、
・生理の再開が早い!1ヶ月できてしまいました😇
・痩せない…母乳の方が体型戻りやすいって言いますよね。全然戻る気配ありません
・「赤ちゃんのにおい」がしない…赤ちゃんのにおいって母乳限定だったみたいです😂違ったらすいません😂

赤ちゃんのにおい大好きなのでそこだけくやしいですが(笑)完ミにしてよかったですよ!

• ままり

ままり

確かに吸ってもらえないとせっかくたくさん出ても大変ですよね💦

産後1ヶ月で生理始まるんですね!はやい😫
    やはり母乳じゃないと痩せにくいんでしょうか😅母乳ダイエットって言葉があるくらいですもんね、笑
    赤ちゃんのにおいは母乳独自なんですかね🥰それはちょっと嗅ぎたいかも、、、笑

リアルなご意見ありがとうございます!!

• 6月21日
ぽんた

産後5日目の者です。産む前から夫と話し合って完ミにすると決めていました!
母乳もミルクもメリットデメリットありますが…

ミルクにしたい理由は
・預けやすい
・おっぱいに執着されたくない(個人差あると思いますが2歳や3歳になっても執着されて寝る時にいじられるとか見ると嫌だなと…😅)
・おっぱいトラブルがない
・どのくらいあげたか把握しやすい
・ミルクの方がお腹にたまりやすく寝てくれるというのを読んだ
などなどです!

私もかなり出がいい方で産院で勿体無い…という感じだったし、そんなに最初からミルクにこだわるのは何故?と入れ替わり立ち代りいろんな助産師さんに面談みたいな事されて煩わしかったです😂

皆さん普通は当たり前のように母乳に挑戦して、どうしても出ないから混合にしたりミルクにしたり、ってするようで。最初から決めてるパターンはかなり珍しいと言われました。

それでも自分の意志を貫き(笑)、カバサールというおっぱいを止める薬を処方してもらって入院中に飲みました!!
なので乳腺炎とかも大丈夫です。
赤ちゃんへのデメリットは特にないみたいですよ。栄養の面でも遜色ないですし。私の姉は母乳出なくて完ミで育ててますが甥っ子はすくすく育ってます!

• ままり

ままり

産後5日目なんですね!
    出産お疲れ様でした♡

おっぱいに執着されたくない はほんとにほんとに分かります😂😂✨
    個人差はあるかもしれないですけどお腹に溜まって寝てくれるって言うのも聞くのでいいなあと思いました。

おっぱいトラブルは完ミだと少ないんですね!お薬で止める方法があるって言うのは初めて知りました😳!

やっぱり母乳にチャレンジするのが正規ルートみたいな雰囲気ありますよね、笑
    わたしの産院も母乳推しな感じなので面談されるかもですが強い意志持ちたいと思います🤣

たくさん教えていただきありがとうございます!

• 6月21日